ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

mixi図書館コミュの「お子様ランチ」

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


あるご夫婦がレストランを訪れ、食事のオーダーをしました。
「Aセット一つと、Bセット一つ。」キャストが注文を聞きその場を離れようとしたその時、夫婦はしばし顔を見合わせ、
「それとお子様ランチを一つ頂けますか?」と言いました。

キャストはテーブルを見渡し、
「お客様、誠に申し訳ございませんが、お子様ランチは小学生のお子様までと決まっておりますので、ご注文は頂けないのですが・・・。」
するとそのご夫婦はひどく残念そうに、
「それなら結構です。」と言われたそうです。

どうしても気になったキャストは勇気を出して出し尋ねてみました。
「失礼ですが、お子様ランチはどなたが食べられるのですか?」
その夫婦はしばらく顔を見合わせ、沈黙した後、話し出しました。

「実は、私どもには以前子供がおりました。
しかし、幼くして亡くなってしまって、一度もディズニーランドに連れてくることが出来なかったのです。子供を亡くしてからは、しばらく何もする気力も起きずただ呆然と毎日を過ごしていたのですが、ようやく最近落ちついてきたので・・・

今日は、亡くなった子供の誕生日だったものですから・・・。
親子三人で一日思いきり楽しもうと、ディズニーランドにお邪魔したのです。思い出に三人で一緒に食事をしようと思って
お子様ランチを頼んだのですが・・・。
ただ、今日はもう十分に楽しませて頂きましたので・・・。」
そう言うと二人はにっこりキャストに微笑みました。

キャストはその場でご夫婦に頭を下げ、その足で
マネージャーに報告に行き、全てを話しました。
聞き終えたマネージャーはすぐさま、厨房のシェフに
向かって「お子様ランチひとつ!」とオーダーをし、
キャストに「お子様用のイスを用意して!」と指示を出しました。
その数分後・・・運ばれてきたのは夫婦のオーダーした料理と
『お誕生日おめでとう』のプレートが立ったお子様ランチでした。

「お客様、大変お待たせいたしました。
ご注文のお子様ランチをお持ちいたしました。
お子様のイスは、お父さんとお母さんの間でよろしいですか?
では、ゆっくりと食事をお楽しみください。」
キャストはそう言ってその場を去りました。

後日、この夫婦から手紙が届いたそうです。
「あの日、食事を戴きながら涙が止まりませんでした。
まるで娘が生きているような家族の団らんを味あわせて戴きました。
あのような優しい思い出を頂けるとは、夢にも思いませんでした。
今度はあの子の妹か弟かを連れてきっとまた遊びに行きます。」と。


このような行為はマニュアル破りの規則違反です。
しかし、東京ディズニーランドでは先輩も同僚もキャスト
の行動はとがめません。
それどころかキャストの行為はディズニーランドでは賞賛されるのです。
マニュアルは基本でしかありません。
それを越えるところに感動が潜んでいるのです。

東京ディズニーランドのリピーター率は97.5%です。
とんでもない数字です。ディズニーランドがすべてそうでは
ないらしいですよ。ユーロディズニーランドでは半日も
あればすべての乗り物に乗れるくらい人の入りは少ないんです。
東京ディズニーランドは優秀なんです。
では、何故それほどまでに優秀なのか。
それは「おもてなしの心」なんです。

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

mixi図書館 更新情報

mixi図書館のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。