ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

アトピー撲滅隊コミュのトライ&エラー

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
アトピーは人によって原因は様々、よって人によって治療法も違ってくる…と、言われていますよね。

そこで皆さんが試された
・医療機関による治療法
・民間療法
・脱ステロイド法
・スキンケア
・保湿法
・器具、機材
・考え方
etc等など
このトピで集中的に公開してお互いの情報交換が出来れば、と思い立ち上げました。(私自身も脱ステ法を模索中です)

書式を統一して参照しやすい物になればと思います。
1.方法などの名前
2.アトピー暦、年齢、性別
3.詳細(期間、注意点など)
4.結果

皆様の書き込みお待ちしています。
m(__)m

コメント(5)

「海水浴&日光浴」

1.海水浴と日光浴

2.アトピー暦はおそらく生まれ付いてからずっと…年齢は35歳の男性です。ステロイドはほぼ恒久的に使用して来ました。
10年前ぐらいにステロイドの使いすぎで肝機能障害を起こし入院。その後は使用量を注意しながらも使用を継続。4年半前からはプロトピックとの併用を始めました。症状はココ2〜3年は安定していますが、完治には程遠くこのままではステロイドから抜けられないと思い半月前から脱ステを始めました。

3.で、多くの皆さんが「良い」と言われている海水浴を試してみました。
(ココ15年は海には行っていません。肌を晒すのに抵抗があったので…。特に知り合いに晒す事はイヤだったので今回は一人で行きました)
海に浸かるまでは「沁みるのでは…」と心配しましたが、特に何も感じることもありませんでした。
肌を晒す事も「誰も気にして見たりはしない!」と開き直り(自分が思っているほど世間は自分のことを気にしたりはしない。と考える事が出来るようになったのも、海水浴をやってみようと思ったキッカケでもありました。)
Tシャツも着ずに海に入りました。

長時間泳ぐ事も出来ないので、エアマットを浮かべその上でついでに日光浴もやってみました。(ビーチでの甲羅干しはまだ若干抵抗感があった為。しかしコレが間違いの元…)
海は快適です。波に浮かべたエアマットで寝ていると更に快適です。なにせ天然の「ウォーターベッド」ですから…
ついつい寝入ってしまい、3時間は直射日光をモロに全身に浴びていました…(ちなみに日焼け止めもサンオイルも塗っていません…)
ボチボチ海から上がりましたが特にかゆみも無いし、体はよく焼けたかな〜ってぐらいの色になって、掻き痕の色素沈着している所も目立たなくなっていい感じです。
が、
焼きすぎました…だんだん顔が腫れ上がってきて、指先で触れただけで激痛が…まぶたや頬も腫れてしまい目も開けられません…急性の紫外線性皮膚炎でした…。

4.結果…
海水浴は私には良かったようです。その後2日ですがかゆみも軽減して掻き痕がデコボコしていた肌も以前よりはフラットになっています。
日光浴は…
きちんとしたUV対策をしなければえらい事なるのを身に沁みて経験しました。特に顔は…
半月前からステもプロトピックも使用をやめていたのですが、それまで日常的に、顔にプロトピックを使っていたのが皮膚の中に蓄積していたのが原因では?と考えています。
使用上の注意にも日焼けをしない…旨の記述がありましたし…

ちなみに…顔の腫れを治したのもプロトピックでした。
(市販の非ステ抗炎症剤はまったく効きませんが、プロトピ塗ったら一瞬で痛みと、腫れが引きました)
さすが「劇薬」よく効きます…

プロトピックを使用中の皆さん日光にはご注意下さい!
(3時間も直射日光浴びるバカも居ないでしょうけど…)
>0303さん
情報ありがとう御座います。
改善された実例。参考にさせていただきたいのですが…
「ムヒ」ですか…
痛さでかえって掻いてしまいそう…

何にせよ「掻く」事で皮膚の破壊を進めず変質を防ぐ方法の一つですな。皆様、参考にされてみては。
はじめまして!

1.漢方(カミショウヨウサン・ハトムギの粉)

2.アトピー暦:8歳から現在21歳まで、症状は比較的軽いと言われます。が女ですから、顔がカサカサしたり化粧して痒くなったりと、日々の悩みとなっています。 プロトピック軟膏を処方してもらったことがあるのですが、初めの頃だけにあると言われる「痒み」の副作用に耐えれませんでした。国立病院から近所の漢方を処方する病院に変えると、先生からプロトピック軟膏が合わない体質とのこと。結局優しいステロイド入りの軟膏を塗っています。
そこで処方された漢方、カミショウヨウサンは顔の熱を除き赤みを抑えてくれるそうです。また、ハトムギの粉は、ちゃんと飲み続けると肌をキレイしてくれるそうで、毎食後必ず服用するようにしています。

4.結果・・・
 ここ2カ月、血液検査をしながら漢方を選んでもらい自分にあうものが処方され始めました。国立病院で診てもらってたときよりも改善されてきているような気がします。痒みは時々ありますが、規則正しい生活をしている時は痒みも赤みも気になりません。漢方は長期的に体質改善を行うそうなので、もっと長く飲み続けなければならないでしょうが、副作用がないのでお勧めです。

自分に合う薬を選ぶのも大切でしょうが、それを見極めてくれる病院選びも重要だと思います。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

アトピー撲滅隊 更新情報

アトピー撲滅隊のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング