ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > ゲーム > フォース・ディメンション > トピック一覧 > スターターセットの会

フォース・ディメンションコミュのスターターセットの会

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

作製するも二回の寝落ちでデジタルプレーンの彼方に消えたレギュw

遂にアップ(オソ

コメント(7)

使用サプリ
公式から紙媒体で発行された物

レベル
2から、ただし経験値は0スタート

背景
貴族、兵士、犯罪者、侍祭、民衆英雄

所持品
200gp、珍品奇品表一回、Xanatharのcommon magic itemsから一つ
(クラスや背景からの支給は無し)

ハウスルール
種族や特徴による飛行は禁止
セッション開始時にインスピレーション配布

選択ルール
ヒューマンの特徴
マルチクラス
特技
グリッドを使用した戦闘
フランキング
ヒーリングサージ
以下、精査中
質問
1.ヒーリング・サージと鎧を着たままの睡眠のルールを両方採用するとした場合、大休憩終了時に回復するヒット・ダイスの回復量はどうなりますか?
2.ヒーリング・サージの使用はアクションですか?

ぶっちゃけると大休憩の終了後に最大3回の小休憩をとる事になると思われるので、ヒーリング・サージ方式にしてしまうのが問題ないと思われます。

参考

鎧を着たままの睡眠
軽装鎧で眠ることは着用者に悪影響を与えませんが、中装鎧または重装鎧で眠ることは大休憩での回復を難しくします。
あなたが中装鎧または重装鎧で眠りながら大休憩を終了したなら、あなたのヒット・ダイスは1/4(最低1)しか回復しません。あなたが消耗状態のレベルを持っている場合、休憩はあなたの消耗状態のレベルを減少させません。

ヒーリング・サージ/回復力
この選択ルールは戦闘の最中でもキャラクターを回復させることができ、回復魔法を持つキャラクターが少ない、あるいはまったくいないパーティーや、魔法による回復が稀であるキャンペーンに適しています。
アクションとして、キャラクターはヒーリング・サージを使用し、ヒット・ダイスの半分を上限に消費することができます。このようにして消費されたヒット・ダイスごとにプレイヤーはダイスを振り、キャラクターの【耐久力】修正値を加えます。キャラクターはその合計に等しいヒット・ポイントを取り戻します。プレイヤーは1回のロールごとに追加のヒット・ダイスを消費することができます。
ヒーリングサージを使用したキャラクターは、小休憩または大休憩が終了するまで、再び使用することはできません。この選択ルールの下では、キャラクターは大休憩の終了時に、全ての使用済みのヒット・ダイスを回復します。小休憩によって、キャラクターは自身のレベルを4で割った分(最低1)だけのヒット・ダイスを回復します。
よりスーパーヒーロー的な表現のために、キャラクターにアクションではなくボーナス・アクションとしてヒーリング・サージを使用させることができます。
>2へ回答
1、1/4回復。そしてその手段を用いれば結局全回復するだろう。実にもにょるがw
2、アクションです。
選択ルールの追加はDMGj見てからにするわ
DMはプレート・メイルの配布がバランス的に問題があると思うならミスを認めて再選択をさせてもいいと思いますよ。
考えていないとは思いますが、ゲーム進行上の不幸として取り上げたりするよりは建設的で反感を買うことはないでしょう。
それと、サンプルキャラクターのシートに記載されているというハンドアウト的なものはスターターセットのシナリオ開始時に配ったりしますか?
>5
激しく同意したいorz

>6
配るかアゲるか

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

フォース・ディメンション 更新情報

フォース・ディメンションのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング

mixiチケット決済