ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

システムエンジニアの休憩部屋コミュの「SE」の職分ってなんでしょ?

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
どもですがるです。
んと…わりとのんびりまったりと「会話」が出来るんじゃないかと思っているこの「休憩部屋」で、話してみたいなぁと思いまして。

・システムエンジニアってなんでしょ? その職分はどこからどこまでなんでしょうか?

いや初手から「未定義だし」というのはわかっているので。
できるだけ「そうぢゃないだろ」的話はなしにして。「オレはこう思う」「なるほど私はこう思ってました」「ををっと僕はこう思ってます」的に、いろいろな話が、それこそブレインストーミング的に話をしてみたいなぁと思います。

コメント(7)

で…一発目、おいらから(笑

おいらは少々古い人間なので…多分。例えば…ITProで書かれている「馬場史郎氏」あたりがイメージしているんじゃなかろうかと思う「SE像」が、多分イメージにあります。
つまり…客先に行ってヒアリングして提案してコンサルして仕事取ってきて。仕事取った後も、現場仕切ってチェックして教育して調整して。んでもって納品して以下略。

最近の言葉だと…システムインテグレートとコンサルティングとプロマネとリーダを足しっぱなし、みたいな?
人はそれを「全部」とか言いますがw

あんまり、SEという呼称を元々使わないのですがぢつは(自分の職分を名乗る時は、system concierge(システム コンシェルジュ)と名乗るようにしてます)。
SEというと…どうしてもどこか、おいらは上述のようなイメージを持ってしまいます。

多分、もの凄く少数派だと思いますが(笑
自分も、システムエンジニアを名乗ることはない人です。
社内ではPMということになっていますが、規模も小さいし、渉外担当もないし、実質はリーダー格かも。
で、現場でコードも書く。

自分の中のSEのイメージですが、仕事をとってくるのは職分に入らないかな。
すでに仕事と顧客が決まっていて、要件を詰めて仕様を定義し、現場をまとめてシステムを構築させる。あとは営業に引き渡して納品させる。
……という、がるさんよりはやや狭い範囲で考えています。
人と話してナンボと思うところが多々あるので、外部の人間の会話ができることかなぁ〜。
それを設計なりプログラムなりに落とし込む感じができればOKみたいなww

がるです。
ちなみに、よそで見た「SEの定義」二種w

いち。
プログラムがある程度書けるようになったらSE、だそうです(苦笑
「ンじゃプログラマはなんなのさ?」って聞いたら「まだちゃんとプログラムが書けない人」との事 orz


に。
「ExcelとWordとPowerPointで設計書を延々書き続ける人」 == 「SE」という定義を聞きました。
ちなみにこの定義がある場所の場合、SEさんは「プログラミングなどの現場スキルは皆無」だそうです orz


どちらも。「ふけば飛ぶような零細企業」ではなくて「誰でも知ってる某大手」でのお話しです orz
人員が多いであろう「誰でも知ってる某大手」だから極めて明確な定義ですな
初コメントです、よろしゅうお願いします。(大分旬を過ぎててスミマセン)

自分の中では、詳細設計から先しかやらせてもらわなかった間はPG、基本設計、全体的な概念、アーキテクチャの提案などをさせてもらえるようになって、SEと名乗ってもいいかなあ、と思ってました。

職種がSEかPGかの二者択一なんだな、この想定。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

システムエンジニアの休憩部屋 更新情報

システムエンジニアの休憩部屋のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。