ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

EF57コミュのEF57雑談広場

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
数奇な運命で、新製配置は沼津・東海道本線なれど…
西日本には展開せずあせあせ(飛び散る汗)
上越、東北本線で最後涙

西の人には馴染み薄いかも知れませんし、今は宇都宮に鎮座していますが『58』が東海道から来るまでは東のエースだったんです。

茶色くたって貨物機じゃ有りませんよちっ(怒った顔)
勘違いされている方の為にも『57』の為にもガンガン語りましょう指でOK
『57』の名誉の為なら…
東には馴染みの無い機関車話も、ウエルカムあせあせ(飛び散る汗)

なんたって『EF57』が、一番ですから手(チョキ)

コメント(175)

> おっき〜さん
あざぁ〜す手(チョキ)
至急求めますあせあせ(飛び散る汗)
初版は家宝にして下さい。
先日のヤフオクKATOの57手(チョキ)
我が家初の品番『3003』入線しました。
最終ロットの緑インサートでは無いものの絶好調です手(チョキ)
7号機ナンバー付けています…
今の調子なら、このまま?
後日2両、宝物館にアップ予定あせあせ(飛び散る汗)
> ☆゚* Hiromi *☆彡さん
ありがとうございますうれしい顔
次回、宇都宮訪問時は脚立とコンベックス(巻き尺)持参予定ですあせあせ(飛び散る汗)
新たに入線の7号機(3003品番)の絶好調に刺激されあせあせ(飛び散る汗)
我が家の14号機(303品番)オーバーホール…
集電良くなって新品以上?
残りの『2・8・8′号機』(8号機が2両げっそり) も近日実施予定手(チョキ)
エンドウユニットも何とか目処がウインク
今日は2号機オーバーホール完了手(チョキ)
分解した状態で汚れ具合も大した事無かった為に前日の14号機程の効果は有りませんでした涙

ふと、近日マイクロエースの東海道仕様7号機が出ますが、宇都宮仕様で14両揃えたとしたら12号機設定?
変な企みですねあせあせ(飛び散る汗)
今日は、8号機と前日入線ダブリ8号機…
8号機は手抜きで台車部分だけ結果は微妙あせあせ(飛び散る汗)
ダブリ8号機は汚れ有りで手抜きせずボデーも水洗い…
デッキ手すり付け根(ステップ部分)に、割れがぁ〜たらーっ(汗)
中古だかんねあせあせ(飛び散る汗)
即補修完了手(チョキ)
品番303でも初期型らしい?
コンデンサーが無いタイプで既在籍車と違う…
他はトラクションタイヤのゴムの材質位です。
ナンバーも全て外して…
さて何号機に成るやらウッシッシ
先の既存8号機は再調整(再挑戦)します冷や汗
いつも遅れるKATOの発売予定?
2010年度版カタログは今月末予定?
1月以降の製産トップはHP上でEF15…
57は、カタログに載るか?
年度版に成ってから買ってはいないがEF15って掲載されてました?
載っていたなら本年発売は嘘になるが、途中で出すつもりに方針変換したなら年度トップも…
2010年のKATOの路線は旧型電機なのかもあせあせ(飛び散る汗)
>〔124〕
その後ですが、別の使用予定無しのエンドウ製201系?電車用動力車分解にて2段ギア歯数・径が同じで有る事を確認して流用しました。
モデルプラザ・エンドウでも既にNは扱っていないとの返答でしたが、本日念の為にGM製の動力車分解したところ同一サイズと確認出来ましたので、パーツとして補給可能なGMにて手配する事と致しました。
設計が古い動力車の場合は汎用性有りますから余分にストックする予定です。
>カシオペアさん
2ちゃん発生の言葉ですが、『KATOは寝て待て』。これが鉄則ですよ。ウインク
EF57とは関係ありませんが、14系客車、キハ35系首都圏色、10系『能登』いずれも遅れての発売になりそうです。
でも、遅れる分、懐が助かっている事もあったりしますが。あせあせ
> 青かえるさん
いずれにしても先ずは今月末予定?のカタログ掲載次第ですねあせあせ(飛び散る汗)
いよいよ明日、マイクロの57-1が発売ですね!
予約してないけど、無事ゲットできるかな!?
> おっき〜さん
予約無しのゲットでしたかぁ〜手(チョキ)
塗装のテカリはKATO製でもロットによってなのか?
違和感は差ほど無いです。
工事現場のテストコース単機で2周して格納しました…
格納後に収納ケースの無いたらーっ(汗)11号機(先日大騒ぎしたエンドウ機ユニット車)刺激されたか?復活後としては絶好調の走りしてくれました。
今回のマイクロエース機を参考にエアタンク作らねばあせあせ(飛び散る汗)
今回、EF57を1号機で初めて手にした人は次は?
やっぱり2号機が欲しくなる?
3号機はベンチレータカバーをザックリ?

人様の事はさておいて、どの機体で挑むかなあせあせ(飛び散る汗)
> おっき〜さん
最近本屋から足が遠のいていましたが昨日『国鉄時代』復刻版、入手しました手(チョキ)
情報ありがとうございました。
DVDは肝心の57より蒸気の方が全般的に保存状態良かったんですかねたらーっ(汗)
NHK特集しないかなぁ〜もうやだ〜(悲しい顔)
アーカイブズ沢山有ると思うけど…
>カシオペアさん
復刻版、カラー頁があるので欲しいのですが…
迷ってる内になくなりそう…

DVDは確かに蒸気の方が画像がきれいですね。
自分は正面気味から57が車体を揺らして
迫ってくるシーンがお気に入りです♪
> おっき〜さん
復刻版は普段見用で初版本は、やはり家宝にが手(チョキ)

しかし改めて見ると戦時中の傷が痛々しいですたらーっ(汗)
> ゚+☆* Hiromi *☆+さん
あの凹みは気になっていたけど、だとしたら心が凹む冷や汗
再び出版物の話題…

イカロスMOOKの「国鉄機関車 1976-1987」

ほんの少しですが、EF57も紹介されています。
1976年時点でぎりぎり残ってましたからね。
秋の一般公開以来でしたが昨日、宇都宮の7号機に挨拶のみ涙
暗かったから…

また、春には会いに来るからね手(チョキ)
元気そうでした…

「皆さんにも宜しく」
だ、そうです…

自分は春前に又、行くと思うけどウインク
遅くなりましたがあせあせ(飛び散る汗)

3月6日に1周年を迎えておりました。
最近ネタ無し放置気味で申し訳ございませんでした…
しばらくは?
一般公開ネタにて失礼致します。

雑談トピへの書き込みですが、お許し下さい。

今後とも宜しくお願い申し上げます。
2012春の一般公開は5月27日で間違い無いと思われますが宇都宮市の広報待ちですと今月末まで詳細不明と成りますので問い合わせメールしています。
近日中に情報入手できると思いますので判明しだいトピ立てさせて頂きますので宜しくお願い致します。
KATOからリニューアルEF57やっと出ますね
しかし、どなたかメーカーホームページにもアップされずの試作品見ましたか?
紛れもなく動力性能は各段にアップでしょうが、そのディテールも気になるところです。
近日、予約品届きますから数日間の辛抱ですが…
明日、模型店に引き取りに行きます。

ほとんど情報が得られなくとも、「KATOなら…」って気持ちで予約しました。

正直、ドキドキしてます揺れるハート
> ポップさん
げっそりアップ宜しくお願い致します
ヤフオクの写真からだとエアタンクが台車枠モールドじゃ無くなったみたいですね。
気になるところは多々有りますが現物見てからにしましょ冷や汗
引き取って来ました。

エアータンクは車体マウント、デッキは台車と一体です。カーブはR282まで対応らしい。

かなり重厚な仕上がりですねー。
我が家には明日入線予定ですがレイアウト敷設現場が被災したままなので仮テストコースで試運転します。
試作品のアナウンスも無かったから1ヶ月くらい遅れるかなと思い単線復旧はさせるつもりだったのですが冷や汗
トミックスR243は無理なのかな?
> ポップさん
お引き取りお疲れ様でした手(チョキ)
やはり最新モデルは良いな目がハート
明日、我が家にも通販先からEF57が届きます。わーい(嬉しい顔)
一緒に急行『津軽』の基本セットも購入しました。手(チョキ)
増結セットは買わず、手持ちの客車と座席車を2両買い足せば『津軽』のフル編成が出来る〜ぴかぴか(新しい)と思っていたら、座席車が1両足りない事に気付きました。げっそり
どうしようか悩んでます。冷や汗
> 青かえるさん
何気に買ってましたかウインク
津軽セットも仕上がり良いみたいですねげっそり
増結いっちゃえ力こぶ
ふと
我が家に57何機居るんだっけ冷や汗
ダブリ8号機の存在が過去の書き込みで浮上あせあせ(飛び散る汗)
マイクロの1
2と8と14
なんちゃって7
エンドウユニットの11だけベンチレーターいじっただけだから…
で、今回の入線で再びダブリ発生げっそり
本日、入場しました。
8号機にします。
ダブリ8号機の内一両は既にナンバー外して有りましたが実は7号機のダブリが発覚げっそり
空き番の4・9・10に転用が一番楽ですが川崎製番プレート有れば6号機にするかも?

テスト走行は未実施ですがR243は無理ですね…
今回の入場でレイアウトも考え直さなければ冷や汗
我が家にも無事に到着しましたが、今日は弄っている時間がありませんでした。涙
自分の所の57もカシオペアさんの所と同様に、8号機にします。わーい(嬉しい顔)

ちなみに、『津軽』の増結は買いませんよ。あっかんべー
信号煙管紛失注意ですねげっそり

一瞬不良品?と思ってしまいましたふらふら
> 青かえるさん
頑張っても8号機なんですよね…
細かい事を言わなければ14?
次点は2だったかな?

ログインすると、残り138件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

EF57 更新情報

EF57のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング