ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

スパイラルダイナミクスコミュの『ミーム』の概念

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ミームの概念は、1970年代中ごろ進化生物学者のリチャード・ドーキンズによって最初に提唱されました。

彼は、文化の進化は遺伝的または生物学的進化から独立したものとして考えるべきであると信じていました。
ドーキンズのいう「ミーム」は、「文化的伝達装置の構成単位」のことを意味します。その例は、歌や、思想や、服装ファッションといったいくつかに限定されます。
しかしながら、スパイラルダイナミクスにおいては、これらは「小ミーム」と呼ばれるに過ぎないものなのです。

ベックが「ミーム」という言葉を使用するときは、「価値システムの中心」または「価値ミーム(バリュー・ミーム)」といったものについて語っているのです。

これらは「組織化の原理」といった役割を果たすものであり、これら自身が小ミームを通して表現されているものであり、また、あまりにわれわれの思考の中心的なものとなっているため、これらは「人々の集団全体および諸文化全体に行き渡るものであり、それら自身において枠組みを構成するもの」なのです。

コメント(3)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

スパイラルダイナミクス 更新情報

スパイラルダイナミクスのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング