ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

熊本市立城山小学校コミュの半袖の不思議

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
 先日、極寒の中にいまだに半そで半ズボンで登校している少年をみかけ、とても懐かしくなった。

 私が在校(s60〜)当時も城山小には「半袖半ズボンは元気の印!素晴らしい!!半袖半ズボンを推奨しよう!!」的な風潮があった記憶があるし、現に冬休みまでは自分も半袖だった記憶がある。でもこれ冷静に考えるとおかしいよねww 半袖の何が元気なんだろうw どう健康に結びつくのか疑問すぎる。

 早朝には凍った運動場を裸足でマラソンさせ、言うこと聞かない子供は容赦なくビンタを喰らう。 大人に成った今考えると、かなり異常に思えるが他の小学校も当時は似たような感じだったのだろうか?

 あと、10ねんほど前、城山小学校で夏休みのプール監視のバイトをさせてもらったが、彼らもいまや大学生や社会人なんだろうなあ。


 

コメント(8)

私の時代(S50前後)にもいましたなぁ。
クラスに1人か2人くらいは元気な奴がいて
真冬でも半そで半ズボンでした。
いやいや懐かしい。
>>うめ吉さん

 いましたよねえ。しかもあの黒いチョッキ(っいうのか?)すらも意地になって着ない猛者が。あと名札の裏には10円玉がデフォ。 

 帰宅後は高橋小学校の前の駄菓子やさんで買い食いが、わたしの些細な小学校の記憶です。
>でいさん
名札の裏に小銭はやってましたなぁ…。(笑)

高橋小学校の前の駄菓子やというとテレビゲームが置いてあったところかな?
懐かしいや。
>うめ吉さん

そこですよ! 三和中の不良共がたむろしていた、あの駄菓子やさんです。
あそこ名前なんていいましたですかなあ。

>ボクーヒロさん

もうないんじゃないんですかねえ。気にして見てませんが、おそらくないでしょう。 駄菓子屋さんほかにも何軒かありましたよねえ。
フレンドはまさき、上代の川沿い(シマダちょぼ焼きやさんの川向くらいだったか・?)、城山小の近くのタバコ屋さんも駄菓子やの機能をもってたような。
> ボクーヒロ(称:ヒロ)さん

あれ?
シマダちょぼ焼やさんしりません?
たぶん今もありますよ。5年くらいたべてないけど。
ヒロセの裏口付近です。
けっこう人気店ぽいですよ。

我々の世代はビックリマンが直撃で、半田から上代へ、ニセビックリマン(ロッチ)を買いに自転車をはしらせてました。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

熊本市立城山小学校 更新情報

熊本市立城山小学校のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング