ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

BIT.TRIP BEATコミュのこのゲーム何に似てる?

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
オリジナリティ溢れるゲームに「何に似てる」とは失礼な話なのですが、人に薦める時など、いつもどう言うのが一番わかりやすいのか考えてしまいます。
過去のあのゲームに似てる、という良い例がありませんかね?

コメント(1)

コミュ紹介のところに「横シューになったRez」とか書いてますが、私はこのゲームは、シューティングゲームの、特に撃墜率のあるやつに近い気がします。既成の音楽に合わせて対応するところは『ギャラガ’88』のチャレンジングステージの緊張感に似てるといえるのではないでしょうか。

あと、敵を漏らさず受け止めるというところで、色によって違う飛び方をする玉はまさにシューティングのザコ編隊だと思っているので、カプコンの『1943』あたりをやっているときの、パターン学習と、それを達成した時の爽快感に近いと思ってます。

シューティングの元祖である『スペースインベーダー』は『ブロック崩し』をモチーフにして誕生したというのは有名な話ですが、そのシューティングゲームが先祖帰りしたのがこのゲームなのかも?

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

BIT.TRIP BEAT 更新情報

BIT.TRIP BEATのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。