ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

中島デコさん*パンとおやつ*コミュのケーキ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
先日デコさんのレシピでケーキを作ったのですが(いちごのです)、ういろうのようモチモチになってしまいました。

21センチの型がなかったので18センチで作ったのが原因なのか、
混ぜすぎてしまったのか、他に原因があったのか・・・

アドバイスいただけませんか?

コメント(10)

はじめまして。
私もアドバイスではなくて、便乗なんですが・・・

私も18センチの型で作りました。
生地はやっぱりモチモチはしてますね。

お店で作って頂いたショートケーキも、スポンジはモチモチしていたので
こんなもんかなと思っていました。

ういろうまでいってしまうとモチモチすぎかな・・・
地粉によって粘り気が違うのかしら・・・

その後の経過が知りたいですわーい(嬉しい顔)
ベーキングパウダーが古いと、そうなる可能性は大きいです。
それと、液体系をしっかりガーしていなくても同じです。
いかがでしょうか?
レシピでは地粉となっていますが、もちろん国内産の小麦粉にも薄力・中力・強力があります(→108ページ)。ケーキにはグルテンが少ない薄力を。
あと液体と粉を混ぜる時、「ざっくりと」混ぜる(練らない)のがコツでしょう。その辺、いかがでしょうか?

たまきちさん、キョロさん、Yasuさん

コメントありがとうございます。

放置状態でごめんなさい。

ベーキングパウダーと、液体系をしっかりガーと、

薄力粉と、ざっくり混ぜる、

週末、チャレンジしてみます(^^;)
粉を南部粉からリファーヌに変えてみました。
あとガーっとをしつこいくらいしてみました。

ういろうではなくなりましたうれしい顔

粉をリファーヌに変えてしまったら元も子もない話かもしれませんが、
脱ういろうしました。

みなさん、ありがとうございました。
それから分量を半分にしてみました。

色々改良したので、どれが一番の要因かはっきりしませんが、

粉とガーっとが大きいと思います。
ごめんなさい。ファリーヌの間違いです。
ケーキを作ったご経験がある方に教えていただきたいのですが、レシピにある豆腐とは1丁が何gのものでしょうか?こどもの誕生日用に作りたいのですが、サイズがいろいろあるのでよくわからず、困っています。
> ♪白雪姫♪さん
ありがとうございます!
20日が本番なのに、パトリシオさんのレシピ本(子供が卵アレルギーです)でクッキーを作ってみたところ、自分が求める味と違ってそうなので、昨日はなかしましほさんのクッキー試作、今日はこちらの本と材料を揃えて、さぁ試作!と思ったところで行き詰まっていました。今日は遅いので、明日試作してみます♪本当に助かりました。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

中島デコさん*パンとおやつ* 更新情報

中島デコさん*パンとおやつ*のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング