ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

東海自然歩道コミュの東海自然歩道を歩く為の書籍と資料

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
先日、嶋さんと歩いた時に
写真右の関東編を見せていただき、
さっそくアマゾンで注文。

良い書籍の情報を交換しませんか?

写真左のシェルパ斉藤のは文庫で購入。
本としては面白いけど、情報としては少ないかな、

コメント(14)

お役立ちトピですね。
私も、本の情報が知りたかったのでうれしいです。

私は、大阪からなので、山渓のガイドを使っています。
箕面から関が原まで。
その先は、これから探すのですが、まだまだ2年後くらいに到着する予定なので、のんびりしてます(笑)
嶋さんから紹介された本です。
16年かけて歩いたご夫婦の本です。

この本の良い所はホボ全コースを
コースタイムと距離を紹介しています。
資料集め大変ですが、手に入れた後は、予定を立てたり、読み返したり楽しいですね。私も徐々にアップします。moriさんがアップしたものは私も全て持っています。
今回紹介するのは、昭文社の山と高原地図です。山のルートが書かれているので便利標準タイムもわかります。27高尾・陣馬、28丹沢、30富士山。この3枚あれば、高尾山から田貫湖までカバーできます。
はじめまして、こんばんわ。
 静岡県内のハイキングコースを紹介しています。

昭和四十二年から数回改訂がなされ、今のところ平成元年が最終の様ですが、結構詳しく書かれていました。
はじめまして。

書籍ではありませんが、とても参考となるHPがありますので、紹介させてもらいます。

○おしどり夫婦東海自然歩道の旅
 ⇒http://www.geocities.jp/maron_matu2001/
○東海自然歩道膝栗毛
 ⇒http://www.02.246.ne.jp/~susumu/toukai/
○東海自然歩道のページ
 ⇒http://www6.plala.or.jp/fuwa/shizen/
○東海自然歩道愛知県コース
 ⇒http://www.pref.aichi.jp/kankyo/shizen/shizenho/
○ハローナビ静岡;東海自然歩道
 ⇒http://kankou.pref.shizuoka.jp/tokai_walking/

特に一番上、『おしどり夫婦東海自然歩道の旅』は、少し古いですが、実際に歩いて迷った道や、資料の請求先まで丁寧に載っていますので、とても参考になります。おかげでこれまで迷わず歩く事ができました。
上の書き込みで紹介されているHPのうちの1つの管理人です。
最近忙しさと歩く頻度が減ってしまったため、HPはさっぱり更新してないのですが、こんなところで「参考となるHP」なんて紹介されると恐縮です。

上記以外にもいろいろ参考になるHPがありますね。
私の友人が作成しているHPのアドレスも貼り付けておきます。
東海自然歩道だけではなく、中部北陸自然歩道や近畿自然歩道のレポートもあります。

自然歩道を歩くページ
http://www1.usen.ne.jp/~hitomint/index.html/index.htm
確かにarieさんの言う通りガイド本だけでは心細い面がありますよね。
僕は関西編は紺碧さんと同じガイド本を利用していました。
これはちゃんとした地図が掲載されていたので使いやすく全面カラーなので見やすく良かったです。
ただこのシリーズが不思議と関西編しか発売されてなく、(現在は関西編も廃刊)東海編からは違うガイド本を利用しています。
ただし、地図がイラスト式なので使いにくいのが正直な感想。

イラストの地図の場合、道を外してしまったときや、行き過ぎたりした場合、現在地が何処なのかさっぱり解らなくなっちゃいますから・・・
なので僕は、毎回国土地理院の地形図を印刷してガイド本のルートを地形図に書き写して持って行くようにしています。

これって結構便利なんですよ〜!!

イラストと違って距離感や高低差を掴みやすいので重宝しています。

みなさん良ければお試しくださ〜い!!

PS.そうそう、ガイド本だけど、僕は毎回歩いた時に、観光地や駅でスタンプを探して歩いたページにスタンプを押すようにしています。
もちろん無いときもありますけど、以外にあちこちスタンプってあるんですよね!!
これって不思議といろんなスタンプがあって意外に楽しいんですよ!!
はじめまして。
もう4年近く止まったままのトピですが、読んでくださる方がいらっしゃるかわからないですが。。。

最近、東海自然歩道や熊野古道など、山歩きに興味を持ち始めました。

先日は憧れであった熊野古道の一部(中辺路の一部、赤木越)を歩きました。熊野古道はHPから詳細なコースを観られますし、観光案内所でも詳細のパンフをもらえて準備することができました。世界遺産だけに、頻繁に道標もあって迷うことなく安心して歩くことができましたが、東海自然歩道はどうなのでしょうか?いろいろ調べてみましたが、詳細なコースを紹介した(比較的大まかなものはありますが。。。)HPや公式な詳しい資料というのがないように思います。特に関西側のが。。。愛知県や静岡県には県が発行しているパンフがあるようなのですが、特に大阪〜京都〜滋賀〜奈良〜三重ではあるのでしょうか??また、大まかなルートだけで迷うことなく歩けますでしょうか??お教えくださいませ。
いろんな」本」出てるんでね
調べてみよ

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

東海自然歩道 更新情報

東海自然歩道のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング