ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

「伊井」さん集まれコミュの名前にまつわるエピソード

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
うちの弟は、出前を頼んだ後、
「お名前は?」と聞かれて
「いいです。」と答えたら、
「やっぱりいいです。」みたいに解釈したらしく、
お店の人が勝手に怒って電話を切られてしまったそうです。

コメント(40)

はじめまして!
まったく同じ経験がありますよw
あと「井伊」と書き間違えられる事もしばしば…w

井伊家は徳川家に仕えていた武家なんですよね。
有名なのは井伊直政ですね。

んで、伊井という名の戦国武将は存在しないものかと
「伊井 武将」でgoogle検索してみたところ…

見事「伊井直政」がヒットしましたw

伊井家は書き間違いが発祥なんじゃないかと本気で思いましたよw
べにーさんはじめまして。
コミュ参加ありがとうございます。

やっぱり同じような経験されてるんですね。
僕も書き間違えられることがたまにあります。

伊井家の発祥は、気になって調べたいと思ったことは、
何回もありますが、調べたことはありません。
書き間違えの話。本当かもしれませんね。
>いいちゃんさん
遅くなりましたが、はじめまして!
ルーツを探ろうにも書き間違えが検索にひっかかるのがナンギやな〜って感じでしたw

>いーまさん
「伊井」の宿命を正しく背負ってらっしゃいますねw
中高生時代は教師のおやじギャグの餌食になったりもしますよねw
>いーまさん
はじめまして。
おやじギャグの餌食になるのは、まさに宿命ですね。
私は現場監督という仕事柄、職人のおじさん達と接する機会が
多いのですが、自己紹介した途端に格好の餌食になります。

入社した頃は、「いい」という名前が呼びずらい&紛らわしい
ということで、あだ名を決めようと会議にかけられたこともありました。

私の場合は身長が188cmもあるので、名前との相乗効果ですぐ人に
覚えてもらえるという利点もありますが。

ともかく、これからもよろしくです。
トップに写真を貼ってみました。
オブラートですが、メーカーが「伊井化学工業」というところです。
昔は「伊井オブラート」というもっとインパクトのあるパッケージだったんですが、最近見当たりません。
親戚でもなんでもないですが、北海道の倶知安町にあります。
はじめまして☆
自分も中学からおやじギャグの餌食でした。「伊井君いいねぇ」って(笑)

コンビ二でバイトしている時にいーまさんと同じく韓国人
か中国人に間違えられたこともありました。客にいきなり「Japanese O.K?」って言われちゃいました。

これからも「伊井」の宿命、背負っていきましょー!
>ヨシヒト
自分のバイト先には「オー(王)」っていう中国人がいましたよ。どうせなら「アー」と「エー」もいたら面白いんですけどね(^_^;

「イイ」って外国人に間違えられても仕方ないですね。
はじめまして☆
やっぱり、みなさんいじられてるんですね(o´艸`)
さすがに大学ではいじられなくなりましたが、バイト先では店長(25歳)が面白がって、いろ?言ってきます。・゚・(ノД`)・゚・。
お初です☆今日からmixiを始めた伊井です。

いやァ、さすがみんな伊井。
みなさんの書き込み全てに共感しましたw

俺は長く野球をやっていたのですが、
『俺がプロ野球選手になって、背番号が11になったら、
ユニホームの背中に縦に平仮名で「いい」ってなるナw』
とバカな夢を見ていました。
勿論そんな夢はかなうはずも無く夢破れました。

ちなみに、何故かはわかりませんが、
富山県の上市町というところは、伊井さんだらけです。
>ヨシヒトさん
あ、やっぱり居ましたねw上市の人。

祖父の墓があるので、毎年お盆には上市に行くのですが、
『伊井薬局』とか『伊井日本舞踊教室』とか町に伊井があふれてて、
気になる町です。
高校の時の同級生の伊井も上市の人でした。

親戚もいるらしいので、ヨシヒトさんとも遠い親戚かもしれませんね。

んなこと言ったらココに居る人みんなそうかw
富山に伊井さんが多いんですね|(゚Д゚〓゚Д゚)キョロキョロ
うちのおじいちゃんが新潟だから、勝手に新潟しかいないと思ってました(✿ฺ。 ✿ฺ)
はじめまして。

伊井がいっぱいいて本当にびっくりです。
私は今、電話の仕事をしているんですが、
「担当の伊井です」と言った後に、
「ちゃんと名前言いなさい!!」とお客にキレられました。
それから「あいうえおのイがふたつで伊井です。
と言ってます。
めんどくさいっす。

ちなみに私は新潟県の糸魚川市出身です。
初めまして★私は元、伊井です!結婚して氏変わっちゃったんですが今の氏よりインパクトがあって良かったような…そんなこんなですがお邪魔させて頂きま〜す!
私の名前、シャレになっちゃうんです。。。
私だけなら良いんですが妹も犬の名前も。よく先生や友達に「お前の親シャレ好きか〜?」て言われちゃってました。たんに氏が伊井だからなのに〜!!
結婚しても伊井チャンて呼ばれてまーす♪ヨロシクです〜
初めまして!「伊井」のコミュニティを発見してかなり嬉しいです。よろしくお願いします!
私も名前が伊井でそんでもって下の名前が麻衣なので、4文字中3文字も「イ」というかなり奇特な名前の持ち主です。何度となく、ネタにされ、開き直ってネタにしながら生きてきました。
エピソードはいっぱいありますけど、歴史の授業で「井伊直弼」が出てくると先生は必ず「伊井サンのイイじゃないですよー」って言いませんか??今まで100%言われてきました。

あと、歯医者で名前を言ったら、「何がいいんですか?」って聞き返されました。

よく「リーさん」と間違われます。

子供電話相談室のお姉さんに名前で笑われました。

(^_^;)こんな感じです。序の口です。
はじめまして!東京に住む元:伊井です。結婚して苗字が変わってさみしい!!ウチは3姉妹でみんな嫁いだら伊井がいなくなっちゃうじゃん!と思ってたけど、こんなに仲間がいたんだー!(o^v^o)嬉しいです!
親は東京生まれですが、祖父母は福井県出身です。だから名前のルーツは福井かな?と勝手に思っていました。前に親戚のおばさんから伊井のルーツは韓国の李(リー)さんだ。って言ってたけど、根拠はないだろうなー(-_-;)
井伊直弼の『井伊』さんとは漢字が逆だけど、元をたどれば一緒だと思うよ!音が一緒で漢字が違うけど親戚っていうのは他の苗字でもよくある話。書き間違いからきてるんだね、きっと。だって家紋が井伊家と一緒だよ!『橘』の家紋。みなさんはどうですか??
書き込みを見ていて、共感しっぱなし&すっごく笑いました!
そして、富山県の上市町は伊井さんがいっぱいいるって知りませんでした。ちなみに母は氷見市から伊井家に嫁いできました。母の旧姓が「飴」さん。氷見にはおもしろい苗字がいっぱいあるんですよ!食べ物の名前が多いとか。
いっぱい書いてすみません!どうぞよろしく☆
はじめまして。
名前エピソードは、皆様と全く同じで、

・ダジャレの餌食になる
 ※伊井君いいねぇ〜

・電話で聞き返される
 ※リーさん?イさん?
 言い返す言葉は「あいうえおの「い」が二つです!」

・ローマ字で書くと「II」なので、
 パスポートを見せるとローマ数字の2(II)と
 間違えられる。

みんな、同じようなエピソードで親近感わきますね(^^)
ちなみに父親の実家が群馬でした。
初めましてぇ♡→ܫ←♡
私は、千葉県在住の伊井です〜♪
伊井サンがた〜くさんいて嬉しくなりました♡

私は授業が一緒だった男の子に『韓国人ですか?』って言われました。ガ━(゜ロ゜;)━ン
あと、電話では絶対聞き取ってもらえません!!!

ちなみに小・中・高のあだ名が『伊井ちゃん』でした♡
はじめまして、三重出身・兵庫在住の伊井です。
まず、このコミュに心の底から共感・快感すら覚えます。

電話では伊藤の伊に井戸の井と言うのが癖です。

病院で何故か薬袋の氏名欄に苗字が伊藤と明記されている。

アルファベットでアイアイって言うのがちょっと恥ずかしい。

井伊直弼の話をフラされるが、逆です。それ、ギャグですか?

面倒なことも多いですが、なんだかんだで自分の名前に
ぴったりハマってるん気がしちゃうんですよね。
はじめまして。

結婚してカイからイイになりました。

あまり変わらんとですw
はじめまして!!
東京で生まれ育ち、現在は大学の関係で千葉に在住しています伊井です。
「伊井」のコミュニティを発見してかなり興奮してます!!W
このコミュ・・・。感銘しまくりです!!W
なんて居心地が良いいんだ!!W


私は某焼肉店でバイトをしようと電話で問い合わせし話しを進めたところ電話の最後に

「面接の際にはパスポートをお忘れなく」

衝撃の一言をぶつけられました・・・。

自己紹介してから約3分間ほどの会話がありましたが定員さんは私のことを日本人として会話してなかったのか・・・?
私そんなに日本語下手でしたか・・・?
いや、100%苗字のせいだ・・・。
笑えねぇ・・・。


皆さんの「面白苗字話」たくさん聞きたいです♪
宜しくお願いします!!

はじめまして。
千葉県松戸市の伊井です。
高校の教師をやってます。
まあこの名前は、産まれた時からなので、今は気にいってます。
この仕事していると、どこに行っても「いい先生」と呼ばれるので、得かも(^O^)
担任持っているときは、「E組」、クラス通信は「いいクラス通信」と逆手に取って利用してました。
いままで親戚以外で出会った伊井さんは5人です。(接客業のため、意外と多い?)井伊さんは1人。

名前も二文字のため、四文字というアダ名をつけられたことも、イレブンと呼ばれたこともドゥと呼ばれたこともありますが
一番ショックだったのはハワイのホットケーキ屋で席待ちしてて店員全員にア〜イアイ唄われたことです。
はい、あのおサルさんだよのアイアイです。

みんな苦労してますね〜。
はじめまして伊井さん(笑)
私自信も伊井と言う名前ですので思わず参加させていただきました!!
現在は南米音楽の勉強にアルゼンチンに滞在しています!!
みなさん気軽に声かけてください。

おそれおおくも、google で 伊井 で検索したら一番トップに出てくるようになりました。
よろしくおねがいします☆
はじめまして。
他のいいさんも集めたくてコミュニティー作ってしまいました(笑)

ちなみに私は
もちろん伊井です。


私はこの苗字の説明で5分もたせるようになり、コミュニケーション能力が非常に高くなりました指でOK
伊井だらけで嬉しくなりました!!全部あるあるです<笑>

福島県の伊井です。
父の出身は新潟県中頸城郡板倉町です。
親戚以外には、たったお一人だけお会いしたことがあります。

TV井伊直虎で浜松が元だと初めて知りました!
てっきり彦根だと。。。

今年は浜松から彦根へ旅をしたいと思います。
実現できるといいなぁぴかぴか(新しい)

ログインすると、残り15件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

「伊井」さん集まれ 更新情報

「伊井」さん集まれのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング