ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

PD (Pure Data)コミュの[質問]ポリフォニックシンセ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
pd初心者です。

puredataでポリフォニックシンセを作っています。

しかし、うまくゆきません。
状態から言って、noteinの数値をprintさせるとmidiキーボードを押したときと放したときにそれぞれノートナンバーを吐いているようなのですが、これって一般的なmidiキーボードの動作なのでしょうか???

ちなみに使っているmidiキーボードはkorgのnano keyです。

どなたかわかる方がいたら、お教えください。

コメント(4)

普通だと思います(とりいそぎ、失礼)
一般的な動作です。
と言いますか、放したとき(Note off)を検出する方法がなければ、一度出した音は鳴りっ放しになってしまいます。

うろ覚えで恐縮ですが、[notein]オブジェクトはおそらくノートナンバーとは別に、押した場合の強さと、放した場合を認識する数値を別に吐き出しているはずです。(放した場合はベロシティが0になるんだったかな?)
ノートナンバーより先にこちらの数値を参照して、条件により動作を選択する仕組みを自作する必要があります。

もしWindowsをお使いでしたら、MIDI-OXというフリーウェアをお試し下さい。
接続されたMIDI機器から送信される、ありとあらゆるデータをリアルタイム表示してくれますので仕組みを学んだり、デバッグに有効です。
名前は忘れましたが、確かLinuxにも似たようなソフトがありました。
LinuxのMIDIモニタ、確か以前に使用していたのはこれだったような…

「KMidimon」
http://kmidimon.sourceforge.net/
早速のレスありがとうございます。

早速、試してみます。

レスをくださった方々。本当にありがとうございました。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

PD (Pure Data) 更新情報

PD (Pure Data)のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング