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〜ジブリ的トリビア〜コミュの風立ちぬ トリビア 

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トリビアを探して共有しましょう。(^-^ゞ
 
スタジオジブリ2013年7月20日公開『風立ちぬ』。
『崖の上のポニョ』を最期に再び監督作はない、とされた惜別を老体に鞭打って裏切る待望の新作。
前作『ポニョ』ではやや大らかとなったかに観えた作風に変化は?
日本文学の名作『風立ちぬ』や・実在した零戦とその設計者堀越二郎など新機軸を交えつつ、独自の作品世界を描きだしてゆく。
シンガーソングライター松任谷由実が16歳で書き下ろした、『ひこうき雲』が主題歌に。
 
『風立ちぬ』(宮崎駿アニメ)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A2%A8%E7%AB%8B%E3%81%A1%E3%81%AC_%28%E5%AE%AE%E5%B4%8E%E9%A7%BF%E3%81%AE%E6%BC%AB%E7%94%BB%29 (CP:http://zhp.jp/r9Dl)
http://kazetachinu.jp/
 
堀越二郎 (主人公モデル)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A0%80%E8%B6%8A%E4%BA%8C%E9%83%8E (CP:http://zhp.jp/c9I3)

『ひこうき雲』(主題歌)
http://youtube.com/results?q=%E3%81%B2%E3%81%93%E3%81%86%E3%81%8D%E9%9B%B2+%E7%94%B1%E5%AE%9F
 
『風立ちぬ』 ジブリ 宮崎駿
http://mixi.jp/view_community.pl?id=2825616
 

コメント(7)

 
“ジブリ新作、『風立ちぬ』コピーは「生きねば。」”

7月20日に公開されるスタジオジブリ最新作『風立ちぬ』のキャッチコピーが発表された。
今回発表されたキャッチコピーは「生きねば。」。
これまでにも「生」という字を用い、その時代を生きる人々に向け、強烈なメッセージを発信してきた宮崎駿監督作品。
今作のキャッチコピーには、1984年に公開された名作『風の谷のナウシカ』とのつながりもあるという。

1997年に公開された『もののけ姫』では、「生きろ。」、
2001年に公開された『千と千尋の神隠し』では、「『生きる力』を呼び醒ませ!」、
2004年に公開された『ハウルの動く城』では、「生きる楽しさ、愛する歓び。」、
2008年に公開された『崖の上のポニョ』では、「生まれてきてよかった。」
と「生」のメッセージを発信してきた宮崎監督作品。
 
最新作『風立ちぬ』のキャッチコピーに決定した「生きねば。」は、宮崎監督が執筆した『風の谷のナウシカ』の原作漫画最終巻の最後のコマに登場するメッセージだ。
原作漫画は、映画化されたのは2巻の途中までだったが、映画公開後も連載が続き、7巻で完結。
ナウシカは、どんな苦境にも負けず前に進み、人類と自然と共に生きることを選択し、物語は「生きねば。」というメッセージで幕を閉じていた。
 
『風立ちぬ』の舞台は、1920年代の日本。
人々が不景気、政治不信、大震災にあえいだ情勢は、現代日本と酷似している部分がある。
2011年3月11日、東日本大震災、そして福島第一原子力発電所事故が発生した際、再び注目された『風の谷のナウシカ』。
その原作本が発していた「生きねば。」のメッセージが、『風立ちぬ』のキャッチコピーに起用されたことからは、「たとえどんな時代でも力を尽くして生きることが必要」という宮崎監督の思いが見えてくるようだ。
 
零戦の開発者・堀越二郎の半生に、堀辰雄の小説「風立ちぬ」を重ね合わせ、宮崎監督が初めて実在した人間をモデルに約30年の物語を紡いだ『風立ちぬ』。
公開されたポスター画像には、宮崎監督が題字を務めたタイトル『風立ちぬ』と共に、鈴木敏夫プロデューサーが筆文字で記した「生きねば。」の文字が刻まれ、作品に込められた強いメッセージを伝えている。

(編集部・島村幸恵)
2013/04/26-06:00 シネマトゥデイ
http://www.cinematoday.jp/page/N0052465 (CP:http://zhp.jp/BAR1 )↑
 

たぶんコピーは、いつもコピーライター糸井重里が制作してたと思います。
今回、ナウシカ原作に宮崎自身の寄せた最後の言葉をコピーに採用したのは、思い入れが伝わります。(*´∀`)
 
 
(“読響、久石譲作曲の『風立ちぬ』映画音楽を演奏”

久石譲さんが作曲したアニメーション映画『風立ちぬ』(宮崎駿監督)の音楽を読売日本交響楽団が演奏した。

録音は5月26から28日にかけて東京・池袋の東京芸術劇場コンサートホールなどで行われた。
読響は映画のための特別編成を組み、久石さんの指揮のもと、場面映像に合わせて演奏した。
宮崎監督とスタジオジブリの鈴木敏夫プロデューサーも立ち会い、一曲ごとに入念な確認を行った。

読響が久石さんの映画音楽を演奏すること、また、ジブリ作品に参加するのは今回が初めて。
映画音楽への参加は1965年の公開の市川崑監督『東京オリンピック』以来。
演奏を収録したサウンドトラックCDは7月17日に徳間ジャパンから発売予定。

『風立ちぬ』は零戦の設計者として知られる航空技術者の堀越二郎の半生を描く物語。
実際のエピソードに堀辰雄の同名小説の要素も盛り込んで物語を展開させていく。
7月20日公開。

2013/06/04 読売新聞
http://www.yomiuri.co.jp/entertainment/ghibli/gnews/20130604-OYT8T00734.htm (CP:http://zhp.jp/DALW ))
 
 
“宮崎駿、自作に涙「情けない…」 5年ぶり新作『風立ちぬ』がついに完成”

宮崎駿監督が6月24日、東京・小金井のスタジオジブリで行われた最新作『風立ちぬ』の完成報告会見に、主人公・堀越二郎を演じる庵野秀明、主題歌を歌う松任谷由実とともに出席した。
本作を鑑賞し「自分の作品で涙が出たのは、初めて。
監督としては情けない……、みっともないです」。
それでも「長年の積み重ねと不思議な縁、そして幸運にも恵まれ、1本の映画が完成した。
だから不覚にも涙したのかなあ」と5年ぶりの長編完成に感無量の面持ちだった。

一方、宮崎監督を「僕にとって師匠です」と仰ぐ庵野は、
「宮さんが泣くんだっていうのがまず驚きだった。
人前では決して泣かない人ですから、(泣く姿を)見られて幸せだった」と述懐。
「70歳を過ぎて、地に足ついた作品をつくったなと。
今までは、地面からちょっと浮いていたから(笑)。
この年でやっと20歳過ぎというか、ちょっと大人になっている。
前回のポニョがあって、そのリバウンドでこれなのかな」と分析すると、宮崎監督は「リバウンドって」と苦笑いしつつも、信頼する後輩クリエーターの言葉にまんざらでもない表情だ。

映画は幼い頃からの夢を実現させ、飛行機の設計技師になった主人公が、戦争へと突入する激動の時代に、「美しいヒコウキを作りたい」という純粋な思いから、世界屈指の戦闘機であるゼロ戦を生み出した“矛盾”と向き合う姿を描いた。
次郎のキャラクターは、実在したゼロ戦設計者の堀越二郎と、同時代を生きた文学者・堀辰雄という2人の人生を融合させたが、物語は宮崎監督による完全なフィクションになっており
「堀越二郎の評伝にはしたくなかった。
もともと模型雑誌に道楽で描いていた漫画が原作。
鈴木さん(鈴木敏夫プロデューサー)に『次回作にしたら』と言われ、最初はどうかしていると思った」。

主役に庵野を大抜てきした理由を
「今という時代を、一番傷つきながら正直に生きているし、それが声にも出ているから」と説明し、
「この声はそうそういない。
やっぱり庵野にやってもらって良かった」と手放しの絶賛。
当の庵野は「自分の声が嫌いですし、やはり恥ずかしい。
ただ、宮さんが言っていることは、当たらずも遠からず。
演じることなく、素の状態でマイクに向かった」を振り返る。

本作では薄幸のヒロイン・菜穂子(瀧本美織)との恋愛と結婚生活も描かれており、劇中にはキスシーンやふたりが初夜を迎える場面も。
「ラブシーンは恥ずかしいです」と照れる庵野に対し、
宮崎監督が「嫁(漫画家の安野モヨコ)には見せられないって言っていたな」と茶々を入れると、
松任谷は「庵野さんのほうが、年上に見える」と目を細めた。

その松任谷は今回、荒井由実名義で1973年に発表したファーストアルバムのタイトルトラック『ひこうき雲』を提供。
ジブリ作品への楽曲提供は「魔女の宅急便」(89)以来、24年ぶりで、
「去年の12月に、鈴木さんとトークショーをしている途中に、オファーを直接いただき、『やっぱり、プロのプロデューサーだな』と驚いた」。
同楽曲を作ったのが高校時代だといい「きっとこの映画も、今の中高生に響くんじゃないかな。
シンクロニシティですね」と話していた。

最後に宮崎監督は「映画が完成した今は、宙ぶらりんな状態。
この5年間、スタッフはかつてない群衆シーンなど、手がかかるシーンを丁寧に、丁寧にやってくれました。
我々は紙に絵を描いているだけだから、苦労をしないといけない。
若いスタッフたちはかなり痛んだはずだが、この痛みは必ず癒える。
本当にやって良かった」と熱弁。
今月6日に行われた会見で、鈴木プロデューサーが本作を「宮さんの遺言」と評した件には、
「あの人は、そういうことを言うのが好きなだけ。
もちろん遺言ではないし、もうちょっと生きようと頑張っている」と背筋を伸ばした。

2013/06/24-15:02 映画.com
http://eiga.com/news/20130624/8/ (CP:http://zhp.jp/6BPI )↑
 

(「泣いてしまうなんて。
私たちはみんな子供です」
映画『little buddha』のセリフを思いおこさせる庵野さんの言葉。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%83%88%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%96%E3%83%83%E3%83%80 (CP:http://zhp.jp/XBJW ))
 
 
“3週連続1位獲得! 勢いが止まらない『風立ちぬ』のトリビア・7選”

皆さんは、宮崎駿監督の最新作『風立ちぬ』はもう観られましたか?
公開前は、初の大人向け映画とあってそれほど観客動員は伸びないのではとの声もありましたが、ふたを開けてみれば3週連続で1位を獲得。
7月20日の公開以来、16日間の累計動員数は350万人、累計興行収入は43億円を突破する大ヒット作となっています。
今回は、そんな『風立ちぬ』をさらに楽しむためのちょっとしたトリビアを紹介しましょう。

■漫画版のペンネームは宮・ノロオ!?
映画『風立ちぬ』は、零戦の設計者・堀越二郎の半生に、堀辰雄の名作『風立ちぬ』を重ね合わせたストーリーで、宮崎駿の同名漫画が原作。
模型雑誌『モデルグラフィックス』(大日本絵画)に連載されていましたが、漫画版の作者名には、本名「宮・駿」のほか、「宮・グズオ」「宮・ノロオ」「宮・ノビオ」「宮・オソオ」「宮・YASUMIGACHI駿」などなど、遅筆を自虐的に表したペンネームが。
かつて『アニメージュ』で連載していた『風の谷のナウシカ』を楽しみにしていた記者も、「今月はたったの2ページ…」「また休載…」などと思った記憶が甦ります。

■あのベストセラー小説との共通性
『風立ちぬ』のヒロイン・菜穂子(なおこ)は、肺結核を患いサナトリウムでの療養を余儀なくされますが、村上春樹のベストセラー小説『ノルウェイの森』のヒロイン・直子(なおこ)も、精神疾患で山の上の療養所に入ります。
そして両作とも、その情景の比喩として登場するのが トーマス マンの『魔の山』。
『魔の山』といえば、サナトリウムでの生活を描いたドイツ文学の傑作。
ちなみに、『風立ちぬ』にカストルプという名のドイツ人が出てきますが、これは『魔の山』の主人公、ハンス カストルプ からとっています。

■不治の病といえば…
菜穂子が患った結核といえば、かつては不治の病の象徴。
1930年代から戦後しばらくの間、日本人の死因第1位を占めていました。
そのため、日本の近代文学には結核や長期療養所のサナトリウムを題材にした作品が数多く存在します。
前出の『魔の山』と合わせて日本の“結核文学”も読んでおくと、『風立ちぬ』の時代背景がよくわかります。
なお、結核は決して過去の病ではなく、今も世界中で年間約880万人が罹患し、110万人が亡くなっています。

■喫煙率8割以上!
劇中、ジブリ映画とは思えないほど登場するのが喫煙シーン。
昨今の煙草事情を考えると違和感を感じる人もいるかもしれませんが、これは当時の世相を反映したもの。
JTが公表している「全国たばこ喫煙者率調査」によると、もっとも古い昭和40年の成人男性の喫煙率はなんと 82.3%。
平成24年の同 32.7%より50ポイント以上も高かったことがわかります。
煙草は今よりずっと身近な嗜好品だったようです。


■絶滅の危機にあったシベリアが復活!?
『風立ちぬ』に出てくる印象的な食べ物といえば、シベリア。
ようかんをカステラでサンドしたお菓子で、映画を観た人からは「懐かしい」「おいしそう」という声が聞かれます。
シベリアは、大正から昭和初期はもちろん、記者の幼少時代にもごく一般的なお菓子でしたが、確かに最近はあまり見かけなくなりました。
ネットでは、「絶滅の危機」とするまとめサイトもありますが(http://matome.naver.jp/odai/2137155960745414501)、『風立ちぬ』を機に人気が再燃するかもしれませんね。
ところでこのシベリアというお菓子、ロシア発祥ではなく、いつ誰が発案したのかもはっきりしていないそう。
名前の由来も、断面をシベリアの永久凍土に見立てたという説や、大雪原を走るシベリア鉄道のようだからという説など、諸説あるようです。

■カプロニが作っていた役に立たない? 飛行機
堀越二郎が尊敬と友情を抱いていた ジャンニ カプローニ。
彼が創業した航空会社「カプロニ」では、大戦時にあまり役に立たない飛行機を造っていたとか。
その一つが、カプロニ Ca.60 トランスアエロ (Caproni Ca.60 Transaereo) 。
なんと100名の乗客を乗せて大西洋を横断する無謀な計画の下に造られました。
主翼が9枚もあり、8基のエンジンを積んだ巨大船。
しかし、1921年3月4日、イタリアのマッジョーレ湖で乗客60人分に相当する重量を積載して試験飛行を行いましたが、約18メートルの高さまで上昇しただけで、その後すぐに墜落。
湖の底に沈んでしまったそうです。

■セリフが棒読みの理由は?
今回、主演声優に『新世紀絵エヴァンゲリヲン』の監督として有名な庵野秀明が起用されたことも話題となりました。
「朴訥なキャラクターに声・話し方が合っている」という肯定的な意見と、
「セリフが棒読みすぎる」という否定的な意見で完全に賛否両論となりましたが、「セリフが棒読み」という批判は主演に声優を外した過去の宮崎作品でも言われていたところ。
これには、集客目的でアフレコに慣れない俳優を使うからという説や、宮崎監督が声にはこだわっていないとする説、宮崎監督が声優の演技が嫌いだからとする説など、諸説あるようです。
ただ、ワンピースのルフィー役で知られ、天空のラピュタでパズー役を務めた田中真弓さんが宮崎駿監督から「私は声優の演技は嫌いです」と面と向かっていわれたエピソードは有名です。
なお、今回は戦闘機などの音を人間の声で作ったり、音声をあえてモノラルで録音するなど、音にはこだわっているのだとか。
声で効果音を作ろうと発案したのは宮崎監督。
しかも、鈴木プロデューサーと2人でやろうとして、音の専門家たちから却下されたそう。
好き嫌いは分かれるかもしれませんが、宮崎監督の独特の音の世界も堪能してみましょう。

いかがでしたか?
これまでとはひと味違った宮崎映画ですが、一方で風の描写や飛行シーン、少女を見上げる構図など、宮崎監督が得意とする映像表現も存分に活かされている本作。
日本の私小説を宮崎アニメで読むような美しい情景もポイントで、過去のジブリ映画は苦手だったという人にも一見の価値ありです。
まだ観ていないという人はもちろん、すでに観てしまったという人も、また別の角度から楽しんでみてはいかがでしょう。

(羊おとめ/サイドランチ)
2013/08/06 マイナビウーマン
http://woman.mynavi.jp/article/130806-059/ (CP:http://zhp.jp/vClq )

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