ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

伝統工芸品コミュの自己紹介用トピック

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
はじめましてのご挨拶と自己紹介はこちらのトピックでどうぞ。

※管理人注:2010/4/20にタイトルを自己紹介用トピックに変更し、内容を編集しました。

〜以下原文〜

大阪唐木家具の藤田商店と申します。
HPを新しくリニューアルしたのでぜひ見ていただきたくトピックスをたてさせていただきました。

今、職人さん達が少なくなってきていますが素晴らしい工芸品をたくさんの人達に知ってもらいたいと思っていますわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

パソコンhttp://www.fujita-gallery.co.jp/

どうぞ、宜しくお願いしますクローバー

コメント(152)

はじめまして。

仏具、茶道具などの、金属ろくろ師をしています。

よろしくお願いします。
はじめまして(・ω・')

就職活動中の大学四年生ですあせあせ(飛び散る汗)
ものづくり・伝統工芸品に興味がありますほっとした顔
暇があったらイベントに行ってます(笑

よろしくお願いします。
はじめまして

伝統工芸がすきです。



伝統と名のものはなんでも受け付けます。



繋がりは大切ですよね。
はじめまして( ´∀`)

紆余曲折、現在根付師の修行をしています。

過去の匠の技にビビりつつ、コツコツ生きてます。
はじめまして。
子供の頃から古いものが大好きで
神社やお寺が大好きで
修復士をしてた事もありました。
今はその仕事は辞めてしまいましたが、
やっぱり工芸品は好き!!

なので参加させていただきます**
はじめまして。
私はマクラメでアクセサリーを作っています。
まだ始めたばかりで試行錯誤の毎日です。
伝統工芸が好きで参加させて頂きました。
よろしくお願いします。

初めまして☆

特に蒔絵と七宝が好きです(^^)

いろんな人と仲良くなれたらいいなって思うんで、よろしくお願いします☆
始めまして
和裁士しています
被服手芸が大好きで

仕事の合間に
仕事道具でもある
加賀の伝統工芸の
指貫きも 作っています

趣味友 とか 増えたり
伝統工芸に興味もってもらえたら
と思います
日本の古きよき 伝統工芸
伝えて残したいですねうれしい顔

初めまして。

伝統工芸品 江戸切子 伝統工芸士 清秀です。


江戸切子の事をもっと皆様に知って頂きたく参加しました。

宜しっくお願いします。
はじめまして。
家族、親族が春慶塗の仕事をしています。
伝統工芸を守っていきたいと思い参加させていただきます。
初めまして。
趣味で和裁をする程度ですが、着物を着るようになってから俄然、伝統工芸に興味がわいてきました。全くの素人ですが、興味関心だけはあります…どうぞよろしくお願いします。
初めまして、私は石川県の金沢で木目込み人形の制作と販売をしております、
私はお客様が好きだった着物の端切れを頂いて人形に着せて残すとか
キャラクター生地を頂いてかわいい人形に着せるなどしております、
最近は結婚式の受付に置くウエルカムドールが好評です。
ホームページアドレス載せておきますので見て下さい、干支のホームページ
もあります。

木目込み人形HP http://kimekomi.biz/kimekomi/

干支、巳年の木目込み http://kimekomi.biz/hanbai/eto/

管理人さんとはマイミクだったような気がしていましたが・・・? 伝統工芸品には色々考えていることもあり、伝統的工芸センターには提言などもしていますが、保存、活用、発展を支援したいと思っています。宜しくおねがいします。
はじめまして
祖父の代から切子と平物をして居ます
自分は本来跡取りですが、今は介護の仕事をして居ます。
以前は跡取りだからと言われ修行もしましたが、今は継ぐ予定もありません。

切子が嫌いと言うわけでは無く、むしろ好きですが、仕事として一生を捧ぐ覚悟が出来なかったのです
こんな自分ですがよろしくお願いします。
みなさん、はじめまして!

「日本の伝統工芸を世界に伝えたい」

そんな想いで最近友達と日本の優れたものを海外に紹介する目標を持ち、工芸品を中心に輸出をしたりしています。日本には、日本人すら知らない優れた技術が多くあります。

近年では、少子化、不景気、情報化社会になり、どこにいても世界中のモノを手に入れることができる時代です。そのためますます「本物」が求められる時代になってくるはずです。

大抵のものは、効率化されたシステムの中で、安く手に入れることが可能です。その反面、本当に優れたものを見る目を失ってはいないでしょうか?

これからは、物が溢れ、儲けることだけを追い求める時代から、本当に価値のあるものが求められる時代になってくると信じています。

そして、一部の日本の伝統的な文化、工芸品が無くなろうとしている危機的な状況があるのです。私たちは、優れたものをより多くの人に伝えることによって、それらの技術をこれからも後世に残していきたい、そんな願いをもっています。

こんな想いに賛同してくださる方、一緒に世界へ日本文化を伝えましょう!
岡山市内で備前焼頑張ってます。

よろしくお願いします。
伝統工芸品の良さに最近魅せられました。

いろいろ勉強中ですがよろしくお願いします。
はじめまして。有田焼のレンタル・販売店【皿車】です。

個人様向けレンタルでは無く、飲食店様への長期レンタルとなっています。

(現在の主なお客様)
・開業するのに開店資金を抑えたいから先ずは半分レンタルからとお考えの方
・収納場所が無いけれども四季に合わせて器を交換したい方
・奇抜な色など新しいデザインの物を試してみたいけれども購入はリスクが・・・とお考えの方

等のお客様にご利用いただいております。

より多くの方に有田焼を気軽に使用して頂きたく思います。

★レンタル期間の破損安心サポート等のサービスもございますので安心してご利用ください。

今までは九州地区での活動でしたが現在は、日本全国へお届けをスタート致しました。
もしご興味がございましたらホームページをご覧ください。

HP: http://saraguruma.com/

★個人向け様に販売も行っております。10月中は10%OFF(有田焼400年際企画)を行っています。


よろしくお願いいたします。

器が変われば料理も変わる
【皿車】
初めまして
素晴らしい日本文化や伝統工芸などを映像に記録し、活用できないかと
頑張っております。

日記はブログにて更新しておりますので、
よろしければ一度覗きにきて下さいませ。。。

http://ameblo.jp/66hinoe/
初めまして。今帯締めに興味をもっています。一からすこし勉強したいと思って参加させていただきました。かなり種類もあるので、その違いなどを知るのはなかなかだと思っています。どうぞ宜しくお願いいたします。うれしい顔

ログインすると、残り132件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

伝統工芸品 更新情報

伝統工芸品のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。