ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

和式派コミュのハジメマシテはこちらに。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
お越しいただきありがとうございます。
ご挨拶とかはコチラでお願いします。
和式便器との出会いとか思い入れ等もあれば。

コメント(116)

>スズさん

私も生まれた時は和式水洗(生まれる一年前までは汲み取りだったらしい)、10年後に家を建て直して1F洋式2F和式になって、2Fトイレは私専用になってた。結婚後に買った家も、洋式からわざわざ和式に改築しました。

確かに最近の家は洋式ばかりで、家のチラシで和式マークを見る機会は皆無である。業者に頼めば、やってくれなくはないが、今は施工例が少ない為に不思議な顔をされるかもしれない、でも根性で乗り切るしかない。問題は賃貸やマンションでは改築が困難な事かな。でも、あきらめないで下さい。
はじめましてo(^-^)o

絶対!和式脈です☆

今のアパートも和式です
o(^-^o)(o^-^)o
実家は私が中学生の頃まで、和式でしたが、親が将来考えて、勝手に洋式に変えてて…。学校から帰宅したら、変わってました。

大喧嘩して、何日か口聞きませんでしたたらーっ(汗)
…トイレごときで…されどトイレですよね(>_<)
気持ちはよく分かりますね。世間では洋式が中心、どんなに昔人間でも年老いて足が弱くなれば洋式、本当に今の日本のトイレは「欧米か!(タカアンドトシ)」

もう一度和式に改築し直しましょう…てのは難しいが、和式への夢はあきらめないで下さい。
はじめまして

家のトイレが洋式になって10年以上経ちますが 未だに洋式になれません。和式じゃないと 気張れません…うんち
はじめまして
うちの和式トイレは上から吊り下がった紐を引っ張って流すタイプであることが自慢です
ルオさん

それって、かなり貴重な水タンクですね。某掲示板では「ドリフ式(紐を引っ張ると何かが降ってくるというオチにちなんで命名)」と呼ばれているやつですね。昔のアパートとかでよく見られた。

はじめましてるんるん

外出先では絶対和式を探しますダッシュ(走り出す様)家は洋式なので、便座にしゃがんで和式スタイルで用を足しますぴかぴか(新しい)
はじめまして。和式派の人達がこんなにいるとは思いませんでした。なんか嬉しいっす。僕も100%和式派です。今住んでる所は洋式なので残念です泣き顔でも僕は便座の上に乗っかって和式スタイルでしています。半年前にはワンルームに住んでたんすけどユニットバスだったので狭い狭いあせあせ(飛び散る汗)(しかも洋式)なので大便をする時は和式のある近くのコンビニにわざわざ行ってました。
とにかく和式最高ですexclamation ×2
はじめまして。
和式派なのに探してみたら和式アンチのコミュのほうが多くて悲しくなりました。
人が地肌で座った便座に同じように地肌で座るのは耐え難いと思います。
それに用を足すとき、和式の方が効率よくふんばれます。(???)
ついついトイレに長居してしまう人は、和式に座ることによって足の痺れに耐えかねて短くすませることができます。
日本だけでなく世界に広めるべき、トイレのあるべき姿。
それが「和式-WASHIKI」。
でも他人が座らない自宅のトイレは洋式でいいですけど。

すいませんでした。
よろしくお願いします。
>J.B.K♪マリィ♪ さん

女性でここまでアツイ和式派がいらっしゃって、光栄に思っています。

私も生まれ育った実家が和式→洋式+和式となり、私のみが和式使用という状態でした。結婚により新居をもつ時、一戸建てを買うと決めた時の条件として、やはり和式便器というのはありました。でも中古物件ですら洋式ばかり、しかも和式改造を親に反対され、洋式に台をのせて和式として使う事を考えた事がありました。しかし、私だけでなく妻や子供にも和式として使ってほしい…。その熱意で親を説得し、洋式から和式に改築という前代未聞をやらかしました。

結局離婚して私と子供は自分の実家に戻り、和式オンリーの自宅は現在空き家になっています。和式で育った長女も現在は洋式メインになってきていますが、たまに和式も使えるという両刀使いになっています。

J.B.K♪マリィ♪ さんが和式の自宅に住めるよう、私から応援します。
はじめまして。
オレもまず両方あるなら和式です。
てか洋式にも和式座りしなきゃ気が済まない!
みなさんが今まで書いた事、大いに賛成です。
和式には日本人の心がつまってると思うんですよね。
あの体勢は足の筋肉を強靭にし、足首を柔軟にします。
現代の若者はヤンキー座りできない人多いと思いますよ。
日本古来の、柔術、剣術、武術は、あの体勢で養われた
筋力、足首の柔軟性が全て基本になっていると思います。
まぁオレもいろいろスポーツやっていましたが、和式派じゃなかったら、
平凡な選手で終ってたかもしれません。
現代の若者には、大和魂忘れないでもらいたいものですねー
ショッピングモールはもう大概洋式ばっかりになっちゃってますね。
和式を求めて徘徊しても、どこにも無かったと言うことも。。。

そんな徒労感にひたりつつ、ヨーカドーの洋式から今。
トイレは和式の方が出来ればよいですわーい(嬉しい顔)
若輩ものですがよろしくお願いしますexclamation
はじめまして。

外では絶対和式にしか入りません。他人が座ったところに座る気がしません。どうしても洋式しかないときは腰を浮かせたり、疲れるし、全部出た感じがしません。

池袋の東武百貨店には和式がないみたいで、あきらめてわざわざ西武百貨店に行きました。西武ではどうにか見つけることができました。2箇所?かな、あるうちの1箇所は全部洋式、もう1箇所には3つあるうちの1つだけ和式でした。

和式トイレの場所を店内においてあるフロアガイドなどに表示して欲しいものです。

どこのトイレに和式があるか、最近は覚えておくようにしています。
大学から和式が無くなりつつあり困っています。

切実に
洋式トイレになってから便秘がちになりました。

和式さいこーです。アキレス腱も伸ばせます。

よろしくお願いします
和式さいこーexclamation ×2
何やったら洋式にも和式の体制でしますexclamation ×2exclamation ×2exclamation ×2exclamation ×2わら
初めまして。こんな素晴らしいコミュニティがあったなんて。
和式で検索すると和式トイレ派とアンチ和式トイレ派のコミュがヒットする。
無論ドラダイは和式派である。前にも書いた。
いったいいつから日本人はあのような腰掛型の便器を使うようになったのだろう?

腰掛けて排便をするというのは自分にとって限りなくオモラシに近い屈辱的な行為だ。
大体便器にケツを密着させる事自体考えられない。
洋式便器が無ければ用が足せないだ・・・と?

一番問題の問題は気張れないじゃないか!下痢の時以外は排便が不可能である。
便秘になったらどうするんだ?

早飯、早便は職人の最低心得。ゆっくり優雅に腰掛けて新聞読んでる暇は無いんである。

最近のトイレ環境の和式に対する迫害は目に余るッッッ!!!

大体、障害者トイレや人工肛門者トイレがあっても和式が無いとは何事か!

どこに落ちるか解らない?バカヤロウ!自分の肛門の位置くらい把握しとけ!

空間認知能力を上げろ!!!おまいらが誤爆しまくったのも和式が絶滅の危機に瀕している原因の一つなんだよッッッ!!!!!

駆け込んだコンビニが洋式なら早足で店を出て次のコンビ二に移動する。
和式だったらばトイレ使用の御礼も兼ねてエスプレッソぐらい買うのもやぶさかでない。
欲しく無いのに弁当も買うかもしれん。

おつりが嫌?赤の他人がケツを付けた便器にケツを付けてるヤツがいまさら何を言うか!

う〜む・・・難問だよこれは・・・・・
はじめまして顔(願)

純和風が好きな僕です指でOK

下痢の時は耐久戦になると思いますが、痺れ対策はどのようにしてますか

良きアドバイスお願いしますお願い
はじめまして

和式良いですよね
和式トイレの使い方って無限大な気がしてます。

よろしくお願いします
こんな日記を書いたキッカケに参加させて頂きます。

http://m.mixi.jp/view_diary.pl?guid=ON&id=1638662384&owner_id=2939561

こんなに和式派がマイノリティになっていたとは。

がんばれ和式!
潔癖症なので...
誰が座ったかわからない洋式トイレには座れませんバッド(下向き矢印)
基本外のトイレは和式しか使いませんあせあせ(飛び散る汗)
ちなみに今住んでいるアパートのトイレは和式ですぴかぴか(新しい)

最近洋式しかないトイレが多くなってきているので、
正直困ります(´;ω;`)
初めまして! ロキと申します
私は物心ついた時から和式トイレが大好きでよく和式トイレを探しに出かけたりしてます、家も絶対和式トイレがいいなって思ってます!🥰 もしよろしければ多くの和式派の人と繋がりたいと思ってます!
よろしくお願いします!

ログインすると、残り92件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

和式派 更新情報

和式派のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング