ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ジョイメカファイトコミュのキャラ・必殺技、コンボ等についての考察

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
またまたタイトル通りのトピックスでございますが(笑
ジョイメカファイトについての色々な考察なんかがあったら
面白いかなぁと。
自分の知ってることを皆に話してみるのもよし、
キャラへの愛を深めるもよし(笑
その話題を深めていくのもよしです。

ちなみに、俺の使用キャラは
スカポン、ホノオなんかをよく使ってましたねw
技がオールマイティーで、取り敢えず技出してれば
倒せちゃうみたいなノリが大好きでした。

そういえば隠しコマンドもありましたよね。
微妙に技の出る方向が変わったりとか威力がUPしたりとか。

コメント(34)

タイガーで…
イーグルキック⇒強パンチ⇒ダッシュアッパー

よく失敗してダッシュアッパーをガードされて空中投げの餌食になってました。
シェンロンのヤケツクイキ?の削りがハンパなく強かったです。
範囲も広いし当てやすかったし。
削りといえばオールドもすごかったなぁ。
下タメA(多分)の技。ズガガガガガガガガ・・・
スカポンのローリングスカは、途中で方向を変えられましたよね。

ネオは回転アッパーみたいなのが強にできませんでしたか。赤くなって。

サスケの投げはBですね。基本です。

あとは何かあったかなぁ?
ネオのアッパーは
←↓→ A+B(右向き時)
ですね。

ローリングスカもこのコマンドで強化ローリングスカ。
ポカーンに至っては、威力35という全必殺技中最高攻撃力の強化ローリングポカーンが出たり出なかったり…
はじめまして。

確かジャイアントの投げ技で
←↓→(右向き時)を先に入力すると威力が上がりましたよね。
あっそれは知らなかった(^^;
数値は覚えてませんがガイアン版は強力でしたね。
はじめましての挨拶の代わりに
性能変わる技を覚えている限り全部列挙してみるという暴挙


飛び道具全般:撃つ瞬間に前後またはニュートラルで速度変化

イーロボ8体
ホノオ:ファイアーボールをBボタンで出すと起動が高くなる
タイガー:左下押しながらBで低軌道キック、ほぼ連射可
 ※同様のワザを持つガラック、ジェル・レジェンドも同様
ネオ:↓→ABで高く跳ぶアッパー
センジュ:地上ドリル突っ込みは前後ボタンで速度変更可能
 (特に前押しながら出すと即出る)
 空中ABのドリルもAB押すごとに速度アップ
 ※ジェルも同様
サスケ:スライディングはAボタンで出すと遅く、短く
 巴投げはBボタンで出すと威力が18に(本来12)
 ※ジェルも同様(威力が14→20に)
ジャイアント:→↓←Aで投げると威力が22に(本来14)
アイ:アイコプターは技の最中にもう一度入力すると跳ねる
スカポン:コンナンイラヘンの頭が戻るとき→押しっぱなし。
 移動が可能になる。ちょび押しとか可能。
 ローリングスカは出してからAまたはBで跳ねる。
 ←タメ右上Bで出すと斜めに出る。尚、空中でも発動可能。

ワルロボ
ザコ:右下タメAで滑りながらタメパンチ
 ←タメBで前進タメキック
ジオ:ジェットストリーム豆知識
 最低高度で出すと攻撃中に着地する。上手く使えばウザい。
スーパーザコ:空中で↓Aで空中ザコキック
 低空か高空かで起動が変わる。低空のほうが長く滑空。

4ステージ目は対応するイーロボと同様。ガイアンは例外
ガイアン:←↓→Aで投げ強化(18→26(最強))
 ジャイアントとコマンドが逆になってます。

シテンノウロボ
ラー:←↓→ABでスライドしつつガッシャ
ホウオウ:ホウオウキャノンはBで誘導する。低速ウザイ。
 →↓←Aでホウオウブレイク強化(18→26)
 ホウオウクラッシュは空中で↓Bでも出る。
 ジャンプ直後に出すか、高い位置から出すかで起動変化。 


知ってるのはこれが全部っす。限界〜。
強化ローリングポカーンは知らなかった・・・俺もまだまだか。
後、ボコボコが転がってる途中で↑B+Aなんてのもありますね。
連打するとドンドン飛んでいくので面白いです。
スカポンのローリングスカは
ローリングスカ発動後→↓←+AB同時で強化型だったと思います。
ってもう1年近く前で止まってるから皆さん知ってるかもしれないねぇ・・・
ホウオウとスターマンで何回も負けた記憶が・・・笑
ちょっと皆様の話からそれてしまいますが・・・。

小学生だった私にとって、ホバーの「メテオシュート」はかなり衝撃的でした。

さらに攻略本を見て、実は威力がそれほどでもないことを知って二度びっくり(「真上から降ってくるんなら」スターのほうが減るんですよね)。

「だからプロレスではダイビングボディプレスが多いのか」
と攻略本を買った当時の私は妙に納得してました。
サスケのクウチュウナゲが一番好きでしたね。
イメージ的にはシェンロンのゲンリュウケンとか、ガーボーグのメタトルネードとかですかね・・・
放った時に無敵っていうのがいい響きでした。
意外だったのがネイのカイテンアッパー?が最強の威力っていうのですかね(笑)確か32くらいですよね?
そうだったんですか!!知らなかったです・・・
俺もまだまだです(泣)
ロリスカはほんとおもしろいですよねー
敵の上空を4タメ9B4→6タメ7B6×∞で往復したり、敵の直前でA押してとまったり、強化スカを着地寸前にあてて読み愛っぽくしたり・・・

とにかくFCの癖にソウサが深いスカポンに乾杯!
ホウオウキャノンのホーミング機能がたまらん。
アイコプターは上手くめくりで当てたらガード不能だけどダメージ面が貧弱…
銀天・クリムゾンさん>
↓→ABで手だけ赤くなり、
←↓→ABで全身が赤くなります。

中アッパーは、大アッパーに比べ威力は劣りますが、
発動直後にほんの少しだけ無敵時間があり、
突進技を潰すことが出来たりするので、使い勝手はこちらの方が良いです。



中アッパーは知らなかった!久々にファミコンやりたくなってきたー!
最近VCでダウンロードして遊びました。
あらためてやってみると
当時気づきもしなかった
かけひきが見つかるもので。

ところで、カイテンアッパーの
中アッパーの無敵っていうのが
いまいち実感できないんですが…
素で出してつぶせない技は
結局中アッパーでもつぶせない印象です。

そういえばウェーブショットがヒットする瞬間に
←↓→ABでダメージが増加するネタは既出でしょうか

ログインすると、残り15件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ジョイメカファイト 更新情報

ジョイメカファイトのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング