ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

iPS細胞とES細胞コミュのはじめましてはこちらへ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
はじめまして。管理人のツッキーと申します。
山中先生のもとではありませんが、京都大学でiPS細胞の研究をしております。
小学生の頃から医学者になりたいという夢があり、なかでも再生医療に興味があり、一貫してこの分野の勉強を続けています。
高校時代に核移植技術とES細胞を組み合わせることで、再生医療の道が大きく開けるということを知り、これらを学びたい一心で京都大学に入学。
大学院に入学する際には、自身が所属していた研究室の他に、若山先生、多田先生、山中先生のラボに移ることも考えました。
特に、山中先生のラボのホームページを見ると、当時はまだiPS細胞を発表しておられず、今ほど有名な先生ではありませんでしたが、自分が思い描いていた「拒絶反応・ガン化のない移植医療を実現させる」という理想が、熱く語られており、強く引かれるものがありました。
しかし、別分野で学んでから移っても遅くはなく、むしろ、別分野で研究していたからこそ見えるものがあるはずだ。違った価値観を持つ人間がいた方が研究が進むはずだ。という信念のもとで同じ研究室に残り、現在に至っています。
なので、将来的には医学分野への転身も考えております。

専門は、
iPS細胞・ES細胞などの多能性幹細胞全般
核移植技術によるクローン
および、これらに関わるエピジェネティクス
です。

よろしくお願いします。

コメント(99)

はじめまして。
これからエピジェネを勉強して行こうとしている博士課程の学生です。
今までとは全く違った分野なので,わからないことだらけです。
ここで,皆様方からたくさんの知識をいただけたらと思います。
よろしくおねがいします m(_ _)m
はじめまして。
iPS細胞を扱っているベンチャーで研究員しております。

いろいろと勉強中ですあせあせ(飛び散る汗)

よろしくお願いいたします。
はじまして
医療系の大学生です晴れ
高校の時にiPSに興味を持ちはじめ、今でも持ち続けています
知らないこともたくさんあるので、学べたらなと思っています
初めまして
今、ES細胞の応用研究をしている修士課程の学生です。

コミュニティーを知る前にブログを拝読しており、
いろいろと学ばせていただいてました。

研究をしている者としてはまだまだ未熟ですが、よろしくお願いします。
子供の頃、1型糖尿病を発祥しました。現在膵臓のβ細胞はほぼ全滅してしまいました。
摂取した炭水化物量・蛋白質量・脂肪量、その時の血糖値の値、運動量を考慮し、一日の中で複数回自己注射をし、頭で考えて膵臓の役割を再現してます。
同世代の女の子達のようにケーキバイキングに行ったり、飲み会で思いきりはしゃいだり、スポーツだってやりたい。不可能ではないけれど、やろうと思ったら負担やリスクが多すぎてできずにいます。

皆さんのご尽力に期待しています(´^ω^`)
宜しくお願いします。


メッセージはお気軽にどうぞぴかぴか(新しい)
はじめまして
母が、進行性核上性麻痺です。
最初は、眩暈から始まったのですが
病院へ行って薬を貰えば治るくらいの気持ちでした
病名が分かってから、4年くらい経ちましたが
みるみるうちに身体も動かなくなって、
食べられなくなって...
話せなくなって...

世の中には、他にも効く薬が無い病気が沢山ある事も
身にしみて分かったというか。。。

研究が進んで、治る病気が増えていく事を願ってます。
よろしくお願いします。。。
ご近所さんです。
先日はおつかれさまでした。
はじめまして。

脳性まひの娘がおり、いろいろと勉強しているところです。

よろしくお願いします。


初めまして
生物系の学部に所属している2回生です

数年前に多能性幹細胞を用いた研究の様子を、とある番組で見て以来リサイクルとても興味をもちました

まだまだ未解明な事が多い分野だと思うので、その研究に私もぜひ携わりたいと考えています

現在は、エピジェネティクスについて研究なさっている教授の講義を受けて、知識を増やしている最中です

よろしくお願いします
はじめましてクローバー

iPS細胞・ES細胞による再生治療方法が一日も早く、医療現場にと願わずにいられません。研究に携わる方々の大変な努力に感謝します。

宜しくお願いします。
はじめまして
工学部2年のものです
iPS細胞に興味があります。そして今日ルパン3世をみてこの分野に関わる興味深く将来像の一つであった回であると思ったのでで書き込みました。
よろしくお願いします。
はじめまして。
父が小脳出血で左半身が不自由で四六時中めまいに悩まされています。
母はたった1年で若年性の前頭側頭型認知症のピック病に近い病名不明の病に侵され介護4の寝たきりです。
臨床実験にも興味があり情報収集しています。
再生医療に希望を持って介護する日々。
一日も早く研究が進み、不治の病と闘う人たちとそのご家族の救いになってくれることを切に願います。
よろしくお願いします。



高校2年の息子がこの分野に興味を持っており、大学進学やその後の進路について息子の相談に乗る為に色々と情報収集したいと思い参加させていて頂いています。よろしくお願いします。
はじめまして。
専門は脳科学でしたが、同時に再生医療を少し勉強する機会がありました。
パーキンソン病などへのES・iPS細胞の利用などに興味を持ってます。
京都大学などを視野に入れつつ将来について考えている真っ最中です。
よろしくお願いします。
はじめまして。

iPS細胞とはなんなのか、またそのメリットとデメリットについてmixi日記にまとめてみました。

図などを交えつつわかりやすくまとめていますのでぜひご一読頂けると幸いです

http://m.mixi.jp/view_diary.pl?id=1875566121&owner_id=36560545&&mfre=1
はじめまして。
以前胚性幹細胞を扱った研究をしていた者です。
最近、iPS細胞を含めた細胞を用いて再生臓器の研究を再開させ得る機会に恵まれていながら、諸事情により、計画段階で足踏みを続けている状況です。
山中先生の受賞を機に、私も奮起せねばと思う今日この頃です。
宜しくお願いします。



はじめまして。
自身脊髄損傷で、iPS細胞の実用化を期待している者です。
今後ともよろしくお願いいたします。
はじめまして!
自分も脊髄損傷でIPS細胞による再生医療確率に希望があります。
よろしくお願いします。
初めまして。
僕の友人が弱視です…
iPS 細胞なら…の期待にかけてますexclamation

どうぞ宜しくお願い致します
はじめまして。
最近、iPS細胞について関心を持っている者です。
このコミュは今も生きているのでしょうか?応援して、発展を祈ります。
はじめまして☆
僕は21歳ぐらいの時に視力が低下してしまう難病「網膜色素変性症」になってしまって、年に一度、京都大学病院に通院してます電球
視力は0.02程度ですあせあせ(飛び散る汗)
現在は治療方法がなく、現状を診るしかないみたいですが、網膜のiPS細胞は実際臨床試験始まってるので、将来的にiPS細胞が実用化される日を心待ちにしてますグッド(上向き矢印)

こんな僕ですが、よろしくお願いします☆
初めまして。

2ヶ月前に腎移植を受けた者です。
現在免疫抑制剤を飲みながらその副作用に悩まされている日々です。
拒絶反応の無い自分の細胞から出来た腎臓を再移植するのが夢で、ips細胞にはとても期待しています。
色々な情報が聴けたら嬉しいです。

宜しくお願い致します<(_ _)>

ログインすると、残り76件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

iPS細胞とES細胞 更新情報

iPS細胞とES細胞のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング