ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

夢を叶えるビジョンマップコミュの質問コーナー

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ビジョンマップについてわからないことはこちらへどうぞ。

トピを別でたててもよいです。

コメント(5)

こんにちは。

ビジョンマップはやったことがないのですが
楽しみながらやっていきたいと思っています。

早速質問ですが、一度に何個もビジョンマップを作ってもいいのですかexclamation & question

暗いニュースが多いけど、こういうことを考えると
わくわくしますねexclamation ×2
> ともさん

作っても大丈夫ですが、そのぶんフォーカスが弱まります。大事な願い事なら1つの方が良いと思います。1つのビジョンマップでも、充分にその役割を果たせていることもありますよ。

日常的な願い事を綴ってゆくなら、ビジョンマップ用に一冊のノートを利用して作ってもいいと思います。
ただしこのルールはあくまでもルールです。
最後はご自分の直感に任せてたくさん作りたいなら、たくさん作ってもよいと思います。
それは反面、そんなにたくさん必要なのかを自分に問いかけることでもあります。

はじめまして。双極性感情障害で治療中のたいちょと申します。

マイミクさんから夢マップ(正式にはビジョンマップ?)の話を聞き、私も作ろうと思ってます。わからないことだらけなので、また教えて下さい!
> たいちょさん

すいませんがまん顔あせあせ(飛び散る汗)バッド(下向き矢印)だいふ放置していましたのでお答えしていませんでした。

ビジョンマップはイメージが作製できれば基本的になんでもいいのですが、コラージュという方法を使うと作りやすいですよ。

写真や文字、雑誌の切りぬきを切り貼りしてつくります。

台紙になる画用紙等の厚手の紙、ハサミ、ノリ、貼り付けたい写真等があれば簡単にできます。

ご自身が望む叶えたいもののイメージに近いものを貼りつけていきますが、

イメージというとわりと柔軟に使えます。

例えば
花→女性的な部分、開花(才能や魅力)などなど

子供→(単に子供がほしいというのとは別に)のびのびしている。遊びこころ、無邪気などなど

2つ並んだもの→恋愛、パートナーシップ

大勢いるとき→仲間や家族


連想ゲームのようにイメージしながら貼りつけていくとおもしろいと思います。

ただ、意味はないけれど、何故だかぴんとくるもの も貼りつけておくと、後で、その意味がわかったりします。

今回私は金環日食と、双子座の新月をかけて、笑顔が花咲く〜をテーマにビジョンマップを創りました。
子供をいれたのはインナーチャイルドと手をつなぐ意味をこめています。

ポイントはじゆうに楽しみながら創ることですよ!
追伸です☆

意識で言いますと

マップの上のほうが表層意識。 表にわかりやすい意識です。


下のほうが深層心理、

右が未来、左が過去


を表していたりします。


それはじゆうに楽しみながら創ったあと、自己分析をすると、内面が見えたりします。

定期的に創っていくと、自分を知ることにも役立ちます。

いわゆるセルフカウンセリングですね。

ただあまり深刻にならず
楽しみながらやってくださいね♪

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

夢を叶えるビジョンマップ 更新情報

夢を叶えるビジョンマップのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング