ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

OH!E−DO DANCEコミュのOH!E−DO イベント感想語っちゃお〜

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
大江戸ダンスの色々なイベントについて おしゃべりしましょう!舞祭だけでなく、各連でも地域のお祭りやイベントに参加されたりもしているでしょう?
お互い 感想やエピソードなどお話しできるトピックを立てさせていただいちゃいました。

皆様の連の様子など聞かせて下さいね。

コメント(11)

トピック立てといて自分で最初に書き込むのもなんだかな〜〜
と思いましたが・・・
OH!E-DOのコミュの参加者の皆様は おとなしいのですね?
私の連は 先日小学校の運動会で躍らせていただきました。
うちの連の悩みは 大人ばかり元気で 肝心の子供は遊ぶときだけ、踊りとなるとダラ〜〜となって「本当に楽しくて参加してるんじゃないのかな?」と首をかしげたくなること。
でも 今回の運動会では少々違ったようで いろんな方からお褒めの言葉をいただきました。
「あんたたち、やれば出来るんじゃん」て感じ。

最近の子供達って必死になるってことが 少ないのかな?という気がしてるんですが、皆様のところはどうなんでしょう?
どうやって 子供達にビシっと決まったダンスをさせてらっしゃるんですか?
ぜひお聞きしてみたいです。
今回みたいな 元気で楽しそうな踊りをいつもしてくれるように なったらいいのになぁ・・・
つきつき子さんはじめまして。
だいぶ前のカキコのようなのでもう大丈夫でしたら適当にスルーしてください。

私も最近大江戸を始めた一人です。舞桜組と言います。
(MIXIは常連なのでふと思いついて検索したらこちらにたどりつききました。)

つきつき子さんのプロフィールを見ないままに勝手ながらカキコしちゃいます。
子供たちをやる気にさせるには、自分達での社会を作らせるのが一番。ただそれがなかなか難しいんですよね。うちは小学生1〜6年を対象の、在籍80名サークル。『カッコイイ踊り』好きな子たちが集まった今の6年生たちの代は、TVに映ったり、ポスターになったりと話題にことかきませんでした。
が、3月で抜けたら、次の6年生は5人だけのチームで。あっという間に気が抜けたようになるのが今の心配事。

OGも呼んで次の夏イベントには出るよていです。

(うちは子供中心の、お母さん手作りサークル。大人メンバーとしてはいっていますが、私自身は学校の先生なんで半仕事、半趣味です。)


一番は「憧れ」をもたせることと、大人たちの熱意でしょうね。
一人ではむりです。
でも状況をお察しするにお母さん方はやる気満々のごようす。
だから子供たちもいざとなったらやってくれるんでしょう。

子供社会を確立するには、上級生をほめつつ、「6年生すごいよね、キミ達もああいうふうになれるんだよ。」とリードさせることかもしれません。
うちは毎週土曜の練習に6年生が体育館のステージに立ってとりしきります。



・・っとえらそうな意見をいろいろ書きましたが、ご参考までに。

なにか困ったことがありましたら直メでもいただければと思います。
かっつん♪♪さん、アドバイスありがとうございます!

舞桜組さんって とっても元気に踊っている連ですよね。

子供をのせるのは 難しいですよね〜幸い新高校生組の女の子達が最近しっかり 引っ張ってくれるようになってきたので密かに期待してるところです。

他のお母さんたちと「どうもうちの連は 少々いろんな意味で問題をかかえた子達の受け皿的役割もあるのかな〜」なんて
話したりもしています。
大江戸に一緒に参加しているからこその子供達との関係は 貴重でありがたいものですね。母達も一緒に育ててもらってるような感じもします。

最近ますます いろんなイベント参加のチャンスも増えているから お互いまたどこかできっとお会いでしますね。
がんばりましょう!
こんにちは!!週に一度の練習に汗を流しています。5月の合同合宿で皆さんに会えることを楽しみにしていまーす。
ここのトピが止まってるんで〜。

うちの連では地元のイベントなどに多く出演させていただいています。
「○○区(市)子供祭り」「○○駅盆踊り」「○○デイホーム訪問」とか・・・。
他の連の方々でも地元のイベントに参加されることは多いかと思います。
大江戸のイベント以外でも「こういうところで踊ってるよ〜」というのがあればぜひ教えていただきたいです。

そんな「草の根運動」の時に特に気を配っていることなども一緒に教えていただけると嬉しいです。
はじめまして。数ヶ月前にコミュに参加して初の書き込みです。
よろしくお願いします。

7/19は高島平大江戸舞祭りでした。
4会場で各10分(2曲ずつ)踊ってきました(^^)
いやいや、とにかく暑かった!しかし子供達は暑い中、本当に
がんばって踊っていたな〜と思います。
私も踊り子で参加していましたが、暑さで少々バテ気味でした(^^;)
(そして今日は筋肉痛です・・・)
娘は盛り上がっていて「もっと上手くなりたい♪」と夕方家で
「鉄道唱歌」を練習していました(^^)


ほんと、どんなに暑くても子供は元気ですよね〜^^
あの頑張り、本当に励みになります!
なかなかお祭りに顔を出せなくなってしまった、emoゆうきです。。。
ここで各地のお祭りの様子がたくさん聞けると嬉しいですハート達(複数ハート)

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

OH!E−DO DANCE 更新情報

OH!E−DO DANCEのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング