ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

他パートから見たドラム。コミュのどうしたらいいでしょうか?

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
今やってるバンドのドラムに芯がないというか、ビートを感じられないんです。正直、ドラマーにとっては致命的かもしれません。ベースも頭を抱えてます。何かいい改善方法とかあればアドバイスよろしくおねがいします。

コメント(11)

あなたやメンバーがそう感じたことを、ドラマー本人には伝えたのですか?
本人に何回も言ったんですが、僕もそんなにリズムに詳しくないんでドラムにうまい具合に言い包められるんです(笑)ただ、それを感じるのは僕だけじゃなくライブハウスのPAや元ドラマーなどに言われました。
真面目な話、他の人のライブやクラブなんかに遊びに行って、踊りまくるのがいいと思います。というのも、僕自身そうしてたらなんかビートが変わったんです。まだまだですけど。
ビートに芯がない=本人の中にビートがないって事じゃないですかね?(初心者は除く)
う〜ん、今僕の周りにいるドラマーさんでビートがイカす人を何人か思い浮かべたんですが、共通点がありました!

・歌うのが好き。カラオケも行く。
・ドラム以外の楽器も嗜む。
・音楽を聴くと落ち着きがなくなる(笑)。
・顔芸ができる(関係ないか…)。

ん〜、なんとなく秘密が見えてくるような…。
バスドラを力強く正確に合わせれば多分だいぶましになるかと…

あとベーシストもシッカリ頭の音を合わすと改善するかも?

みなさん、貴重な意見ありがとうございます。
もう一つ質問したいのですが、リズム隊がお互いにプライドが高くお互いとも歩み寄ろうとせず、ああ言えばこう言うみたいな感じだったら、もう修復は難しいでしょうか?最近リズム隊同士が仲悪く会話もないに近いんですが…
いきなり失礼します。

僕は10年以上今のリズム隊でやっています。
お互いに譲らない性格ではありますがとことん話し合って「良い」とお互いが思えるポイントを探す努力を今でも毎回してます。
所詮違う人間なんだから話さないと分からないかと。
話し合いが成立しないとすればそのメンバーとやっていく意味はあまり感じられません。
あくまでも個人的な意見ですが。

何人もの人間でひとつの物を作っていくのってやはり大変ですよね。
たくさんのご意見本当に感謝してます。本当にありがとうございます。リズム隊もいろいろと考えてるはずですし、僕ももうちょっと突っ込んで話してみます。ここでの意見を参考にもう一度話し合ってみます。良くも悪くも何か起こしてみます。一括ではありますが本当にありがとうございました。
時間が過ぎたトピですし、答えになるかわかりませんが自分のことも踏まえて書いてみます。
スティーブ・ガッドが前にこんなことを言ってました。「音が出ていてもいなくても、みんなが、どこが1(ワン)なのかが分かるプレイでなければならない。」と。深いですね。
ドラマーがもっているビートについての意識や認識の程度によって、メンバーとずれが生じる事もありますね。ドラマーはあたまの中にビートを感じているのかもしれませんが、その現し方に優れていない可能性もあります。結果メンバーが感じれない。
経験上ビートが上手く表せない場合、その原因は音のタイミングよりも音の音質や強弱を上手く使えていない場合が多い様な気がします。
あるドラマーによるとビートは「周期」とも言えるそうです。8ビートや16ビートのいわゆるリズムパターンはいろんな周期の集合体です。8ビートでも、ハイハットがチクチクであるはず(4分と8分の周期が感じられる)が、チチチチやククククになってることがかなりあります。何故かハイハットでその周期を表現する方法にたけてないからです。叩き分けができていないのです。
実際にではどうするかひとつは、その曲ののりかたを一つに限定せず、ある次期が来たら、「今度はこう言うビートでやってみよう」と持って行くんです。そうすれば、ドラマーが独善的でも面子を保てるので、ビートをいじる気になってくれるかもしれません。
他には昔良くやりましたが、メンバー皆で、いろんなパートの教則ビデオやDVDを見る事もけっこういいですよ。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

他パートから見たドラム。 更新情報

他パートから見たドラム。のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング