ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

手銛コミュの初心者用の銛について

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
質問です。

初めまして。素潜り歴4年ほどのモルシと申します。宜しくお願いします。


実は、銛に関しては陸上で持っただけで使った事がありません。

今年から始めようと思ってるのですが、どんな銛がいいでしょうか?

どうかアドバイスお願いします。

金額もピンキリだとは思いますが大体の相場も教えて頂けると嬉しいです。


追記
身長が低くて力もそんなにありません。潜る深さも1〜5m位です。
あまり大きかったり、あまり長すぎないもので教えてください。

宜しくおねがいします。

コメント(24)

はじめまして(・∀・) 自分も銛はじめて半年程度なんですが釣具屋にある竹銛からでも色々まなべるし楽しいしリーズナブルだとおもます(^O^)
MTD21さんわーい(嬉しい顔)

ありがとうございます。釣り具屋で探してみます。一番近い上州屋では手銛自体扱いが無かったので、他の所も探してみます指でOK
確かアクア銛を教えて下さった方へクローバー

色々丁寧にありがとうございました。ゆっくり読もうと思っていたのですが、削除されたみたいで残念です。
アクアヤスとか 手銛 自作 で探すとヒットする我楽宝箱 などみてみると2000円くらいでつくれますよ(・∀・)
釣具屋で売ってる500円くらいの銛でけっこうとれますよ手(パー)
僕の友人は初めてなのに、6000円くらいかけて作って、一週間で壊してました(笑)
6のMTD21さんが書いてくれてる「我楽多箱.net」は私のHPですあせあせ
オハズカシイあせあせ(飛び散る汗)

私はモノを作るのが好きで銛も自作してますが、
ヘタレなのでせいぜい10m未満しか潜れません

基本水面から見える程度の魚しか狙えないので、
チョッキ銛より二股で穴撃ちになります

岩を打ったりして壊してしまうので、
まずは釣具屋店頭で売ってる青ヤス・竹ヤスがいいと思います。
あまり長いものだと岩につっかえたりするので
短い小回りの効くヤツがオススメです
> 8 揖保乃人さん
まじですか(・∀・)いつもお世話になってますwwつれにもひろめまくっております( ´艸`)
最初はなんでも良いと思う。

今の自分で届く範囲にある道具で工夫して捕る。

これはとても大事なことだと思いますよ。
おのずと、道具は自分のレベルに合わせてグレードアップしていくものです。

最初からピンの道具をはぁはぁ揃えてもたぶん良さがわからないですからね。



参考までに僕の場合は最初はアルミの3本継ぎの銛でした。

めちゃくちゃ重くて飛びが遅かったですが、良い練習になりました。
MTD21さんへ魚

我楽宝箱ですねexclamation ×2さっそく見て参考にしますわーい(嬉しい顔)


35%OFFさんへ魚

とりあえず500円はお手軽なので、上州屋で買ってみます指でOK慣れないうちから作るのは危険ですね(笑)


揖保乃人さんへ魚

私は身長が低く、力もないので小さめの小回りが利くものから初めて、慣れたらレベルアップしようと思います。その時はまた相談させて下さい。


海賊 MoCCIさんへ魚

おっしゃる通りですね。高い銛を買って持て余してる知人がいますがまん顔



波みなさん、本当にどうもありがとうございました。少しでも上達するように頑張ります。またここで私も突いた魚がUP出来ればいいと思ってますわーい(嬉しい顔)
とりあえず、身近で手軽な物を買う予定なのですが、今後の為引き続き質問です波

返しの付いていないパラライザーってどうなんですか?

自分の腕力の事を考えると、強度は土佐より落ちても須作の方が安心出来るような気がします。知人いわくパラライザーはその3本の銛先が返しの役目も果たしていると言うんですが、かなり扱い慣れていないと銛先のしなりも含めて難しいような気がします。丈夫そうには見えたのですが。。。

あと、最近の銛先が三又から二又になったのはどうしてなんでしょう?魚を少しでも傷つけない工夫でしょうか?
パラライザーは最初のうちは扱いやすいですよ。

確かに返しのような効果はあります、が、岩の中などから引きずり出せるほどの返しではありません。

あくまで開けた空間で突いた場合にのみ、返しのような役割を果たすと思ってください。


銛先が3又から2又に変わったとはどういうことでしょうか?

いわゆる土佐銛の2又をご覧頂いたのでしょうか。

どちらでも大差はないと思いますが、2又の方がより簡素化されていてシャープなので使いやすいだけではないかと思います。
海賊 MoCCIさんクローバー

ありがとうございますほっとした顔素人なので色んな個人さんのサイトを見て勉強中です。

銛先は昔は3又で最近は2又というページを見ました。その土佐銛と土佐金突の返しの違いも載ってました魚

パラライザーは若干思いようですね。あとステンだとしなりやすいとかも読みました波
そうですね。

パラライザーは岩などを突くと即効で曲がります。
これは鋼で作ったものでも、同様だと思ってくださって間違いないです。
細いので、他のものに比べたら曲がりやすいのは仕方ないでしょうね。

少々高いですが、旭印の土佐銛先はそうそうのことでは逝かないので、おすすめですね。

旭の銛先は確か2又も3又もあったと思いますよ。

単純に考えて、抵抗が増えれば増えるほど刺さりは甘くなりますから、3又はより小物向けと考えてさしつかえないと考えます。

海賊 MoCCIさんクローバー

う〜む。なるほど。初めての為穴打ちなどを考えてるので、丈夫なのがいいと考えてます指でOK

しかし、刺さりの甘さを考慮して土佐より土佐金突の方がいいかな?とも思ってますあせあせ(飛び散る汗)人それぞれだとは思いますが海賊 MoCCIさんはどう思われますか?

とりあえず近々釣り具屋の3又のものを購入するのと(←皆さんが青ヤスとおっちしゃる物なんですかね?)まだどんなものかは分かりませんが市販のそういった銛の銛先だけ改良したものを人から譲りうけます。

旭さんって高知かどこかですよね?初めてで不器用でも銛は作れますか?
モルシさん> 青ヤスいいですよ。
ちなみに、料金は1000円あれば買えますがアルミと青と竹があるので
まだ在庫があれば竹を購入したほうがいいですよ。

私も、何本か長い(4メートル近い)銛を持っていますが竹ヤスは今年
数本購入しました。

ついているゴムも黒ゴムであるていどの耐久性があります。
銛の作成はモグラーズディライトhttp://higedura.cool.ne.jp/やhttp://www6.ocn.ne.jp/~flat-out/のサイトが参考になりますが、最初は竹ヤスかつくっても2メートル未満ぐらいにしておいた方がいいと思います。

旭さんのヤス先は物は最高ですが、はじめは数百円のヤスでいいと思いますよ。
3又と呼ばれるのはヤスの形状です。 他に2又などもあります。
上記サイトのリンクに販売店も載っていますのでそれを見て参考にされると
いいとおもいます。
☆-TAKE-☆さん魚

ありがとうございますわーい(嬉しい顔)とりあえず、釣り具の上州屋で青いパイプの三又の銛を買いました。岩にぶつけたら折れてしまいそうですが、値段も安いし最初の練習には十分かと思って満足していますペンギン
小太郎さん魚

え〜exclamation ×2そうなんですかexclamation & question旭さん、いつか電話でオーダーしようと思ってたあせあせ(飛び散る汗)道理でHPも電話番号載ってるけどそんなお客さん向けじゃないんですねたらーっ(汗)違うお店がやってるネットでも売ってるみたいだし、いつか挑戦してみます。

とりあえず、今は安いヤスで練習あるのみ。

あと、耳がピンホールにならない特訓も専門医にかかってするつもりですわーい(嬉しい顔)
> 小太郎さん、はじめまして。
旭アクアの一本銛先ってどんな感じの物なんですか
出来たら写メ載せてもらえたらありがたいですクローバー
旭アクア製、一本銛先です指でOK鋼の強さ&抜群の耐久性で、私は主に瀬戸内海で使う予定です。
メバルやアコウなど特に根魚に有効です。
旭アクアの商品を手に入れる為には、代理店を通じて買うか、直接、高知まで行って買い付けるしかありません。

ログインすると、残り5件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

手銛 更新情報

手銛のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング