ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

池上遼一版「スパイダーマン」コミュの訃報:内田勝さん73歳(元週刊少年マガジン編集長)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
内田勝さん73歳(うちだ・まさる=元週刊少年マガジン編集長)5月30日、肺がんのため死去されました。
65年、30歳で週刊少年マガジン(講談社発行)の編集長に就任。「巨人の星」「あしたのジョー」「ゲゲゲの鬼太郎」「天才バカボン」などのヒット作を送り出した。

内田勝さんの名前を見て、真っ先に思い浮かんだのが平井和正ストーリー「スパイダーマン」。
当時「狼男だよ」改竄事件でもめて仕事がない状態だった平井氏を「スパイダーマン」のライターとして起用したのが内田編集長でした。
平井氏は、当時のことをサンコミック版「スパイダーマン」(2)の巻末エッセイ「さらばスパイダーマン」に次のように書いています。

 「スパイダーマン」は、当時の少年マガジンの編集長の内田勝氏がまわしてくれた仕事だった。内田氏の温情には、まことに感謝するほかはない。一時は筆を折り、転業まを覚悟するところまで追いつめられていたのである。(略)ほぼ時を接して、やはり内田氏にもらった仕事、ぼくらマガジンの「ウルフガイ」で、私は作家として蘇生することになるのだが、やや先行した「スパイダーマン」の成功が、そのスプリングボードになってくれた。

内田さんのおかげで、僕らは「スパイダーマン」と「ウルフガイ」が読むことができたんですね。どうもありがとうございました。心からご冥福をお祈りいたします。

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

池上遼一版「スパイダーマン」 更新情報

池上遼一版「スパイダーマン」のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。