ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

7つの習慣・原則中心コミュのどのように実践していますか?

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは、友達作りトレーナーのなおちゃんです。

私は自営業ですので、7つの習慣を意識したビジネスに参加したり、そういう仲間と付き合うようにして、7つの習慣を実践しています。

みなさんは普段の生活の中で、どのように実践していますか?

コメント(35)

結構活字に抵抗があり。ヤフオフで、購入しました。

高い講習会の

資料を手に入れました。
CD,DVDがついていて、それもまだみてないけど(笑)

これからの人、一緒に学ばない。

高い講習会受けた方、講師よろしく
ありゃ。。

誰か、公民館とか、借りて一緒に読書しませんか?

特にこの本は、一人では難しいみたいですね

人数が多いほど、いろいろな考え方がわかり、成長できるみたい。

私は東京 江東区 もしやるのならば、森下文化センターの研修室借ります。

部屋代割り勘でどうですか?人数が多い程、お安くなります。

はじめまして。

僕はコーチングという職業を通じて、
クライアントに「7つの習慣」のP129の
『すべてのものは二度つくられる』を
特に試みるています。 


●「目的を持ってはじめる習慣」です。


いつも二つの質問を用意しています。


1.どうなりたい?


2.どうすればそれが手に入ると思う?


経験上、大半の方が自分のことなのに、
はじめはすぐには答えられずに戸惑います。

ようやく抽象的な望みを言い、
それを実現させるやり方を学び、
行動を起されていくって感じです。


この二つの質問は、
自分の息子(高校3年)にも使い、
なかなかいいコミュニケーションに
なっています。

はじめまして 僕は事あるごとに8年間で数回よみました。

いろいろなページが頭にリフレインします。

中でもいろいろなシーンで応用するのは・・・

とここまで書いてキータッチが止まりました。

参加無ければ決意なし かもしれない

インサイドアウト かもしれない

雨が降ってきた 良かった 心まで鍛えられる かもしれないし・・・

パラダイムと言うめがね かも

とりとめがありませんがこういうことを生活や人間関係、仕事の中で

応用したい と思い出し実践しようとしています

しかし 実行するのは本当に難しい

つくづく思います。

> tmさかもとさん

その質問いいですねexclamation

たしかに相手の方に第二の習慣を発揮してもらうのにとても有効だなと思いましたウッシッシ

私も最近クライアントと接してて思うことは、さかもとさんも言われていたように、目的やビジョンをもたずにあいまいな状態、うやむやな状態で、感覚だけで動いているということです。

たしかに直感でつき動かされて動くのも時にはとても大切な場面があります。

しかし、あいまいなビジョンからは、あいまいな結果しか表れないというのが、この宇宙の原因と結果の法則だと思います。

そんな中でやはり、第二の習慣『目的をもってはじめる』はとても重要な習慣だと思います。

さかもとさんの実践活用されている『質問』

とても参考になりました。
せっかくだから7つの習慣のことで読み合わせ会とかできたらいいですね!〜
「ぼくはここのところこう読んだんです」
「私はここをこのように実践しています」
そんな話もいろんな視点から聞きたいと思いますね!
そうすれば「理解してから理解する」や「傾聴」のスキルアップができるかも・・・
7つの習慣ベースで物事を考えるように努力してました。
こういう場合だと7つの習慣だとどういう解釈をすればいいんだろうと考え続けていましたね。

勇気を出して自分の周りを変えるということもやりました。
積極的に自分から行動を起こすことで、結果的に周りも行動を起こすようになり、全体としての環境が以前に比べて数倍良くなりました。
あれは影響の輪に働きかけていたといえますね。

これは1組織を変えることが出来たと自負しているので相当な成果と言えると思います。


7つの習慣をチームでのプロジェクトに取り入れてみました。
第1の習慣から7の習慣まで教えてそれを守ることで相乗効果でプロジェクトを成功させようと。

個人個人が7つの習慣を守り、更にチーム全体としても7つの習慣に順守すると。

まあ結果としてこのプロジェクトは失敗でした。

原因と考えられることは色々ありましたが、チームに適応させるにはまだまだ学び足りないなぁと感じました。
私の場合は、日頃から常に心掛けるのも大切ですが電球反対に大変にもなってしまうかなと思い、仕事でもプライベートでも何かにつまづいた時に特に7つの習慣を気にするようにしていますほっとした顔ぴかぴか(新しい)

枠に捕らわれず、色んなシチュエーションで各々に合った事柄を実践できるのが一番有効かとほっとした顔

気にしなくても、根底はこの本で助けられていますよわーい(嬉しい顔)

今の自分に合った習慣を一歩ずつ、ゆっくりでいいから着実に身に付けていこうと思っておりますほっとした顔
「相手の立場に立ち、価値観を尊重する」・「全てを自責と考える」・「お互いにとってプラスになるように考える」等、習慣化に落とし込めるように常に意識しています。
職場の上司から、すすめられて読んでいます。
すばらしいと思います。

職場においては、「原則に従ってことをなす」「第二領域の仕事に注力する」
これだけなんですが、

仕事のチームにおける原則を3つ挙げて、研修会で学んできたことを契機に
月一回の会議で取り上げてみました。

そうすると、効果絶大です。構成員の積極性にもつながってきて
うれしい毎日です。

1年前に購入し、すっごく感銘を受けました。

この4〜5日読みなおして…
あんなに感銘を受けたのに、全然実践できてない…

あほじゃん、私…
毎日、反応的に生きてるなぁ…

と落胆中。
でも、落胆して、読み続けてるだけじゃだめですよね…

心に残る言葉や、こうなりたい自分を、スケジュール帳のあらゆるところに書きとめながら、いつでも、心をここに戻ってこれるように…

私は変われる!
変われる力を持っているはず!

自分で納得できるまで、しばらくは主体性に生きていくことを考えて実践していきたいです。
私はまず、相手に求めると言うのが物凄い強いため関心の輪と影響の輪があることに興味を持ったので相手に相談をされたときなど押し付けにならないように、気をつけています。いくら私がその人を思ってアドバイスしても、その人がほんとに変わりたいと思って自分が何かをしないと変わりませんからね。
私は周りを巻き込んで一緒に向上したいと思ってるんだけど、無理やり手を引っ張ったんでは相手は痛いだけで相手に苦痛をあげるだけなのでまずは自分が変わって影響の輪を広げて行きたい!
後、県関係なく会う事もなく(もちろんほんとだったら直接お会いしてお話したいですが)個人のパラダイムを気軽に伝えあったり、こんな時にこう思ったんですけどみなさんだったらみたいな意見交換など気軽にしたいなと。思うんです。ただmixiだとめんどくさい(´Д`)ラインとかどうでしょうか?(⌒‐⌒)
>>[21] おはようございます。今交代勤務で働いてるので皆さんと、生活が逆なんです!ライングループ作りますね♪

ログインすると、残り20件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

7つの習慣・原則中心 更新情報

7つの習慣・原則中心のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング