ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

フランス広島県人会コミュの広島弁

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
南仏に住んですでに10年以上経つけれども、
広島に帰ればもちろん広島弁。こちらでも、電話で
家族と話す時は広島弁。
同居人は「ほんじゃーねぇ〜」を覚えてしまいました。
日本に行った時、バイバイの代わりにほんじゃーねーを
連発していました。

皆さんは、広島弁日常使ってますか?

コメント(3)

初めまして。

現在在仏ではないんですが、長い間海外にすんでます。
海外にでて数年間は必死にその他大勢の日本人にあわせて標準語話してましたが。

今はそがーなことせんと近場で友人らと思いっきり広島弁はなしとります。
話す相手の日本人の人がどこ出身だろうが広島弁です。

最近はやっと地方の良さが方言も含めて全国にサブカル的にうけいれられてるみたいで
中には「かっこいいね!広島弁。方言って憧れなんだよねー」という子もおります。
心の中で「はぁ?あんたにいわれんでもわかっとるわいね」とおもっとります。

ちなみにパートナーは日本語は全くXなんですが流石に広島弁がぶちスペシャルだってのは分かるみたいです。
●侵入者69号さま
はじめまして。
パートナーさんが広島弁をぶちスペシャルってわかって
いらしゃるのがいいですね〜。
どこにお住まいなのでしょうか?ちらりと画像を拝見すると
あのパンプキンの数々はアメリカでしょうか?
在仏でなくてももちろん広島繋がりでまたよろしく
お願いいたします。
♪わしら〜みんな広島じゃけん

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

フランス広島県人会 更新情報

フランス広島県人会のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。