ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > 会社、団体 > PCGA (CDAGチームジャパン) > トピック一覧 > 被災地情報

PCGA (CDAGチームジャパン)コミュの被災地情報

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体


10メートルほどの津波も来たようです。

南気仙沼小学校も一階が水浸しだそうです。
私も仙台にいるので現地の詳しい情報は連絡がつかず分からず仕舞いです……。

神奈川からですが、一度だけメールが届きました。
浦島地区ですが家が流されているようです。
人は避難できているようですが、全員逃げられたのかわかりません。

不動の沢あたりまで水がきた模様。
もちろん港方面へは通行禁止、電気が止まってる上に日も暮れてきた、どこか学校等に避難した方が良いのかもしれない。

気仙沼より被害が大きい地域の方が多いだろうが、とにかく復旧が待たれるところ。
まだまだ余震は大きい上に回数も多い。

東京からです。

地元の友達からの情報ですが、新月の子はひとまず無事とのことです。
火事も起きているようですね。。
浦島地区は小学校に避難しているようです。
実家(小々汐)が流されたようなので、そのあたりは流されていると思います。

鹿折、松岩、階上、大谷は津波で殆どの家屋などが流されたり、一階に水が・・。 

小泉の橋が流されたため、歌津、志津川方面に行けないとのこと。
実家が気仙沼大島なので。。
とりあえず母親とは連絡がとれ無事が確認。
聞いたところによると浅根は白徳電気?まで津波がきたとのことです。
防波堤がないと同じなのでけっこうきたみたいです。

浦の浜、小田の浜あたりはかなりやばいようです。

くりこ、太洋も被害があったようです。


母親はいま体育館に避難しているとのこと。
ちなみに仙南も全域停電。
道路も所々ひび割れなどが起きてました。

田中まで津波が押し寄せたようです。
私の身内もまだ安否確認できていません。
南気仙沼小にいたようなのでとても不安です。
階上小付近の知人は家のすぐそばまで波が押し寄せているものの無事とのことでした

津波が来て沿岸は何もかも流されています。
小学生二人安否不明
道路は寸断、冠水、停電で確認が取れない状態との事でした。。

大島 高井地区 ひっきです。家族、近辺の住人は無事です。後輩の家に避難してます。ふれあい広場、家の前は津波のゴミでいっぱいです。

同じ大島の人見てたら安否情報もあれば安心します。ちなみに自分のケータイではないのでここまでです。みなさまの無事を祈ります。

さっき三日町付近の状況を聞きましたが、道路や一部家屋は浸水。
道路には角材等が流れ着いている状況みたいですが、家屋の倒壊とかは言っていませんでした。

ケニーさんがおっしゃってるのは、駅に向かう気仙沼街道の所のキングスタウン(隣がセブンイレブン)のことでしょうか??
祖母がそちらにいたのですが、そちらは無事みたいですよ。
ご希望と微妙に違う場所の情報ですので、的外れな情報でしたらすみません

テレビだとなかなか情報が来ないので心配ですよね
皆様のご家族やお知り合いが無事でありますように!!!!

魚町はほとんど水没、入沢の男山工場まで水が来てるそうです。

大川河口付近に勤務している私の家族は本吉の防災センターに避難したそう。

実家が面瀬の千岩田(ほうせん会館前)ですが
そこは完全に津波にのまれたようです。
面瀬地区の人は気仙沼中学校に避難したと家族から連絡がありました。

面瀬川が逆流した事もあり
小学校周辺も津波の被害が予想されます。

先ほどのTBSの情報では「大浦地区一帯が火災・・・」と報道していました。
道が寸断されていて消火に向かえないらしいです。
被災の様子が気になりますが、
明日の朝、変わってしまった気仙沼を直視するのが怖いです。
どうかこれ以上被害が広がりませんように
皆さんがご無事でありますように

先ほど災害伝言板を介在して実家と連絡取れました。
後九条の方(第二グラウンド奥)ですが、浸水・火事等は無い模様。

現在確認できた情報は以上です

気仙沼にいる友人からの連絡です。
河北新報社あたりにあるガスタンク(?)が爆発して大規模火災につながったようです。
また、火災により浦島地区はほぼ全滅。
鹿折地区の方々は鹿中や安波山方面に避難したそうです。

浦島地区が火災で全滅となると、浪板地区や周囲が森に囲まれている鹿中にも火の手が及んでいないかと心配です

鹿折唐桑駅辺りは燃えてしまったみたいです。
みんな、どうか無事で!!

実家の両親が階上です。45線沿いの加賀寿司さん(今もあるのかな?)の近くです。
床上浸水と連絡がとれて、ゴルフ場に避難したと連絡がありました。
そのあと連絡がとれず、状況も逃げるので精一杯だったとのことで詳しく聞けませんでした。
まだまだ連絡の取れない親戚友達もいっぱいです。。
みなさんの無事を祈っています。
こちらは山形ですが、強い余震が続いています。

今、母が気仙沼駅周辺を車で通過したところ、火災はないみたいってことでした。

テレビで言ってたのは、たぶん南気仙沼駅のことかと…。

市役所周辺ですが、森田内科まで車が津波で押し流されて来たものの、そこから三日町の真ん中(少林寺手前)あたりで潮が引き始めて、そこから化粧坂方面はそんなに津波の被害はなさそうとのことです。

唐桑宿浦に実家がある友人の情報です。友人のご両親は逃げて大丈夫だったそうですが
旧唐桑小学校下、つぼうちくらいまでは流された様です。友人の家も。
私の実家は中井です。身内は市内に点在して居ます。一部しか連絡取れてません。
情報あれば、お願いします。

安心してとメールが来たので高台までは火災は来てないみたいです
詳しくはわからないです
私も仙台で避難のみなので

大家では家屋倒壊が多いみたいです
みんな避難はしてるみたいですが
おおや駐在所の警察官は亡くなったみたいです

松岩の石兜付近は大丈夫みたいです。
家族の無事を確認しました。

皆さんのご家族の無事を祈ります。
おそらく南三陸町(志津川)のベイサイドアリーナではないですか?
800人の人が非難してるようですが火が迫っているようです!

大谷の叔母、松岩前浜の友人、階上の岩井崎勤務の友人の無事を確認しました。
岩井崎の友人は、津波に巻き込まれて命からがら避難したそうです。

今現在、
階上、長磯原ノ沢の母親と連絡とれず不安です。
どのような状況なのでしょうか。避難できているのでしょうか…。
はまなす団地まで水が来たと聞いていますが、三島・大谷に比べると被害は少ないみたいです。
火事等は不明です。
この程度の情報しかなくてすいません。

私は馬籠です。
津谷は街の裏通りの土手の下〜ハマショ〜ドライブイン一休まで水があがりました。
本吉病院の一階が水没したそうです。
小泉、歌津、志津川は壊滅状態。
津波の高さは、小泉の上を通ってる華僑?線路?を飲み込む勢いだったようです。10メートル以上はあったのでは。
小泉大橋、歌津の長い橋も波で壊されたような話しです。
孤立してる所もあるようです。
炊き出しをしましたが、米を精米してる家が少なく足りないです。
津谷だけで小学校中学校に非難してる人数が千人以上のようです。
朝が来るのが怖いです

魚市場、海の市付近は燃えてないようす。火災は浦島地区でしょうか。海上が燃えているようにも見えます。
エースポートの乗り場が海上をただよっています

東八幡前に住んでいる姉一家から連絡がきました。
この地域の人は、鹿折中学校に避難しているようです。
今のところ、火の手も大丈夫だそうです。

ジャスコに勤務の兄も、地震直後からお客さんをピストン輸送した後、自宅に戻り家族と一緒に避難したとの事。
ジャスコは2階まで浸水したそうです。

鹿折中に避難している人達には、カンパンが配られたそうですが、姉は赤ちゃんがいるので、一度自宅に戻り離乳食を確保したとの事。

詳しく話しが聞けませんでしたが、一度帰宅できた事から、東八幡前辺りは津波の被害は大丈夫だったのかもしれません。

また何か分かりましたらこちらに報告します。
まだまだ予断を許さない状況ですので、被災地の皆さん、どうかご無事をお祈りしています。

電話をした実家の母は鹿折の方はまだ燃えているといっていました。
テレビで市街地を連呼していたのでみなさん心配だったとおもうのですが、気仙沼の住宅地は大方が一番安全だったようです。小学校や気仙沼駅に火が行くこともなかったそうです。
情報が分からない怖さを実感しましたが、これで被災者自身だったらどれほど怖いのかと思います>< ラジオででもちゃんと有用な情報を聞くことができるようにしたいですね。

赤岩舘森の親父の家は流され、跡形もないとの報告。

四反田の祖母宅は無事。

*赤岩舘森の家は、ジャスコとファミリーマートを結ぶ川沿いの道にあります。
 この周囲は壊滅的で、何も残されなかったとの話です。
*四反田は医師会館向かいですが、水の被害などは無い模様。
避難した妹から電話あり。
弁天町付近は一景閣の屋上に人影が見える、とのこと。
家族は避難しているみたいですが、バラバラらしいです。
仙台の友達とメールしていますが、場所によるらしいですが、被害は気仙沼ほどではないそうです。

気仙沼の状況は朝のnewsで見ました。
電信柱の半分くらいまで海水があがっているみたいです。

避難場所は各小中高校みたいです。
まだ停電が続いているようで
ケータイがつながっていません。

岩井崎は全部流されたようです。
沖見屋さんが流されたらしいです。
昨夜の津波は、向洋高校から駅まで向かう道は全部津波で埋まったらしいです。
現在の状況は分かっていません。

気仙沼にいてケータイの充電がまだある方々
可能な限り書き込みお願いします。

今気仙沼の実家から電話(携帯)がきました。

岩月箒沢の農道にある自宅は家も近所の方も無事だそうです。

情報はこれだけしか聞けませんでしたが
少しでも安心できる方がいれば幸いです。

気仙沼高校に現在400人が避難してるみたいです

唐桑も海岸近辺は壊滅状態で、コメリの辺りは流されたとの事です…。

私の祖母が唐桑の鮪立に住んでるんですが……それでも、なんとか逃げて無事だったみたいです!
まだ、母と連絡が取れない事は心配ですが…。
みんなが無事に高台へ避難出来ていることを祈ります!

コメント(17)

まず、気仙沼市の情報を詳細にお知らせいただき、本当に感謝します。ありがとうございます。
私の親戚が気仙沼市の赤岩舘森の児童館の辺りに住んでいて、全く連絡取れない状態です。
ジャスコからファミリーマートの通りの少し南側です。
家屋の状態も、家族の安否も、ご近所の方々がどちらに避難されたかも…全く確認出来ずです
もし何かしらご存知の方がいらっしゃいましたら是非些細な事でも構いませんので教えて頂けたら幸いです。

当方情報提供出来ず申し訳ありません!!

まなみさんのご家族の情報含め出来るだけ多くの皆様の情報をお待ちしております。
O隊員のご家族もまだ連絡が取れません、とにかく情報を集めましょう。
望洋に避難している方のリストがアップされています。
以下、転載。


加藤英一
加藤富子
小野寺 俊明
梶原 まさ子
馬場 一美
鈴木 則良
及川 久雄
熊谷 健司
村上 茂三
村上 徳子
小田 初江
熊谷 澄子
澤井 巳喜子
小野寺 チヨ○
菊田 喜代子
澤井 ○
吉沢 守
斎藤 波子

吉田(?)
小山
加勢 晃嗣
守田 力
小梨 朗
小梨 いわほ
小梨 麻衣
小梨 陽菜
熊谷 光恭
熊谷 昭一朗
新沼 睦美
小野寺 正行

喜幸寿
港町
菅野 尚志

斎藤 正彦
斎藤 淳子
斎藤 裕樹
斎藤 圭亮?
斎藤 貞子
斎藤 恵里佳

松本 かいと
松本 れいか
松本 いつか
松本 安男

三浦 逸人
三浦 未来
三浦 純

(株)ヤヨイ食品
吉田 巌

その後の文字は不明がもう一つある。



もう一度気仙沼市役所からの中継をみました。

佐藤良一さん(自宅にいる)が小野寺(斎藤)晴美さんを
オノたくさん(家族全員で九条)がオノヒサコさん(85)を
イトウケサコさん(大友病院にいる)がイトウイクコさん(46)を
熊谷◯子さん(恵風荘)が小松美紀子さん、忠男さん、やす子さん、熊谷良一さん、熊谷照男さんを
スズキユウキさんがヨシダシゲオさん、タエコさん、スズキリオさんを
オノデラアサミさんがオノデラマコトさんを
村上広美さんが村上淑子さん、小松美子さん、巧海さんを
スガワラヒロミさんがイトウヒデオさん、エツコさん、アケミさんを
オノデラヒロアキさんがオノデラサカリさん、トミコさんを
サトウタダヨシさんがサトウヨウイチさんを
クマガイミドリさんがクマガイアケミさんを
宮井英夫さんがミヤイサチコさんを
サトウコウサクさんが細谷青果の家族3人を
小野寺学さん、優奈さん、◯子さん(松岩公民館)が小野寺一枝さんを
オイカワケンヤさんがオイカワキョウコさんを
臼井美智子さんが志津川の佐藤玲子さんらを
オノデラミナさんがオノデラハルミさんを
西田◯之介さんが西田耕三さん、京子さんを
遠間 昇さんへ ご両親が保育園に避難している
菊池正行さんが菊池こうきさんを
尾形尚宣くん(高1)が鹿折中に避難していると浦島小の方へ伝えてほしい
サイトウミエさんがサイトウマサキさんを
オイカワノリユキさんがオイカワサチコさん(86)を
サトウタダヨシさん(自宅にいる)がサトウヨウイチさんを
サイトウカズヒコさんがサイトウカズエさん、スズさんを
キクチミノルさん(自宅にいる)がキクチトモヒロさんを
小松透さんが小松弘さんらを
須藤ユミさんが須藤勉さんを
コンノリョウヘイさんがオノデラカズコさんを
熊谷 かつ子さんが黒沢トモコさんを
大木愛さんが小野寺博子さんを
小野寺喜和子さんが大原良成さん(32)を
鈴木清実さんが鈴木奈津子さんを
吉田洋子さんが吉田香織さんを
幸枝さん(気中体育館)が斎藤春江さんを
チバミサコさんがチバカズヒロさん、チヨコさん、ユリエさんを

誤字等ありましたら申しわけありません
(松岩地区情報)

松崎高谷に実家があります。地震当日の21:30頃に最後の連絡があり、
近所に水や食べ物を差し入れた旨の内容が記載されていました。
高台なので近隣のみなさんと助けあって過ごしているものと想像しています。

高谷からバイパスに抜けたあたりはバイパスの上まで津波が達して
流された家も多いとの連絡を受けました。
片浜、尾崎ぐらいは相当被害があったものと思います。

今朝になって同じく被害を受けた八戸の姉と連絡がつきました。
今日から自衛隊も多く現地入りしているそうですし、
気仙沼の家族と連絡がつくのもそう遠くないものと信じています。

今、松岩出身の友人から連絡が来ました。

ご両親が千厩まで移動して連絡をくれたそうです。
松岩保育所から海側は流されたとのことです。
松崎片浜のうちも流されたようです。

松岩の人は松岩公民館と松岩小学校、松岩中学校、ケーウェーブに避難
津波は旧道は松岩寺あたりまで、国道側はダイシンまできた。

田中あたりを通って車で千厩まで通れた様子
ガソリンスタンドで開いているところは無し

と、伝えてきたようです。

mixi利用者様と現地在住の両親を持つ友人からの情報です
(まとめます。間違いは訂正願います)

第一地震発生後 気仙沼市民は速やかに避難をそれぞれしているようです。

ライフラインは現在全て使えません。

尾崎 片浜 母体田 は津波にのまれているようです

避難場所は 八幡様 松岩小学生(定員一杯の為)→松岩中学校

と 避難しているようだと友人が教えてくれました。

石兜地区は、昨日20時時点、大丈夫という報告が、
親友の両親から、連絡があったみたいです。
松岩小学校が避難場所になっているということは、それより上の
後沢、赤岩地区は大丈夫でしょう。。。
僕も、昨日の15時30分に連絡を取っていらい、連絡ありません。
そのとき、エースポートの2階まで海面が上がっていると言っていました。

私の実家は地区的には片浜ですが、前浜・母体田から坂を上った高台にあります。

昨日の19時頃に父と連絡がつきましたが、その時点ではなんとか津波の被害からは逃れられたと言っていました。しかし、片浜・前浜・母体田は壊滅状態と。
父の携帯電話も充電が切れてしまったようで、それ以降連絡はありません。

旧片浜保育所も徒歩3分ほどなのですが、そこまで津波が来ていたという情報もあるんですね…
松岩駅周辺まで火災が起こっていたと聞くと、不安です。
あの辺は林もあり、実家の近くも林になっているので…

無事であることを祈るばかりです…!

松崎高谷に実家があります。地震当日の21:30頃に最後の連絡があり、
近所に水や食べ物を差し入れた旨の内容が記載されていました。
高台なので近隣のみなさんと助けあって過ごしているものと想像しています。

高谷からバイパスに抜けたあたりはバイパスの上まで津波が達して
流された家も多いとの連絡を受けました。
片浜、尾崎ぐらいは相当被害があったものと思います。

今朝になって同じく被害を受けた八戸の姉と連絡がつきました。
今日から自衛隊も多く現地入りしているそうですし、
気仙沼の家族と連絡がつくのもそう遠くないものと信じています。
階上地区の被害状況

・家が流されたり、住宅崩壊、全滅で不明者と負傷者ありとのことです
鹿折、松岩、階上、大谷は津波で殆どの家屋などが流されたり、一階に水が・・。 
小泉の橋が流されたため、歌津、志津川方面に行けないとのこと

・階上小付近の知人は家のすぐそばまで波が押し寄せているものの無事とのことでした
階上の佐川急便の隣の工場が津波で流されたそうです

・実家が45線沿いの加賀寿司さん(今もあるのかな?)の近くです。
床上浸水と連絡がとれて、ゴルフ場に避難したと連絡がありました。

・実家が気仙沼市波路上後原(陸前階上駅付近)です。
家は浸水してしまったようです。
母情報ですが、45号線沿いののクリエみうらも浸水したとか・・・。

・私の家族は階上中学校に避難しています(3/11 18:30時点)
その後状況が変わっていなければ、
ゴルフ場付近は大丈夫だと思います。

・体育館は満員で外は雪が降っていると書いてありました。
岩井崎は全部流されたようです。 沖見屋さんが流されたらしいです。

・昨夜の津波は、向洋高校から駅まで向かう道は全部津波で埋まったらしいです。

・階上の状況です。情報は階上にいた友人から。
杉の下は全滅、上町まで波が到達したようです。
友人の家は、まぎのほうですが、流されてはいないようです。
階上に残っている、高齢者の方々などは階上中学校に避難しています。
地域の住民が協力して避難させてくれているはずです。

・階上は岩井崎、向洋高校付近から階上駅までは水没なようです。
最知はわからないですが、道路が下がっているので大雨が降ったら
最知の道路のあたりいつも水たまってしまうので心配ですね…。
避難は、階上公民館、階上小、中学校あたりが避難所指定のようです。

・階上中学校は避難する人が多く座れない人もいるほどらしいです。
ですが、友人によると室根なども避難を受け入れてくれているそうなので
分散しているかもしれません。


●階上地区 「※」は、特に津波に対する避難所・避難場所です。
番号 名    称 所 在 地 種 別 備  考
1 階上公民館 ※ 長磯船原20 避難所  
2 階上小学校 ※ 長磯鳥子沢23 避難所  
3 階上中学校 ※ 長磯中原125 避難所  
4 階上保育所 長磯船原51-1 避難所  
5 波路上保育所 ※ 波路上後原39 避難所  
6 気仙沼向洋高等学校 ※ 波路上瀬向9-1 避難所  
7 琴平神社境内 ※ 波路上岩井崎 避難場所  
8 杉ノ下高台 ※ 波路上杉ノ下 避難場所  
9 最知高台 ※ 最知南最知 避難場所  
鹿折地区 被災状況

昨日の夜10時の時点では多くの方が中学校に避難し、津波を逃れたそうです!
しかし、その後は携帯の電池が切れたのか連絡がとれてません。
無事だと信じましょう

鹿折地区 山側(トンネル側)の人たちは一度、鹿折小学校に避難しましたが、そこが水浸しになったため、鹿折中学校と興福寺に分かれて、避難している模様。

本日朝の友人の弟からの情報です。それからは連絡がないです。

ニュース映像から予測するに、浪板、東みなとの辺り、
湾からずっとホーマックの辺りまでの鹿折地区は、津波と火災でほぼ壊滅状態と思われます。
津波は鹿小まで及んだようですが、八幡様よりも上のほうは被害はなさそうです。

私の家族と親戚、友人が住んでいる新浜町、西みなとの辺りの人達は、安波山に避難したという情報があるので、
津波は逃れられている可能性が高いと思います。

妹の話だと、三坂のあたりに安波山に楽に登れる道が作られているので、比較的スピーディーに高い場所へ移動できたのではないか?
とのことでした。

ただ、安波山に避難した後の情報が全く入ってこない為、
寒い思いをしていないか?食料は確保できているのか?寝れる場所にいるのか?
段々心配になって、不安になってきてしまいました。

気仙沼自体が通信手段を断たれている状態なので、誰も何も情報を得られない状況で、
もう、心配で心配でいてもたってもいられず、辛いです。

でも、みんな無事だと信じています!!
私の姉達は入沢に住んでいるのですがも人間も無事な事がわかりました。

火事がおきているので避難しろと言われ市役所に避難したのですが、少し落ち着いてから魚町を歩いて行ったら、瓦礫の山で参上とかしとても怖かったとの事。

中みなと町近くに住んでいる人が津波を避けて現在高台にある中学校に避難したのですが、
寒くて車の中にいるそうです。

興福寺に避難している方のメールで、水道事業所迄が乗り上げ、何時もはない鹿折の川に水が溢れ大橋迄水が行ったと言う事でとても怖かったと言っていました。

私も叔父さん叔母さん達、従姉妹、従兄弟が何人か居て誰とも連絡がとれずとてもとても心配しています。
因みメールを2〜3回やり取りをしてその後も出来なくなったとの事。

今は静観するしかなさそうです。みんな無事な事を祈るのみです。

わたしも実家がそのあたりで、おとといの夕方、妹が祖母と電話繋がったんですが、小々尻橋の辺りは家は無事みたいですよ。のんきに今から寝るって言ってたそうです。…川には津波の水と船が流されてきたらしいですけど。以降連絡が取れなくなってしまいましたが 。
火事も来てないみたいで、多分興福寺に避難してるみたいです。
きっと大丈夫だと信じましょう。

新浜町に住んでいる家族から電話連絡がありました。
無事です!
安波山、三坂高台などの同じ方面に避難したと思われる、栄町や西みなとの辺りの方々も無事だと思われます!

一言話しただけで電波が切れてしまい、詳しい話が聞けなかったので、
他に何か情報がわかり次第、書き込みをします。


被災者の方々が自衛隊の電話を借りて電話連絡をするという対策をとっていて、
その場合、非通知でかかってくるそうなので、公衆電話と非通知電話を受けられるように設定しておいたほうが良いです
> ももたCR-Z」さん

沢山の方々からの詳細な情報を本当にありがとうございます。
私も無事を祈るのみしか出来ず無力で歯痒いばかりですが、家族からの連絡を待ち、親族に非通知,公衆電話の着信可能の設定を今一度確認しました。

今日こそは何かしらの連絡があると信じて待つとともに、情報があった場合、何方かが少しでも安心されますようにご連絡差し上げます。
まなみさんがんばってください。
これくらいしかかける言葉が見当たりませんが皆様の情報がたよりです
ご協力をお願いいたします。

ブログ他 情報サイトからの コピぺもこの情報交換で文句を言う方はいらっしゃらないと思います。少しでも多くの人に 少しでも多くの情報が目に入るようによろしくお願いいたします。

グーグルが行っている、避難所の名簿リストです。

https://picasaweb.google.com/116505943227607394790/DropBox#
祖父母を探しています。小々汐に家があり、浦島小学校に避難できているのかもわかりません。浦島小学校にいた方々が自衛隊によってヘリで救助されたそうですが、その中に祖父母がいるのか…心配でたまりません。ヘリで何処に避難したのか。誰か情報がありましたら教えてください。祖父母の名前はオガタマサイチ、エクコです。祖母は左半身が麻痺しています。とても心配です。誰か情報下さい。
リオリオさん

http://www.google.co.jp/intl/ja/crisisresponse/japanquake2011.html

こちらに、詳しい情報を登録しておくと良いと思います。
ジェーン

今、私の住んでる横須賀は午後12:20くらいから計画停電が始まります。
信号も止まり、バスも運休するらしいです。

そして、市内のガソリンスタンドは殆どが休業しています。
製油所自体の休業もあり、タンクローリーでの配送ができていないとの事からのようです。

また、スーパーでは食料品が殆どありません。
とくに生鮮食料品です。カップラーメンは一つもありませんでした。

このように直接的な震災が無い横須賀でも、このように生活が麻痺しています。

たった今、ニュースでは福島の原発が爆発しているような事も言っています。

現状このような状態です。

またいつ状況をお伝えできるかわかりませんが、取り急ぎ現況です。

いま気仙沼赤岩舘森の親戚の1人から携帯電話にて連絡ありました!!!無事で気仙沼防災センター(消防署)に親戚一同で避難していたそうです

市役所の周りだけAUの電波が入るようになったそうで、電池残りわずかの携帯で連絡くれました
直接受けたわけではないのと、電池不足の為、他に役立つ情報がなくすみません

これまで情報と励ましを頂き、いつか必ず見つかると信じてこれたので、まだご親族やご友人の見つからない方に少しでも早く吉報が入りますように祈りつつ…現地の情報も些細な事でもわかり次第随時報告をさせていただきます。

取り急ぎ、みなさんありがとうございましたm(__)m
まなみさんよかったですね。
今後はまだ連絡が取れない方のために情報の提供をお待ちしております。

これからがまだ大変です。ご家族と共にがんばってくださいね!
少しでもお役に立てば・・・

https://picasaweb.google.com/116505943227607394790/DropBox#
宮城県 市町村別避難所リスト(平成23年3月13日4時現在)

http://www.pref.miyagi.jp/hinanjo.htm#oosaki
ほんぞうさん情報提供ありがとうございます。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

PCGA (CDAGチームジャパン) 更新情報

PCGA (CDAGチームジャパン)のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング

mixiチケット決済