ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

アルバイト巫女さんコミュのなぜキミは巫女をしたいのか?

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
突拍子もないトピ立ててごめんなさい。最近ココ書き込みないから・・・

前の職場では巫女さん豊富にいたけど、今はゼロ。
将来、巫女を雇うにあたってみなさんの考えを参考にしたいのです。


志望動機というか、どうして若い女の子が神社なんて特殊な世界に興味持ったの?
信仰?興味本位?なんとなく?楽そうだから?マニアだから?
ひばかま穿いてみたかった?若い時しかできないから?
いろんな理由があると思うけど、ざっくばらんに教えてください。

ちなみに僕は一年中露天商まわりができるwという不純な理由でしたが
祭りが終わる頃には露天商も撤収しちゃうんですよね・・・
でも、今では立派な一人前の神主なんですよ。誰も認めてくれないけど。

辞めた方も神社の仕事に携わって、今どうですか?
信仰心はまだありますか?神社のこと好きですか?
それとも、単なる仕事でした?


そして、どんな理由であっても誹謗中傷はなしでおねがいします。
建前じゃなく、本音が知りたいのです。本職・バイトを問わずよろしくです。
あ、決して若い子と話がしたいからじゃあないですよー

結構、神社界の核心を突くような質問かもしれませんが、気軽にお願いします。

コメント(8)

はじめまして。
私は小学四年生から三年間巫女舞をやってました。
やり始めたきっかけは姉がやっていたからって事もありますがお祭りが大好きでいろんな事をやってみたかったからですね。衣装も可愛いし、楽しそうでしたから。

中学生からは結婚式や年末年始のお手伝いをさせて貰っています。

そこの神社のお祭りで良い神職さんに出会い、今は助勤巫女もしながら神楽を教えて貰っています。
これから本職の巫女になるのか神職になるのかはいろいろ問題があってわかりませんが…



巫女をやった事で神職さんに出会い、神楽に出会い私の人生が変わりました。
ただ今どうにか神楽を続けていけるよう模索中です。

15歳の頃から現在進行形でやっていますわーい(嬉しい顔)電球

私が巫女を始めた動機ゎ...巫女さんっていう衣装への憧れです手(パー)ぴかぴか(新しい)

ただそれだけの動機ですが.今でもぅ5年目になりますわーい(嬉しい顔)
はじめまして。
私は職安の求人に応募して巫女になりました。
動機は、求人に書かれていた仕事内容が掃除等と自分にも出来そうだったから。その頃生活が切羽詰まっていて、手当たり次第に受けていたので(汗)
今年の4月に定年で辞めてしまいましたが、2年半勤めさせていただきました。

正直、『この仕事は自分に向いていない』と何度も思いましたが、くじけずにやり通せてよかったです。本当に良い経験になりました。
おかげで神社に全く興味が無かったのが神社大好きになり、今では神社巡りが趣味です♪
はじめまして。
私も高校の求人をみて巫女になりました。
動機は、自分は毎日同じことばかり繰り返すような作業やパソコンにむかっってばかりのデスクワークは向いていないと思って・・・
で、求人の仕事内容をみたら神楽に掃除など・・・それに好きな茶道もあったので受けてみました。
神社のことはまったく知らず、信仰心があったわけではないですが(^_^;)それでも色々勉強することが出来て、本当に良い経験が出来たと思っています。
初めまして。

私がアルバイトの巫女として勤務する神社は、私が生まれたときからずっとお世話になってる神社です。
23年間お世話になっている神社で、巫女として働けてることが嬉しいからです。また接客も好きだからです。アルバイトの巫女として働くのは、お世話になったその神社だけです!なので巫女のアルバイトは辞められないです。
アルバイトの巫女でしたが… 身近にある日本人らしい仕事だからです。
『からす』とバカにされるほどの黒髪を活かせるのはこれしかないexclamation ×2と。6年務めました。今でも神社巡りは好きで神聖な空気が良いです。
友人に誘われてはじめました。
元々神社が好きだったのと、「巫女萌え!!w」みたいな軽い気持ちで始めましたね。笑
その神社はずっと無人でその年初めて神主が在中することになった神社で
さびれてホコリをかぶっており、手が全くつけられておりませんでした。
そんな神社を改変して、将来は人の集まる大きな神社にしたいという神主さんの元働くようになりました。
軽い気持ちではじめたのですが、実際はなかなか難しい。
特に私は人と接するのが大の苦手、その前のバイトも人付き合いがきっかけでやめた身でした。
不安でいっぱいだったけど、神主さんが「アルバイト巫女という形ではなく家族のような関係になりたい、お金だけの関係はお金でしか繋がりがないので絆のような繋がりがほしい」と言ってご飯を食べさせてくれたりドライブに連れてってくれたりととても良くしてくださいました。
おかげで今も楽しく続けることができ、氏子さんとお話するのも楽しいです。
春には地元を離れて県外にでようと思うのですが、何かに悩んだら真っ先に神社に帰ってこようと思います。
つまりそのぐらい神社が好きです。
長々とすみませんw

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

アルバイト巫女さん 更新情報

アルバイト巫女さんのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。