ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

HONDA Giornoコミュの質問・疑問はこちら

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ジャンルは問いません。
質問・疑問があればここで聞いてみましょう!

コメント(356)

ぽん太さん>
ベルトやウェイトローラーなどの消耗品の各パーツの寿命というなら分かりますが、寿命の定義が分からないのでなんとも言えません。
メンテさえしっかりしてれば何万kmでも走る気がします。うちの子は1.5万kmオーバーですが、各パーツ寿命が来るたびに交換して、車両トータルで見れば新車状態と変わりません。

翔華さん>
特注だと思います。聞いたことがありません。

ゆきンさん>
文字の説明だけでは分かりませんでした。すみません。
写真に赤丸とか書き込んでUPした方が皆さん回答しやすいかもです。
> ゅヽ(´ー`)ノ ぅさん
ご返事ありがとうございます!私もちょこちょこパーツ交換したりしながら末永く乗りたいと思ってます!なんせジョルノは大のお気に入りですので!
はじめまして。
ジョルノDXに乗っております。

中古で乗り始め、最初、燃費が悪くリッター20〜23kmくらいでした。
キャブの修理をして、現在、リッター31〜32kmくらいになったのですが、DXお乗りの方、燃費はどれくらいでしょうか?

私は、一回の走行がだいたい30km弱で、
若干坂もあるルートを走行で、順調なときは時速40〜45kmくらいです。
はじめまして。
以前にボディを自家塗装したのですが、もうそれから5年以上経ってしまい、ツヤが消え、もうパッと見オンボロになったので、そろそろオールペンしようかと思っています。
そこで皆さんに質問というかお願いです!キリッ
ボディーガードパイプ&F・Rキャリアをつけている方の愛車写真を見せて頂けませんでしょうか?
最近ガードパイプを手に入れて装着したのですが、もとがボロイのでなんとも…って感じなのです。
いろいろなカラーバリエーションを見て、色を決めたいなぁと思っています。
パイプがあると無いとでは、イメージが全然違うのでどんな色がいいか悩み中です。
皆様ご協力お願いいたします!

>のりクン。さん
オールペン費用ですか…自分で塗装すると言うのと、業者さんに頼んでやって頂くのではやはり費用が違いますよねぇ…
塗装に関する知識が無いと、私みたいに後々後悔する結果になってしまいますのでご注意を。
ちなみに私はまだ当時青かった(年齢的な意味で)ので、ホームセンターに売っている車補修用の下地とカラースプレーで塗装しました。
元々の塗装の塗膜が強いので、全体的に溶剤でクリーニング→傷部分を補修→下地→傷修正→下地再塗装→カラー塗装→トップコートにクリア(これが失敗だった…)と言ったところで、費用は大体5,000円かからなかったかなと思います。ちなみに塗装箇所はレッグシールドを除くカウル全てをブラックに塗装です。

エンジンゎかかりますがあせあせ(飛び散る汗)
アクセルがまゎりませんもうやだ〜(悲しい顔)
サビかと思ったんですがグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
そぉー(長音記号2)でもなぃみたぃですぅ
原因ゎ何でしょぅか爆弾衝撃衝撃
同じことなった人ぃらっしゃぃますかexclamation & question
修理ださなぃと行けなぃですねぇダッシュ(走り出す様)ダッシュ(走り出す様)ダッシュ(走り出す様)

> mayuさん

アクセルそのものが回らないのであればアクセルワイヤーがサビて固着してしまったのではないでしょうか?
しばらく動かさず雨ざらしにしてあったようなら十分考えられます。
アクセルが効かない(回転数が全く上がらない)というのであればワイヤーの切れか、あるいはキャブレターの不良が考えられます。キャブはチェックしましたでしょうか?

何にせよ自分で整備が出来ない箇所であればバイク屋さんに持っていくのが一番ですね。
> ginkoさん

ぁりがとぅござぃますぅるんるん
アクセルそのものがまゎらなぃんですょもうやだ〜(悲しい顔)
はじめに書ぃてる文ぁてはまってる気がしますぅexclamation ×2
早ぃとこバイク屋さんもって行きますぅダッシュ(走り出す様)ダッシュ(走り出す様)ダッシュ(走り出す様)
> 鯖★なお君さん

最近朝夕はめっきり寒くなってしまいましたね。エンジンがあったまっていないというのも勿論要因であります。エンジン温度も低ければ燃料も燃焼しにくくなるから止まりやすくなりますからね。

50mほどということなので恐らくオートチョークの間だけ走行するという所でしょうか?

キャブレターのアイドル調整ネジを調整してみて下さい。この場合少し閉めてニードルを上げてやれば良いと思います。

〉キックでなければ
セルは回りますか?回らないのであればバッテリーの電圧の低下が考えられます。
エンジンのかかりが悪い症状もあればプラグの寿命が来ている可能性も。交換をオススメします。

ともかく、2stエンジンの基本は、良い混合気、良い圧縮、良い点火の三つ!キャブレターの詰まりやセッティング、圧縮漏れなど無いか、プラグの火花が散るかなどの基本的な点をチェックしてみてください。


購入から一ヶ月とのことですが、どの程度、状態で乗りはじめたかというのも気になりますね。

わからないことがあれば聞いてまた聞いて下さいー出来る限りお答えします^^
昨日、愛車にて走行中に急にエンジンの音がおかしくなりしばらくして止まってしまいました。バイク屋さんに聞いたところ、エンジンが焼き付いてるとのことで修理代が三万円位かかると言われました。この金額は妥当な金額でしょうか?下らない質問ですいません。
ドライブフェイスとクラッチ部分のボルトを回す時は、みなさんは何で回してますか??

やっぱり電動のインパクトレンチがいいですか?


メガネでトライしたんですが、回りそうもないんです涙

ジョルノ・デラックスに乗ってるんですが、ドライブ側は17mm、後ろは何ミリのボルトなんでしょうか?

知っている方がいらっしゃったらご教授願います。


それから、コンビニまで普通に走行していて、出てきてエンジンをかけたら動力がまるで伝わらないのですが、やっぱりクラッチ部分の故障ですかね?

マフラー詰まりもなく、エンジンも普通にかかるんですが、1mも走る気配がないです。 開けてみましたがベルトも切れてなかったです。

この現象に覚えがある方もお願い致します!
こんばんはわーい(嬉しい顔)質問です手(パー)
今、ジョルノクレアに乗ってますダッシュ(走り出す様)

5年で47000キロほど走ってるんですが、最近、雨雨の日になると調子が悪くて悪くて冷や汗

赤信号でブレーキかけるとエンストたらーっ(汗)

曲がり角でブレーキかけるとエンストたらーっ(汗)

下り坂でブレーキかけるとエンストたらーっ(汗)


一度エンストすると次がセルでもキックでもかかりません冷や汗

で、なぜかバイクを横に倒してまた起こすと調子が良いときはセルで一発でかかりますげっそり

調子が悪いと3回くらい倒して起こしてやってやっとかかりますげっそり周りから見るとめちゃくちゃ変な人ですあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

以前にバイク屋に行ったら『寿命』と一言で片付けられました冷や汗アイドリングを少しあげてはくれましたが。

やっぱり寿命なんですかねぇ考えてる顔
でも雨雨の日だけってところがひっかかるんです冷や汗

皆様のお力をお貸しして頂けたらありがたいです顔(願)
リカさん>
不思議ですね。
エアクリーナーの掃除はされてるでしょうか?
フューエルホースが詰まってるとか?
キャブが詰まってるとか?

もっと親切なバイク屋さん探した方が良いかもしれませんね。
バイクは修理やメンテナンスを重ねれば20年でも調子良く乗れますので。
ゅぅさん>

エアクリーナーは少し前に綺麗にしたんですけど状況かわらずでたらーっ(汗)

なんとかホースウッシッシとキャブですね人差し指知り合いに聞いて出来そうならやってみます手(グー)

無理なら別のバイク屋さんにもって行ってみます。
一応、ホンダの直営店にもって行ってるんですけどげっそり

コメントありがとうございますぴかぴか(新しい)
>真紅の鯨さん

ドライブフェイス等の締め付けはきちんとトルクレンチを使って締めてますよ〜
緩める時は大体ソケットを使います。

外れないってのであればメガネレンチが良いのですが…勿論ちゃんとしたプーリー外し工具を使っていますよね?
素人が力任せにまわしたりすると、シャフトがゆがんだりもするので、どーしても回らない!ってのであれば、やっぱりバイク屋さんにみてもらうのが一番ですよ^^



>1mも走る気配がない
ベルトのチェックはしてるんですよねぇ…エンジンはかかっても走らないって事は駆動系にトラブルとしか分かりません…お役に立てずスミマセン。
おはようございます。
1週間くらい前にジョルノを買ったものです。

さっそく質問なんですけど昨日ふと気付いたら前のヘッドライト(?)がついてなかったんです。
ライトって夜になったら自動的につくもので特にオンオフのスイッチみたいなのってないですよね?:-(

余談ですが買って4日くらいでいたずらにあいました笑
なかなかへこみますね…。

なんかしょぼい質問ですいませんm(__)m
> つえ!のさん

初めまして。
基本的には、常時点灯になっているはずなので後加工してない限りスイッチはありません。
また、昼夜を判断するようなセンサーもありません。

左側のスイッチをハイビーム側に切り替えて点灯すれば球切れの可能性大です。
(ハイビーム側はそうそう切れませんので)
どちらも点灯しなければ、
ハイ・ローどちらも切れてしまっているか、
接点不良や断線などの配線トラブルも考えられます。
写真のジョルノですが色があせてしまったので塗装をしたいのですが、良い方法・道具があったら教えて頂けませんか?

またお店に頼んだら値段はいくらくらいなのか?ということも参考に教えて頂けませんか?
はじめまして。
最近ジョルノを購入しました。
最高速度が50+燃費が悪かったので、Vベルト、プーリー、ウェイトローラーを交換したら最高速度は60キロを超えるくらいになりました。
しかし燃費がひどく、満タンで20キロ弱しか走りません。
購入したジョルノは満タン〔3リッター〕で20キロだとリッター7キロ弱です
2ストエンジンはこんなに燃費が悪いんですかね?
いつもお世話になります。既出でしたら、すいません。

ボアアップについてですが、皆さんは何処のメーカーの何ccをお使いでしょうか?

インプレ、短長所、メンテ時の注意点など教えて頂けないでしょうか?


というのも、ジョルノ(AF24)と6年共に過ごし、駆動系、吸排系、足回りなど一通りはやってみましたが、上り坂のストレスを改善したいのと、ワンランク完成度の高いジョルノにしたいからです。


皆さんのご意見を参考にさせて頂きたいと思ってます。ぜひともよろしくお願いします。
はじめまして!

中古にてクレアスクーピーの購入を検討しています。

外装をカスタマイズしたいのですが、スクーピーは後継車であるジョルノ・または先輩のジョルノSN50やジョルノクレアのフロントフェンダパイプ等の取付は可能でしょうか?

また、他にはどの車種のパーツなら取り付けは可能でしょうか。

技術力はネジを締める程度しかできませんので、穴をあけたり等の改造は難しいです。

よろしくお願いします。
質問させてください。

ジョルノなんですが
ウインカーがつかなく、ホーンが鳴らない状態です。
10Aのヒューズは正常でした。
ヘッドライト、テールランプ、セル始動は
正常です。

原因がわかりません。
わかるかたご教授ください。
すみませんAF24 タクトなんですがバッテリー弱くなってくるとエンジンかかってもウインカーなどつかなくなるもんなんでしょうかちなみにバッテリーはセルが微妙に動くくらいです。
バッテリーがあるときは問題ないんですがライブディオゼックスなどはバッテリーが死んでてもウインカーなどはおそらく問題ないのですがAF24はバッテリーのみでしか動かないんでしょうかわーい(嬉しい顔)
それともオルタネータみたいな物があり故障してるんでしょうか
説明わかりずらくてすみませんがまん顔わかるかたいましたらよろしくお願いします。


ホイールインチアップしてる人いますか⁇
どの位まで太いタイヤ入りますか⁇
ひろあきさん>
スイッチの接点の不良かもしれませんね。
分解して掃除して、接点回復剤つけてみては如何でしょうか。
オートバックスなどで売っています。

ばいばいき〜んさん>
ジョルノはバッテリーがセルを回せない位弱っていてもエンジン回せばウィンカーは点きます。
タクトは分かりません。すみません…。
jmkさん
ヤフオクで中古品探すと安いと思いますよ(・ω・)ノ
フロントにガード?を付けてもらいました。これって風よけの効果ありますか?みんな付けてる人いなくて、、
こんばんは。質問です。

ジョルノAF24に乗っていますが、
雨の日に道路の穴にはまってしまい、
フロントのサスペンションがダメになってしまいました。

バイク屋さんに行ったところ、
新品で交換なら3万円、
中古の部品でも1万5千円はかかると言われました。

バイク屋さんを疑うわけじゃないですが、
サスペンションの交換でそんなにしますか?

すみません、詳しい方教えてください。
>>[352]
自分もAF24ジョルノ乗りですが工賃込みだとしても3万はボッタクリと思います。自分は燃料ポンプ交換、駆動系チューンやってもらって2万掛らない費用だったので吹掛けられてるかもです!!なのでその店は見積り出したと考えて別のバイク屋か自分で交換してはいかがでしょうか?
>>[354]

はじめまして 
DXなら型式がAF54じゃないでしょうか?
型式はフレーム最下部にプレートに刻印されてるはずなので確認したほうがいいですよ!
ちなみに歴代ジョルノ型式はAF24・AF54・AF70です!24・54は2stエンジン車で70は4stエンジンになります。2stエンジンはDioやタクト等と同エンジンなので共通パーツも出ています。

それで型式が分れば楽天やヤフショプのバイクショップでキーワード入力してそこから変えたいと思うパーツのカテゴリーでお気に入りのものを見つけてみてはどうですか?
はじめまして。

AF70ジョルノについて質問です。
エンジンかけても、メーター、ウインカー、ブレーキランプ光りません。
ホーンも鳴りません。
これってヒューズ切れでしょうか?

ログインすると、残り326件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

HONDA Giorno 更新情報

HONDA Giornoのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング