ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

街森 まいごサポートセンターコミュの【緊急】改造品DimentioMsk HDLCにご注意ください。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
もうご存知の方もいらっしゃると思いますが
感染型の改造品「DimentioMsk HDLC」なるアイテムが出回っております。
「どうけしのかめん」の類似品で、仕立屋に並ぶようです。

また、感染村と通信することで感染するらしいので
自分の村の仕立屋のチェックをお願いします。

任天堂側も対応しきれていないようなので
このコミュニティ内の通信自粛(禁止はしませんあせあせ)をお願いします。

また、感染してしまった方。
自己申告して頂きたいです。
(望んで感染した訳ではないと思うので…)

今のところ、このアイテムが並んでしまったからといって
その他の実害は、出るのかどうか不明です。

コメント(16)

万が一感染が出た場合の対応を考えていますが
正直迷ってます。
意見ありましたら、お願いします。
疾風さん

ちょっと、きつい言い方かも知れませんが、開門するのが不安です。

このアイテムは 感染した人との通信を行なっただけで、感染するんですよね?

とりあえず、全員?確認してもらいたいですよね。

強制と云う訳ではないけれど、村を開門する側にしてみると、すごく怖いし迷惑です。

今まで 開門放置を行ってきてましたが、自己申告してもらってからでないと安心して開門できない。

いつも、開門してる人は、無防備なんですから。

迷子ちゃん発生の為に開門してる人も多いし、自分が感染してて、知らずに訪問しないようにすむのですから、全員に確認してほしい。

それまで、ちょっと開門を躊躇します。



現在、WiiConnect24をoffにし、
1日ずつ時間を進め仕立屋さんのチェックをしてます。
3ヶ月進めたところですが、
幸い?にもまだ出てきていません。
何処まで進めて確認すればよいのか分からないです。
「DimentioMsk HDLC」が出てこなくても、
感染が怖くて開門躊躇しそうです。
他のコミュのトピックも読んできました。
こんなことになってるとは全く知らなかったので
すごいびっくりしました。

せっかく、ここのコミュでも仲良くなってきたのに
しばらく通信できないのは残念です・・・
今のところ、私のところに仮面は出ていませんが。
早く任天堂さんに対処してもらいたいですね・・・
どうけしのかめんと
dimentioは
カタログの場所、別みたいですよ。
みどりのヘッドギアの下らしいので
配信アイテム扱いです。
>ねこのいちさん
いつも開門ありがとうございますわーい(嬉しい顔)
率直な意見を聞けて、とても嬉しいです。
カタログ掲載以外の実害があるかどうかで、また大きく変わる可能性がありますが
やはり開門自粛、というのが良いかも知れませんね。
ただこのゲームの性質上、通信ナシとなると楽しみがかなり薄くなってしまう感じがありますね(−−;
まだ何が起こるかわからないのが現状ですので
「そこまで躍起になって駆除しなくても普通に遊べる」ということが分かるまでは
開門自粛して頂くのを推奨しようかな、と思います。

>あまりさん
確認ごくろうさまです晴れ
現状では、被害報告数の割に症状が出ていない(数が少ない)ので
さほど心配はしていないのですが…
なにかあってからでは遅いですし。
ここは「躊躇」されるのが正解なのでしょうね。
幸い「てるてるぼうずのかさ」配信後でしたので(苦笑)

>チェリーママさん
問い合わせ、ありがとうございますわーい(嬉しい顔)
まさに「通信経験アリなら100%シロと言えない」と私は考えてます。
だから実害報告がないのは有難いことです。
(某所で、フリーズが増えたという方がいました)
やっぱり、どうぶつの森の魅力は通信に依るものが大きいし
コミュ内の活動も楽しみにされてる方か多いようですので…



ここからは個人的な意見なのですが
某コミュで改造関係者(改造した当人ではなかった様子)がmixi辞めさせられるくらい酷いことがあったようで。
出来れば、そのようなことは避けていきたいのです。
改造、感染関係の方だって…多くは自分から望んで感染した訳ではないだろうし
ただでさえ、疎外の対象になってしまう可能性が高いですから。

また、コミュ辞めて頂くのを前提としてしまうと
自己申告しないまま通信して、感染者を生むとも考えられます。
誰が犯人だの何だのとギスギスしてしまうのも悲しいですし。


「まだ、感染したらどうなるか分からない」時点ですので開門自粛を呼びかけていきますが
「実害は出ない」のであれば、任意の上開門して頂こうかな、と考えてます。

その際には「感染報告(名簿)」を作成する予定で
そこに自己申告していただくようになると思います。
感染は徹底排除!派の方は、そこに載った方のコードを削除していただければOKな訳ですしね。

私のような人は少人数でしょうけど…
実害が出ないなら、別に通信してもいいかな〜?
なんて思ってますので、コードに関しては自己責任で。


開門時にも「感染確定の方はご遠慮ください」等の呼びかけをお願いします。
開門者が感染している人だった場合も、一言触れて頂けるとありがたいです。


はやくみんなで遊べる日が来ますように〜!
こういうのは怖いですね。今のところ、うちの村にはその仮面は並んでいませんが通信をしてた以上は感染してない!!とは言い切れないので………
皆様にもご迷惑や心配をかけたり不安にさせてしまうと思うのでしばらくは誰とも通信しないで様子を見てみます。
万が一、その仮面がエイブルに並ぶような事があれば申し出させて頂きます。
また早く安心して遊べるようになれば良いですね。
未だ例の代物は並んではおりませんが、
時間をさかのぼっても100%感染していないという確信が得られるものでもなく…。
事態の成り行きを観察し、対処していきたいと思います。
もちろん、例のものが並んだときには申告させていただきます。

一刻も早く今回の問題が収束されることを願います。

コメント5は他コメントとの重複のため削除させていただきます。
他のコミュの書き込みや2chを色々読んできました。
私を始め皆さん不安でしょうし、質問が飛び交って必要な情報が見つけにくくなると大変なので、今解っている事を纏めてみました。
すべて、他の方々の書き込みを元にしているので、100%真実だとは言い切れませんが、参考になればと思います。

「DimentioMsk HDLC」は4月頃に作られた改造品のようです。
普通のアイテムと同じく、触らなければカタログには載りませんが、今回は触らなければ大丈夫という物ではないようです。
触らなくても、通信しただけで「DimentioMsk HDLC」という※アイテムのデータを受け取ってしまい、エイブルに普通に陳列販売されるそうです。
「どうけしのかめん」を改造した物の様ですが、感染・所持した方のカタログには別々のアイテムとして(「DimentioMsk HDLC」は「みどりのヘッドギア」など配信アイテムの辺り)掲載されており、たぬきちで注文してもそれぞれの物が届くそうです。
触った・直接見た事のない人の感染が確認出来るのは、エイブルに売られているのを発見した時爆弾
「どうけしのかめん」がエイブルに並び、その翌日(前日通信ナシ)に「DimentioMsk HDLC」が並んだ方もいるという書き込みもあり、「どうけしのかめん」がエイブルに並んだからと言って、感染していないと言いきれる訳ではないようです。
なので、非感染を確認する方法はないみたい冷や汗
4月以降にコネクトオンで通信を行った事のある人は、知らぬうちにキャリアになっている可能性がある(エイブルへのアイテム陳列がランダムの為、発症していないだけの可能性がある)という事のようです。
感染を確認した場合、村を取り壊してもwii自体が「DimentioMsk HDLC」という※アイテムのデータを取り込んでしまっている為、また陳列されるようです。
通信を自粛するしか、自衛の方法はないようですね。。。

※アイテムのデータとは…
街森アイテムには、それぞれ名前・家具or帽子などという分類の他に、エイブルに陳列販売されるorされない・季節商品or一年中などというデータがあるそうです。

私も☆ゆっち☆さん同様、今の所ウチの村には並んでいませんが、通信を自粛して様子を見ようと思います。
本当に…安心して遊べる日がきますように!
そろそろ、コミュニティでの自粛呼びかけを解除しようと思ってます。

理由としては
ほぼ、実害が報告されていない事が大きいです。

この後の自粛は、ご自分で行ってください。


なお、今後開門される方、通信される方にお願いです。

当コミュにおいて感染確認された方もおりますので
「感染確認者お断り」はご遠慮願います。

通信再開される方=感染覚悟あり、という事になるのは必至になりますので。
まだ出ていなくても、感染している可能性は否定できないですからね(−−;

また意見が頂けたら嬉しいのですが、どうでしょうか?


そろそろ 開門しようかとドア

例のアイテムはまだ 登場していないのですが、たぶん その内出てくるのでしょうたぶん(通信してる限り、感染していると思うので)。

他のコミュを見る限りでも、何らかの問題が生じた等の事故は無いみたいですし。

最初は、かなり あせってうまい!しまったのですが、通信してた事は事実ですし、通信しないと楽しさが半減?かとも。

不謹慎かも知れないけれど、何も問題が起こらないのであれば、逆に感染してしまえば、大丈夫かとの不安を何時までももち続ける事も無いでしょうし。

本当に不謹慎ですが、感染者専用トピ作って遊んでも良いんじゃないかとも。



気に障る内容であったら ごめんなさい。けど、皆と楽しく遊びたいから。。。。




感染確定した方・キャリアの可能性のある方へ、私が気付いた注意事項なんですが、参考になればと思って書き込みさせて頂きます。

DimentioMsk HDLCのデータを持っていると、その他の家具・アクセサリーと同じように、住人がDimentioMsk HDLCを所持している事があります。
○○が欲しい・伝言などなど、住人からのお願いのお礼がDimentioMsk HDLCという事態が発生する可能性があります(実際、これで感染が発覚した方もいるようです)
エイブルに並んでいても買わないとは思いますが、そういう事もありえ、受け取ってしまうとカタログに載ってしますバッド(下向き矢印)
この場合リセットするしかカタログに載せない方法がないので、住人にお礼をもらう前には、万が一の為に門前セーブをしておくとリセットさんに怒られずに済みますよw

あと、ゆうたろうで『アクセサリーが欲しい』とお願いすると渡される可能性もあります><
※感染未確定の方で、非売品以外のアクセサリーをコンプ済であれば、↑これを利用して感染確認をする事が出来るのではないかと思われます。

ログインすると、残り4件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

街森 まいごサポートセンター 更新情報

街森 まいごサポートセンターのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。