ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

始めよう!レザークラフトコミュの簡単な質問はこちらへ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
作り方が分からない
どんな道具があると便利なの?
など、質問はこちらへ



コメント(9)

ブライドルレザーについて質問です。
ぱっと見はどちらも表(吟面)に見えるのですが、どちらが吟面なんですか?
それとも、床革みたいな物を両面とも磨いただけなんでしょうか?
YABU さん

ブライドルレザーとは

「天然染料を使用し染色され、革の深部にタロー(獣脂)がしっかりとしみ込むまで、ブライドルグリースの中に浸します。

ブライドルレザー製品には、ブルームという白い粉状のものが現れるという特徴があります。このブルームは、ブラッシングすることで革の中に戻ります。」

と書いてありました。

私が使ってるものも表と裏が同じような物とハッキリしてる物があります。


ふうちゃん

精力的に作ってますね
どんどん上手になりますよ

はずかしいんですが革を始めた頃の物です
フタ(フラップ)の部分に穴をあけて止めてます


Dulles
ダレス さん

ブライドルレザーって面白そうだなと買ってみたは良かったですが、
実際あまり使い道が思いつかなくてあせあせ
表裏が自分の持っている物では感じなかったので、メディスンバックでも
作るか、ベルトにしちゃうか悩んでます

用途としてはやはり、かばんに使うことが多いものでしょうか?

何度も質問してしまってスイマセン冷や汗
参考までに。

ベルトみたいな感じで。
YABUさん

革漉きで厚みを変えれば何にでもできますよ

ダレスバッグ 3.0mm
Mooris Bag  2.0mm
タバコケース 1.5mm など

Dulles
はじめまして411と申します。
レザーのミドルウォレットを自分で作成したいと思って参加をさせていただきましたが、これからレザークラフトをはじめようと思っている全くの初心者です。
先ずはお財布のキットからはじめてみようと思っていますが、何かおすすめのメーカーやミドルウォレットのキットで、これおすすめ!というのがあればご教授いただきたいと思い、質問をさせていただきました。突然で失礼な質問になっていなければいいのですが...
ちなみに道具もこれから何を買おうかわからなくて悩んでいるところで、革の素材もどんな物がいいのか。。ご助言いただければ幸いです。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

始めよう!レザークラフト 更新情報

始めよう!レザークラフトのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング