ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

アフリカの美術・芸術コミュの【呪術師が製造するグリグリの威力】

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
【呪術師が製造するグリグリの威力】


○アフリカ全土(約9億人)、ほとんどの全ての人がグリグリ(grigri)と呼ばれるお守りを持っています。


○グリグリは呪術師に製造してもらい、生まれた時から、肌身離さず、腰につけています。(写真?、?)


○グリグリは、悪霊から身を守り、幸運をもたらすと信仰され、一人一個は所有しています。しかし、個人所有のグリグリのみでなく、人々は自分の人生のあらゆる状況に応じてグリグリを呪術師に作成してもらいます。

その願いは、呪いであったり・恋愛で手に入れたい人だったり、病の回復であったり、事業がうまくいくように等とありとあらゆる様々な願いがこめられます。呪術師は、毎回それぞれの依頼に応じてグリグリを製造します。

強い呪術師に作成してもらった、グリグリは、銃弾をも跳ね返すといわれています。

グリグリを作る呪術師は必ずどんな町や村にも数人居ます。


○グリグリGrigriの本来の意味は、小さなポーチという意味です。中は、魔道師/呪術師が、調合した様々な物質が入っています。

主に、ハーブ、油、石、動物や人間の骨、髪の毛、爪、そして個々の肉体にまつわるものいくつか等。


---------------------

【グリグリがいかに強い信仰かを示すエピソード】


○セネガル、南部のカザマンス地方には、反政府軍が存在し、よく政府軍と衝突がおきます。


○カザマンス地方はアニミズム信仰で有名でグリグリや強い呪術師がいることでも有名です。


○グリグリ信仰は絶大なもので、軍も本気でザマンス部隊は、銃弾を跳ね返すと信じられ、
戦闘時、政府軍は1人撃ち殺すのに、銃ではなく、バズーカー砲をうちはなすほどです。(笑える話ですが事実です)


グリグリを信じる力はすごい・・・
 
写真?:ドゴン族の呪術師

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

アフリカの美術・芸術 更新情報

アフリカの美術・芸術のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング