ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ペナントコミュのはじめまして

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
はじめまして。

今、日記にこういうことを書いてUPしたらマイミクの方からコメントをいただき、価値があるものだったと知り、ショックを受けています(笑い泣き)。

月曜日の朝のゴミの日に出してしまったペナントです。

以下、削除した日記です。というのも最近、兄もmixiに入っていることが判明して、時々のぞきに来ているので彼がこれを見ると相当にやばいのです。(捨てたペナントは彼のも含まれていたので)

***
2006年03月28日
21:18 ペナントの謎

今、実家を片付けている。
私のモノもたくさんあるのでせめてそれだけでも整理しておきたいと思っているのだが、整理し始めると出てくる出てくる、懐かしいモノたちが、、、。

その中のひとつに「ペナント」があった。

今、辞書(スーパー大辞林)でペナントを引くと
pennant 
1.細長い三角旗。学校、団体などのマーク。「選手がーを交換する」
2.優勝旗。優勝。「−を手にする」

これだけ。
しかし、1970年頃、ペナントは観光地には必ず売っていた、おみやげ物だったのだ。

そのペナントが出てきたのでもちろん捨てることにしたのだが、せっかく買って一度もプラスチィックの袋から出しもしていないものをそのまま捨てるのもなんだから、と母と一緒に写真撮影をすることにした(笑)。

しかしこのペナントって、どうしてほとんどが英語表記なのだろう?(外人観光客向け??)
それから岡山のペナントには「このデザインは著作権があるので複製不可」なんて注意書きの紙まで張り付いていた(そんなにたいしたデザインだろうか?)。
大体が安物の材質で、万博のペナントの絵の部分だけが立体のプラスチックだった。

こんなものは今も日本の観光地に売っているのかしら?



コメント コメントを書く

2006年03月28日
21:31

Chintano
これはYAHOOのオークションなんかにでてますよ。もう捨てちゃった?けっこうマニアがいるみたい。もう観光地にはあまり売ってないと思うから、価値があるのかも。
2006年03月28日
21:40

sneha
えー、そうだったの?万博のペナントだけは絵のデザインがいいなー、って思ったんだけど、、。他のはなんともいえなくキッチュだったの。そこが良かったのか?!
残ねーーーん!!(泣)
教えてくれてありがとう。Chintano.今度からは捨てる前に書いてみるね。
2006年03月28日
22:24

iyoriど・ドイツ
おー万博と札幌五輪はさすが。
価値ありそう。。
2006年03月28日
22:43

Chintano
YAHOOのオークションのぞいてごらん。オークションじゃないけど昔わたしどうしてもインド行きたくて、昭和のお宝、たとえば銀行のおまけの人形、薬局でくれたマスコット人形、こどもの頃遊んだバービーとかりかちゃん人形とか家にあるものかき集めて、その手の趣味の店に持っていったらけっこうな値段がついたよ。(お金が必要で売ったけど、TVに出演できるほど価値があったらしい。まあいいか)

 ちょっとYAHOOのオークションで検索してみて。昭和ものは意外な価値あり。
******

以上、削除した日記を貼り付けてみました。

でもこの写真のペナント、、もうあまり考えたくないけれど、いくらくらいの価値があったのかな?
ご存知の方いらしたら教えていただけますか?

コメント(2)

万博のは良いですねー☆
個人的には岡山交通博のがグっときます。

需要がそこまであるとは思わないのですが
やはり珍しい物はコンスタントに値段が付いてますね。

http://www.aucfan.com/search1?t=200602&c=17&q=%a5%da%a5%ca%a5%f3%a5%c8&o=p2
まとめてセットとかだと調子いいみたいです。
富士、シンプルでいいな〜
もったいないな〜。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ペナント 更新情報

ペナントのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング