ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

雪国松代を世界に発信する団コミュの大地の芸術祭 越後妻有アートトリエンナーレ2009

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
まずは全力でコピペ

大地の芸術祭 越後妻有アートトリエンナーレ2009
会期 :2009. 7/26 Sun.→ 9/13 Sun.
開催地:越後妻有地域[新潟県十日町市,津南町] 760㎢

パスポート
一般 前売3000円、当日3500円
大学・シルバー 前売2000円、当日2500円
小中高 前売 500円、当日 800円

大地の芸術祭は、過疎高齢化に悩む越後妻有を舞台に、地域に内在するさまざまな価値をアートを媒介として掘り起こし、その魅力を高めて世界に発信して地域再生の道筋を築いていこうと、10年前から始まった3年に1度のお祭りです。地域と都市、アーティストと里山、若者とお年寄りの交流と協働の中から生まれた約350点のアートが、集落や田んぼ、空家、廃校に展開。農業を通して大地と関わってきた私たち祖先の営みを伝えてれる数々のアート作品を道しるべに、おじいちゃん、おばあちゃんの笑顔が嬉しい越後妻有で五感を開放し、生の素晴らしさを全身に思いっきり感じる、そんな新しい旅へ出かけよう!

詳しくはこちら↓
http://www.echigo-tsumari.jp/2009/


開催まで残り2週間ほどとなりました。
6月の晴れ空が懐かしいほどに梅雨まっただなかの現在、多くのアーティストが作品の完成に向けて動いているようです。

私も縁があり、此度の芸術祭作品作りのお手伝いをしています。
手伝いの中で作者のみなさんや通りがけに声をかけてくださる人、忙しい中手伝ってくださる方との交流があり、これまで知らなかった地元の方の暖かさを感じることができました。

作品は、ただそれだけが芸術なのではなく、その過程を含めて感じて頂けたらと私なりに思っています。

2009/07/12 鈴木 正義

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

雪国松代を世界に発信する団 更新情報

雪国松代を世界に発信する団のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング