ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

リヒャルト・シュトラウスコミュのちょっとびっくりの演奏

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
いろんな演奏ありますよね。

その中でも一番ビックリしたのが

「アルプス交響曲」です。

な〜んだふらふら と思うかも知れません。

しかし、この演奏はビックリです。

それは、管弦楽団ではなく、アマチュアの吹奏楽団が演奏しており
原調(吹奏楽は移調されている物が多い)で全曲やっています。
しかも、ライブ録音exclamation ×2

ただ、ウィンドマシーン、サンダーマシーンは無いですが、
すごいです。
吹奏楽なのでppは大きくなってますが、聞いてみる価値は充分あります。

   演奏:尼崎市吹奏楽団
   指揮:木村吉宏

尼崎市吹奏楽団のニューイヤーコンサート2002 のCDです。

コメント(2)

アルプス、いいですよね〜
私も、だいぶ前の小澤征爾のウィーンフィルのCDがあるのですが、たまに今でも聴いています。

現役のころ、吹奏楽コンクールで他校の演奏でこの曲を初めて知ったのですが、かなり衝撃を受けました。

サロメ、ばら騎士等、彼の曲はストーリー性がすごくあって耳に入りますよね。ホルンが一番吹きごたえあるような気がしています。
> Quinquinさん

コンクールでアルプスを知ったのですかわーい(嬉しい顔)

と言うことは、演奏時間の関係で抜粋ですよね。
かなり気になりますね。

吹奏楽で聞いたアルプス以外のリヒャルトは、何処の楽団かは忘れましたが、ホルン協奏曲第1番でした。ホルン独奏は山本昭一先生でした。これは生で聞きましたが、生で聞いた最初のリヒャルトの曲でした。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

リヒャルト・シュトラウス 更新情報

リヒャルト・シュトラウスのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング