ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

NPO法人とかち馬文化を支える会コミュの【報告】ばんえい記念前夜の集い

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
遅れ馳せながら、ご報告です。
 3月26日(土)、最終レース終了後に「ばんえい記念前夜の集い」を開催いたしました。
 今年は、東北関東大震災の影響を鑑みて、チャリティー・イベントとして実施。毎年の「お楽しみ抽選会」に代えて、チャリティー・オークションを行い、収益金の全額を被災地への支援金に宛てました。
 さて、そんな訳で、例年より、ちょっと堅めの「前夜の集い」となりましたが……。

 いえいえ、しかし、ばんえい競馬にとっては、年に一度の最強馬決定戦。被災地の皆様へは充分に配慮しつつも、例年にも増して活気に溢れた集いとなりました。

 イベントの内容は以下の通り。
? 出走騎手コメントVTR上映(OPBM制作VTR)
? 鈴木勝堤・元騎手による「ばんえい記念」解説
? 予想会
   出演  浅野靖典(あさの・やすのり)競馬アナウンサー
       佐々木啓文(ささき・ひろふみ)
とかち馬文化を支える会理事、オイドンなど活躍馬を生産
       鈴木勝堤(すずき・しょうてい)元騎手
?東北関東大震災チャリティー・オークンション

毎年、金山調教師や西弘美調教師など豪華なゲストを迎えての当イベントですが、今年は引退間もない鈴木勝堤元騎手がスペシャルゲストとして登場。その歯に衣着せぬ本音トークを炸裂。
また、当会理事であり、オイドンなど多くの名馬を輩出する生産者でもある佐々木啓文氏が生産者ならではの予想を公開。
プロアナウンサーの浅野靖典さんの巧みな話術とあいまって、観客も大満足の予想会となりました。

そんな楽しい予想会の後に行なわれたチャリティー・オークションですが、実は、今回、司会進行を行なってくださった浅野氏は、競走馬のオークションを仕切る鑑定人。つまりは、本物のセリを実感できる本格的オークションとなって、これまたファンにとっては楽しいイベントとなりました。
用意された品物は、最強3歳馬テンマデトドケの桐箱入り蹄鉄や、ホッカイドウ競馬の雄コスモバルクのネームが入った非売品タオルなど、ファン垂涎のグッズが30点以上。
浅野氏の軽快な司会で、活発なセリが行なわれましたが、しかし、そこは、あくまでもファンサービスの当イベント。前以て設定した上限価格を超えたものについてはジャンケンで最終落札者を決めていただくなど配慮。

最後まで笑いの絶えない和やかなムードの中、無事、前夜の集いは終了いたしました。

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

NPO法人とかち馬文化を支える会 更新情報

NPO法人とかち馬文化を支える会のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。