ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

マクドナルド クルールームコミュのOCチェック

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
きたる10月1日にSWになるためのOCチェックを受けるのですが、SWのみなさんどんなこときかれましたか?

コメント(38)

OCによってこだわりが違うから、一概には言えませんね。
サービスを重視するOCなら、CPのスマイルとかTEとかに気を付けるべきだし、UHCマネジメントにこだわるOCなら、アワリーをこまめにチエックして適正なストックレベルを維持すればいいと思います。
OCのこだわりは、店長や社員に聞けば教えてくれるはずです。

もちろん、シフトマネジメントやトレーニング、フードセーフティやセーフティセキュリティなど基本項目ができるのは大前提なので、それらは絶対にはずさないようにしてくださいね!
OCにチェックされた記憶ないなぁ・・・。昔も今も。
来月から準社員だけど、そのチェックもないよ…(><)
「お店開けれたらSWな。」って店長に言われて
それでOKでした☆それ以来、評価されたことない。
路頭に迷いながら、手探りでココまで来たかんじ。
うらやましいぜぃっっ☆

でも、大事だと思うのは、
ブランドプロミスを達成できるための知識と行動かな。

フロコンのチェックがあるのであれば、
今の目標は何で、それを達成するために何をしてるのか?
とか、常に目標を持って運営したらいいと思うよ☆

「製造販売」ではなく「マネジメント」という仕事になるので、ピープルスキルをはじめ、いかにブランドプロミスを達成するか?クルーにしてもらえるか??がツボだと思います。

全ては「MDP」の中にあります☆

チェックは一回で通らなきゃいけないって事ないから、
全力でぶつかっていけば、自分の弱い項目とか見えてくるので、そういう気持ちでやったら、スキルアップにもなるし、
自分の気持ちも楽になると思うよ♪

応援してます(^0^)/
あたしOCチェックなんてなかった(。→∀←。)

社員さんチェックで…

たぶんミニマックだからなかったのかもしれない

がんばってクダサイd(ゝд◕✿ฺ)
自分は何を目標にして、それを達成できたかできなかったか、その目標を達成できた(できなかった)要因を聞かれました^^;

また、チームワーク(クルーに自分の目標を伝えたか・クルーへのフィードバックはあったか等)、ポジショニングなども関係してきましたよ^^

あとはチェックに関しては、基準通りのサニタリー、セーフティ、クオリティ、サービスでOKだと思います。
力まないでいつも通りのフロコンをすることが大事です!!

さみぃ☆さんの言うとおり、一番はブランドプロミスの達成だと思います☆


がんばってください(゚∀゚)ノシ
サテSWの私もさみぃ☆サンと同じでまずはMDPをしてクローズワークを覚えました(*^_^*)ふだんクローズが多いカラ…oもちろん基本スキルは覚えましたケド☆オープンワークも覚えました★OCチェックはなくて,クローズ時のキャッシュのチェックを店長がしてくれました☆今はサテだから小さいケドしっかりとフロコン出来るように頑張ってマス★〃
あたしもOCチェックはなかったなー。店長チェックのみ!
今後の目標やフロコン、デンジャーゾーンの改善とかサテの小さい店なのでピーク時のB/Uの重要性について語られた(笑)
あとはサニタリーとか?

普段気を付けている事を話せば大丈夫ですよ★

ふと思ったんですがみんな目標とかってやっぱ明確なのかな?
あたしは『お客さまからありがとう、言葉を頂けるような接客をすること。』でした★
お初です。
OCチェックは、昔はクローズマネージャーだけで、その他は、店長チェックで通ってましたよ(o^o^o)
俺の場合、クローズマネージャーにもかかわらず、アシスタントチェックのみで、しかも2nd。この店平気?って思ったけど、次にきた新任店長に鍛えられて、エリアでパムでもないのに、ヘルプ依頼が土日にくる店へと変わっていった。
チェックも大事だけど、SWになってどうかというところが重要だと思うよ!
で、一応チェックのポイントは、フロコンだけど、バンズのシェルフライフや、セールス予測、ストックのレート、トランスライトに入ってるもの、ミルクのシェルフライフなんかが、いやらしく聞かれた記憶が(^^ゞ

まぁ、普通にいつもどおりで大丈夫だと思うよ。
スルーなんかではまらなければ・・・

明日頑張って\(^O^)/
3月末にocチェックしましたょ〜♪
客席ヵラF/C見られてました(*_*)
とりぁぇずょく周り見てドリンカー,チェィサー,OP入ッたり,ラゥンドの指示出したら自分でも見に行ッてフィードバック・フォローァップw
店舗を一周できるょ―にトラベルパスルートを確認してぉくのもイィかも(*^O^*)そして目標を持ッとヶと言ゎれました!!!!
まぁとにかく笑顔でぃる事デス♪ァピァランスとヵにも気を使ッて(*o∀o*)
swにぁがる為のチェックなんだヵラocだッて完璧ゎ求めてなぃハズ☆一生懸命ゃれば伝ゎりマスw
明日頑張ッて下さぃね(*>∀<*)めッちゃ応援してマス♪(*^囗^*)

みなさま、たいへん参考になりましたm(。。)m

けっこう細かい所まで質問されるみたいなんですねぇ

なんか、お腹痛くなりそう…

皆さんの意見を参考に明日、頑張ってきます
あたしもめちゃくちゃ緊張しまくってたんですが。。。案外普通に終わりました。
というか・・・ほとんどあたしの将来の夢について語ってました。笑

あたしの少し前にSWになった人は、MDPなどの本の内容についてめっちゃ細かいトコまで指摘されてとーーても厳しく、怒鳴られてました(´ω`;)でも、最終的には合格をもらえてましたよ!!

とにかく!!リラックスしていつもどおり働いていればOKですよ☆★頑張ってくださいヾ(´∀`)ノ゛
あたしの時は、フロコンチェックがあるとか言われて、
超緊張でポジショニングとか考えてたんですけど、
結局OCとちょこっと話して終わりましたね・・・
今考えるとテキトーですねぇ(*´艸`)
OC、OMエリアでSWの基準もさまざまですね。
私はもともと九州のマックでバイトを始めて、SWに上がりました。その時は店舗ニーズとして、早急にSWが必要だったみたいです。もちろん店長チェックの後、数日後OCとの面談がありました。その後私は、家庭の都合で何度か引っ越し、全国各地?!いろんなマックに社員並みに、移籍させてもらい、お店も数回変わりました。その店舗やエリアで考えが違うことが多々あるなぁと感じました。店長チェックも適当で「明日からSWの制服来てきて」っていうお店もあれば、筆記テストするお店もあったり、ホントにイロイロ。
最近はOCチェックもだんだんと必須になり、厳しくならざるを得ないようになってきているらしいです。直接、OCに理由をお伺いしたところ『使えないSWを減らすため』だそうです。何とも身に詰まるひとことでした。改めて、自分自身も早急にレベルアップ、スキルアップしないとこのご時世、取り残される!?とか思っちゃいました。
そのお店で必要とされて、SW−Tになったと思うし、期待されてチェックされると思うので、それに応えれるよう、今までの頑張りが評価されるといいですね。
あまり参考にならなかったかもしれませんが、チェックにパスできるよう、応援していますっ!
かさねがさねご意見ありがとうございますぅ
こうやって意見を見てみるとOCによってかなり
基準が違うみたいですなあ

今日は早めに行ってMDPの見直しでもしてから店舗INします
OCチェック終わりました

結果は

みなさんの助言のおかげでなんとか合格をもらいました

ほんと〜〜〜〜にありがとうございます♪

ぺっぽこSWからはやく抜け出せるよう

なにかの際にはまた助言おねがいします
私も1ヵ月前にSWに上がり、まだまだSWのタマゴです(*´`)私…OCチェックなんてなかったです(゚∀。)早くSWが欲しかったらしく同期の男の子とMDPを必死で終わらせてクローズチェックなど受けただけでした。今だに同期の男の子とは『ウチらがSWで大丈夫なのかなあ?(/。\)』って話してます(笑)OCチェック…やっぱりいつかやるのでしょうか?
初めまして☆都内のマックでSW-tやってます。
MPDが現行のものになってから、サーティファイドMGRになるためには、OCチェックが必要になったはずです。
私はあと2週間後にそのOCチェックです…
かなり不安だらけですが、一生懸命やるのみです!!
初めましてぇ(*>θ<)ノ
うちゎ埼玉のとあるところでSWやってます\(゜ロ\)(/ロ゜)/
うちゎ8月に本社行ったんですけど、その前にOCチェックを受ける予定が受けずに行き、以来OCが店に来ても何もチェックしてません(--;)
そのぅち抜き打ちでやられそぉな予感です。。。
でもOCチェック受けた人ゎそんなつっこまられなかったって言ってました!!ワラ
ぁたしゎまだオープンして1年8ヵ月のところで働いてぃます★+゚SW-Tです★+゚
OCチェックとかぁるんですかぁーふらふら芽+。
そんな話ひとことも聞いた事なぃですあっかんべーたらーっ(汗)ぁりまーあせあせ(飛び散る汗)
話変わりますがあっかんべーぁたしらの所のOCマリックみたぃなマジック出来るんですょーるんるん
このまぇ100玉に煙草とぉしてましたうれしい顔exclamation ×2exclamation ×2
直営だとOCチェックは必須で、フランチャイズだと店長やSWによるチェックでサーティファイドになるところが多いようです。
ハードルが結構違いますね。

今日はOCが来るらしく、INするのに今から緊張してます^ω^`;

フランチャイズのサテで働いてますが、
先日SW上がった子が
OCチェック受けてましたよ!
最近はフランチャイズでも厳しくなっているようですねダッシュ(走り出す様)
4年前は、チェックなかったです。出戻り3ヶ月で、来月末にはsw-tです。
チェック厳しいんですね。。今から憂鬱です。チェックなければいいのに。
SW、あがって 4ヶ月になるのですけど OC 色々、聞かれました。オーナーも居たから すごい緊張しました。
あたしの時ゎピークのシフトを任されて的確な指示や動きが出来てるか確認されてその後質問を何点かされましたねー(長音記号2)懐かしい(笑)
かなり緊張するケドSW候補になってるだけでも凄いことだから皆さん頑張って下さい(・∀・)
こんにちは、今日は、OCチェックなんですが、
何か、知識確認とかってありますか?
知識の方が、自信なくって
>>[37] 大丈夫でした。
マネージャーとして色々まだまだですが頑張ります

ログインすると、残り11件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

マクドナルド クルールーム 更新情報

マクドナルド クルールームのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。