ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

MAPLUSポータブルナビ 3コミュの使った感想

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
シリーズ3作目これまでこのシリーズを使ってきた方、他のナビを使ってきた方、ナビ使うの初めての方様々だと思います。


MAPLUSポータブルナビ 3 の感想をどうぞ

コメント(34)

2より起動が早くなったのが、オレは一番有難い。
多少のクセは、ありますけど、おおむね良好です。わーい(嬉しい顔)

インフォは、杉本さん。ナビは、釘宮さんを使用しています。
あとは、メガネだけ。(笑)
3Dだと横画面でもちょっと遠くまで見えるので、気分的に現状把握がしやすい。
ルート検索時の条件も設定項目が増えて、うれしい。

2からの移行だと、気持ち使い勝手が変わった(ミュージックプレイヤー対応)ので、一瞬戸惑ったりしてます。
縮尺買えようと思ってプレイヤー画面だったり(笑
画面回転させようと思って縮尺変更だった〜〜など

城とかもうちょっと大きく出るのかと思ったら、小さくてかわいかった。(ランドマークじゃないのかな?)
自転車で家から新宿まで甲州街道を走ってたんですけど、進行方向右に数百メートルずれてましたね冷や汗

山手通り辺りで信号待ちしてたらいきなり飯田橋までワープしてましたあせあせ(飛び散る汗)

新宿着いてから徒歩でうろついてた限りでは、衛星の感度状態が良かったのか全くズレなかったですが指でOK

「みんなの地図2」からの乗り換えで、家の前の道が無かったり(これは東京詳細地図を買えと言う事?)操作の使い勝手が違い戸惑いますが、音声ナビが楽しくてそれだけで許している自分がいますウッシッシ
>3 パーカー

MAPLUSは基本的に自動車が対象なので、「みんなの地図」よりも細い道に関しては苦手みたい。
「みんなの地図」は細かいところまで、ルート引いてくれるので、配達のバイトしたときは使い分けていました。たまに徒歩でないと抜けれないところに案内されて、車で立ち往生なんて事もありましたけど。今度「みんなのナビ」が出るそうなので、設定でそんなことなくなるのかな?

2の時は詳細地図は購入してもそこをナビしてくれるわけでは無かったので注意。地図上で表示してくれるだけで、近くで案内が終了。
>Tarosakuさん

なるほど。詳細地図を購入しても指定場所まではナビしてくれないんですねあせあせ

今でも目的場所付近でナビ終了してるので詳細地図買っても無理っぽいですね。
Maplusでは音声案内を楽しむ事にします(笑
PSP-3OOOで使用。コールドスタート時は捕捉に時間がかかるので、
外出前に早めに電源をいれて起動させて 移動するときには捕捉出来て
いるように心がけてます(忘れるとナビの役目をしないのでw)


以前から仕事で使うこともあったので、地図情報が気になってはいたんですが。。

地元の詳細地図を購入しました。
詳細。。。うーん微妙。
詳細25m〜50mに表示設定していて、表示区域外にでたとたん
紺色の画面と道と自車アイコンだけになってびっくりw

自動でノーマル50mには切り替わらないんですねw
(気づいてあわてて変更したら、ほかの道路も出てきました)
田舎なせいか、駅とか庁舎も立体ではなく平面でした。
ちょっとさびしかったです(苦笑
時間に沿って 景色が変わるのはなんとなくたのしいかな。

詳細地図データも、
(DL→展開)×分割された個数分→フォルダに入れるという
めんどい作業があるなら
もちょっと詳細で広範囲のがほしかったかもww
(思っていたほどの詳細情報でもなかったかも。。。)
データ的にはケータイナビのほうが上かな。

平日なので、通勤以外の道で使うことがないので もうちょっと活用して
みたいなと思っています。
市街地だったらもうちょっと印象がかわるのかなあ?と
かすかな期待w

以上、3日ほど使用した感想。


トロの着せ替えが気になるんですが。。どなたか使ってる方
いらっしゃるんでしょうか。
お値段ちょっとお高めなので、なかなか購入までは(今のところ)できません。
感想教えていただけたらうれしいです。
 発売した次の日から仕事でほぼ毎日使っています、PSP3000+Sandisk ultra2にデータインストールして使用。

 ルート編集で、自分の登録したおこのみスポットを選ぶまでの階層が「4階層」と深く、ルートを決める操作時間が長めになりがち。
 ルート案内中でもGPS衛星補足感度が見れるようになったのは良い!
 マップラス2にあったトンネル効果がなくなったのはちょっと残念。
 表示設定などとにかく細かくかゆい所まで手が届くようになったのはグッド!
 あしあと再生が等速再生しかないのはとても残念、マップ上にプロットもできない・・・。
 ドライブ情報の細かすぎるデータに驚いた、右左折の回数も検知!
 夜間モードになると懐中電灯もって歩くラティにちょっと萌えた(ぁ

雲の厚い日、ちょっとGPSの感度鈍いかな?という時
買い物中にスリープしておいて、いざ帰ろうとスリープ解除
GPS黄色で発進後に、いきなり数十キロ離れた都市を表示
走り慣れた道だったので、無視して走っていたが、数分間同期がうまくいかなかった。

2を使っていたときには、GPSと同期がとれるまでは最後に表示していた都市の表示で止まったまま、離れた都市を差す事はなかったのだが...
無理して早く表示しようとして、ワープしちゃった?

PSP-1000でデータはメモリースティックにインストール状態
起動が速い分GPSとの同期がとれるまでの時間が長く思えるのかな? 
> Tarosakuさん
GPSの同調に時間がかかるのは、初代PSP自体にも問題がある。
との噂も聞いてます。
最初、2からのデータ引き継ぎができないと思っていたので、新しくお店などを登録してたら、引き継ぎができることがわかり、速攻データを引き継ぎさせたら上書きされ、新しい登録先が消えました。ガッカリがまん顔
自車アイコンの位置ってもっと下でもいいと思わん?

特にタテモードのとき。
デメリットもいろいろありますが、基本的に使っていて楽しいですね。やはり声優さんの力は大きい。

おこのみスポットが深いことに関しては、とりあえずメニューの『スポット編集』から最初にルートに組み込むことで対処しています。
 これでも『スポット編集』→『お好みスポット』→『地図を見る』→フォルダ選択…と4階層になってしまいますが、◎◎◎◎で選べるのでそれほどストレスはありません。
 目的地と経由地、両方におこのみスポットを選ぶ場合には使えませんが…

 テレポート、フリーズ、道の途中で気がついたら突然ルート案内が終わっている…今困っているのはこのあたりですね。そう頻繁ではないのですが、知らない場所で起こると焦ります。

 あと、操作音の大きさを選べれば良かったですね。声優さんの声を聞くためにボリュームを最大にしておくと、操作音がちょっとうるさいです。このあたりはメニューを見ると対処できそうに見えるので、なんとかしてもらいたいですね。
GPS情報見ながら捕捉すると、角度や状態がわかりやすいので、捕捉までの時間が短縮できますよ!

http://maplus-navi.jp/maplus3/other3
わたしたちナビつくってます。(http://blog.livedoor.jp/maplus_navi/)のWebを見るとコメント欄が
妙に紛糾してますね。
自分は問題なく使えてるんですけどね。ダメな人はダメなようです。
PEの更新が反映できないってのもそんなにカッカすることじゃないでしょうに。
>Mr.親父@団長さん
はじめまして。
同感です。
ナビに求める機能の重要度は人それぞれでしょうが、ちょっとした質問ならまだしも、あそこまでの剣幕で言いたいことがあるならサポートに電話が一番なのに、と読みながらいつも思います。感情にまかせた文章での一方的な攻撃は
読む人を不快にしますね。
そもそもあのブログはお客様窓口とは性質が違うのだし・・・

ここからは感想ですが、
以前使っていたナビがかなり古いものだったので機能面では良くなった点ばかりで大変楽しいです。レジャーでしか使わない、という側面もありますが。
皆さんが仰っているフリーズ→電源落ちの経験もありませんし・・・
欲を言えばミュージックプレイヤーでの曲数の制限がやはり気になります。
遠出する時にはやはり128曲では不満です。
PSP2000にて、

メリット
3Dで眺めがいい。多少前もって距離感が解る。
2と比べて格段に道、施設数が増えた。
MP3が聴ける?※まだ試してません。
3専用で音声案内声優さん※でも高い!!
マッチ精度が2より高い※その為リルートも多いが。
メディアインストールで地図移動時読み込みストレス無し。
他もあると思いますが、一様これくらい。

デメリット
ルート案内が、2と比べかなり痛い案内をしてくる。
※ノの字のルートがコの字、時には@とかも。
音声調整がカスタマイズできない。
操作が2と違う。
ルート設定時、お好みスポットで決め難くなった。
ルート案内音声もインフォ音声も枠表示もアイコン表示も皆同じ
フォルダの為、設定時、みんな同じ設定箇所に現れて不便。
何やら音声案内システムも不完全な予感が・・・
以上、9/29現在の感想です。

因みに1000番は電磁波処理をしてないので、
GPS感度がノイズで悪くなるとかならないとか・・・
後、番地検索したら、違う場所に自分の家の番地が指示してあった。
>Mr.親父@団長さん
>うなさん

あのブログは発売日を境に見るに耐えない書き込みが多くなってきましたよね
ただ、管理人の方がほとんどの人に回答されているのは良くも有り悪くも有り
ブログであると言う事を前提に対処するようにしないと収拾が付かなくなるのは避けられないと思いました。
今後どのようにブログを運営されるのかわかりませんが、
言葉は悪いですがある程度はスルーも必要ではないのかなと思いますね。
例えば、質問や要望の書き込みにはメールアドレスを書いてもらって
サポートから回答してもらうとか・・・
ブログで全部やりくりするのは難しく思います。

MP3に関しては私も少々不満があります・・・
PSPのMUSICフォルダを直接使うのに曲数制限とかファイルのタグによって
フリーズするとかはダメですよね
制限が必要なら、インストール時にフォルダを作成して、ソコにMaplus3で聞くMP3を入れるようにして欲しかったです。

書いてたら文章長くなってました
長文失礼しました。

> イタリアの毛布さん
番地が違う件。
これは、だいたい想像がつきます。電子地図作成時のもとのデータベースが間違っている。(笑)

実は、もとになったであろう地図帳を持っています。同じところを同じように、間違っています。(笑)
つかさまお様
多分そうですね。実家が田舎で番地が間違ったまま
登録されているのが、郵便と役所、国土交通省でバラバラだったり。
そんなのがざらで、よく、間違った人の郵便物が届きます。
逆に昔使っていた番地が、他人の土地のだったりして・・・。

まだ発展途上国ですよ。日本は!!
最悪だ!!
恐れていた事が起きました。

不満ばかりで申し訳ありませんが、

音声案内、ラティ、 皆口、関係なく
おしゃべり、案内表示なし。

2では、話している間は次の案内距離まで来ても
話終わるまで次の言葉を話さないのですが、

3では、話している間に次の案内距離まで来ると、
話が終わってしまい、次の音声、
次の音声とブツブツに千切れてしまいます。
挙句にゴール時のねぎらいの言葉も無し。

他の方には悪いですが、はっきり言って
これの為だけに買った様なものなのですから。
2では普通では話さない事も話すから、
わざわざ設定をよくしゃべる設定にしてたのに・・・。
ルート設定の道や距離や時間のでたらめさもそうですが
これも痛すぎます。
本当に勘弁してほしいです。これが私にとって一番致命的です。

取り敢えず2で暫く過ごします。
今の所買損です。少額詐欺にあった気分です。
orz
ラブプラスの開発陣の爪の垢でも飲むがいい!!
とまでは言いませんが、本当に修正版をどうにかしてほしいです。
かなり切実です。
訂正しまうす。
ゴールの音声は時々出ます。

他でコメントを観たのですが、
ゴール表記が消えるのは痛いですね。
2を使っているので、
よけい悪いところが目立ってしまうのでしょうが。

しかし、言いたい。他のナビのディスクよりは
信じられないほど良心的な値段ですが、
信じられないほどバグ、改悪がなされています。
因みにMP3機能車、要らないです。
が、バイクの方には好評の様です。
開発ブログが更新されました。
フリーズについての件です。
修正してデータ配信が可能だとか・・・
(まだ私もじっくり読んでいません)

あとブログでのコメント受付を停止したとのことです。
お客様窓口が複数あるような状態になってしまっていたので
バグ対応を行うのであれば会社としてはそれでよかったかもですね。
ですよね ブログで不具合報告とか使い方聞かれて
即答で答えたりしてたら、サポートメール意味ないですよね
まぁそれがしっかり続けられるのなら問題無いでしょうが、
結果的に、掃け切れなくなってしまった感がありますからね
私もアレで良かったと思います。
修正パッチも10月中との事なので、かなり良い対応なのではないでしょうか
修正パッチ楽しみです
> 紺爺さん
>GPSアンテナは あんな"ちっこい物"でも十分な感度が確保できるんですね。
>(昔さわったことのあるPC用カーナビのアンテナは露出コンセントぐらいあった)


同感です。(^-^)/

昔は、車外にGPSを設置しないと感度も悪かった。
けど、今はアメリカがGPSの商業利用のためジャミングを外してくれたから、小さなGPSで十分な性能を発揮してくれる。
有難い事です。
使ってみました。

あしあとデータが上限がなくなって、使いやすくなってますね。
拡張子を変更するだけで、sony GPS-CS1Kのようにログデータを変換して、GoogleMap&Earth上に表示できました。

http://tom.style.coocan.jp/?p=4613
↑取り急ぎ、まとめてみました。

MP3を聞きながらナビができ、ログデータを残せる!結構便利。
地図が3Dでぐるぐる動くのがいいですね〜ストレスがまったくないです。

操作方法がいまいちなのと、ナビ感度がまあまあ、データ検索が少ない、、などなど、
最新HDDナビを使っているので、基本性能に不満な点もありますが、

この価格でここまで使えるナビなら購入しても損はないと思います。
1→2→3と良い意味で進化していると思います。
4に期待(笑)

100円均一のアルミパンチ穴板を
貼り付けました。
1、2枚目は、貼ってある状態と受信強度
三枚目は素のままの受信度。

気休めかと思いましたが、
あながち気休めでも無いようです。
UMD(BUGfixメディアインストール)版から、2011年版ダウンロード版に変えて
出かけてみました、
以前なら目標直前で目標もろとも目印が消えてしまっていましたが
更新版では目標は残る様に改善されたようです
コレで直前で迷うという事が無くなりそうです

ログインすると、残り6件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

MAPLUSポータブルナビ 3 更新情報

MAPLUSポータブルナビ 3のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング