ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

どうぶつしょうぎコミュのどうぶつしょうぎ、世界へ進出!

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
どうぶつしょうぎがドイツのボードゲームマーケットに出品されたようです。
これを機に、世界で広まればよいですね。

以下、北尾まどか女流初段の公式ブログより転載
http://ameblo.jp/madoka-shogi/
--------------------------------------------------------------
世界最大のボードゲームマーケット"SPIER'09"が今日から開幕。
各国からゲームメーカーや、クリエイターが参加するゲームの祭典です。

「どうぶつしょうぎで、ドイツのゲーム賞を取りたい」

これがどうぶつしょうぎを発表してから、私の大きな夢のひとつでした。
どうぶつしょうぎに「しょうぎ」の名を残したのは
「しょうぎ」という言葉をもっともっと浸透させたいから。
こどもたちに「しょうぎってなぁに?」と聞いてほしいから。

世界に出ても「どうぶつしょうぎ」は「Dobutsu Shogi」です。
将棋は"Japanese Chess"と言われますが、逆にChessのことを"European Shogi"と言えるくらい"SHOGI"をメジャーにしたい。日本文化を伝えるために頑張ってきます♪

そんなわけで囲碁の新海洋子さんと組んでブースを借り、ドイツへやってきました。
毎年15万人が訪れるSPIER。
日本からは、「JAPON BRAND 」(ヤポンブランド)「iqc」(私たちのブース。CACOMO とどうぶつしょうぎ&将棋)と「冒険企画局」の3ブースが出展されています。
他に「ゆうもあ 」さんや「オフィス新大陸 」さんが取材に来ていたり、日本のゲーム界もなかなか賑やかですね☆

さぁ今日から4日間、楽しんできます♪

コメント(2)

10月2日(日)北尾まどかプロが台湾高島屋内の紀伊国屋書店にてどうぶつしょうぎイベントを行いました。
定員18名のどうぶつしょうぎ教室を3回開きましたが、キャンセル待ちが出るほどの盛況でした。
台湾人の子供がほとんどで、日本人は2割ぐらいでしたが、日本語と中国語が飛び交う楽しい時間でした。

DobutsuShogi @ Taiwan 台湾でどうぶつしょうぎ (2011/10/2)
大家一起玩動物將棋

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

どうぶつしょうぎ 更新情報

どうぶつしょうぎのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。