ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

映画「ひぐらしのなく頃に誓」コミュの(ネタバレあり)感想トピ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
映画を観た人の感想トピックが無かったの、作りました。

コメント(49)

> こーいちさん

前作でも角ありましたから、出てしまうでしょうね…


いったい誰が演じるのか…


話変わりますが、今回富竹はメガネかけてましたね。

前作だと裸眼でしたよね?

意味あるのでしょうか。
富竹のセリフはほとんどカットされたみたいですからねwww
オープニングの主題歌と映像は良かったなぁ〜。


すべての謎解きにはならぬも、楽しめました〜


謎解きするには原作みないとすっきりしないのかな。
原作とアニメ版をプレイした人は今回の作品がそれなりに理解できたけど、逆に映画だけの人だと、何コレ?になるのかな...
劇場版は今回で完結ですかげっそりexclamation & question

次回作ないんですかね涙exclamation & question

羽入も詩音もでてきてないよーたらーっ(汗)
結局、喫茶店にいた眼帯の女性は誰だったんだろう…?
眼帯の女は実は詩音!……ないか
(´・ω・`)
俺は詩音だと思ってたw

でも違うっぽいよなぁ・・・・
でも妥当人物が詩音くらいしか・・・・
前回見ればわかるけど魅音に脱がされました
真相としては原作を見れば大体のことは分かりますよ

っていうか最後のセリフが「また運命を変えられなかった」などと"魅音"が言っていましたが…なぜに??

普通梨花ちゃんだろ?
魅音の最後のセリフは「また・・・・救えなかった・・・」だと思いましたけど
失礼しましたあせあせ(飛び散る汗)

若干曖昧だったので…

またとは…?なぜでしょう?
映画版(誓)では圭一とレナだけでなく、魅音も過去の記憶が戻っていたと思います。
二回目を観る時に注意してみます。
グッズに釣られて、チケットを4枚も買ってしまった...
リピートのグッズも欲しいから、5回観なくては?
前作はやはりグッズのためにチケットを2枚買ったので、2回観ました。
目の前にいたのに悟史も救えなかったし、結局レナも救えなかった・・・・という意味だと思いましたが
先生のカレー食べてるシーンは皆さんにささりました
ささりました?とはどういう事かわかりませんが知恵先生がカレー食べてる所を見て「ちゃんとカレー食ってる!」と感動しましたねw

ただ、二回目のカレーで知恵先生がカレー落とした所はw

知恵先生ならあのレナにすらキレかかりそうなのにそのまま知恵逃走www
>>24

俺はゴミ山でのレナの殺人を止められなかった事と、ラストの圭一との対決後のレナを守れなかった事だと思いましたが、どうでしょうか?
初めましてm(__)mぴかぴか(新しい)
私は、前作の映画を観て大いにハマッたのですが、ゲーム等は全くやっていない為、『全ての謎が解き明かされる』といった触れ込みの今作を観賞後も分からない事だらけなんですが、結局前作で起きた内容というのは前原圭一の頭の中だけの妄想だったって事ですか?
似て非なるパラレルワールド?
一つの世界が終わってもまた別の世界が始まって延々とそれを体験し続ける?
焼死体で見付かったミオと、もう一人のミオとは一体?
園崎家の藪の土に埋めた二つの死体はどこへ?
ミオのスケッチブックには、隕石/蛆虫以外は何が書いてあった?
またその信憑性は?
エンドロール後のあのスケッチブックを燃やしているシーンの意味は?

分からない事だらけなのですが、どうぞ教えて下さいわーい(嬉しい顔)
> ダークすずりんさん

原作は同人ソフトなので、そちらをプレイするのが一番かと。
公式HP
http://07th-expansion.net/

アニメに違和感がなければ、レンタルDVD屋でDVDを借りてもいいかも。

漫画版の単行本は、まだ、完結していません。

PS2版はプレイしていないので、わからない...
> ダークすずりんさん
あれはパラレルワールドです。理由はネタバレになるので教えて欲しければメッセージなど下さい


焼死体はあれは本当は三四じゃありません

園崎家は鉄平とリナを別の場所に移しましたが詳しくは語られてません。多分園崎家の古井戸だと思います

うじむし以外には宇宙人やらなにやら。信憑性は全くありません。三四が真実を適当にもじって書いてるだけです

あれを燃やしたのは証拠隠滅かと。原作やアニメ、漫画だと燃やしてませんがね
アニメから入って実写みたんですが、役者さんの芝居が成長しててそういう意味でもよかった作品でしたさくらんぼきっとこれは解答編ではないかなexclamation & question

次回作楽しみにしてますグッド(上向き矢印)
羽入とかオヤシロ様、パラレルワールドの謎を回収して欲しいです〜手(パー)

でも屋根のアクションとびしょ濡れ圭一レナはドキッとしましたハート達(複数ハート)
2回目も観て、麻雀牌もらってきましたー☆
私の好きな圭一達でレナを説得するシーンが若干安っぽいつくりになってしまった気もしましたが、良かったのではないかと。
確かにつじつま合わないところはありましたがwwww
「ガソリン充満してるのに突入かよ!?」とかw
あとは、沙都子と梨花ちゃんの家での服wwwww無駄にかわいいwwwww
鉄平との再会の後なのにあんなかわいいリボンつけちゃって(笑)
>ガウさん
>こーいちさん
とても丁寧な御説明ありがとうございました顔(願)

元々、ホラー好きで前作を観に行って、アニメやゲーム・原作を読むのは好きじゃなかったものですから、御質問をさせて頂いたんですが、ひぐらしの世界は思っていたよりも深いんですね。
とても、映画を観ただけでは、その世界は大き過ぎて理解は難しいんですね。

他の方が書かれているように、映画を観ただけでももうちょっと理解出来るような親切な作りだったら、嬉しいですねるんるん

結局、毎度ちょっとずつ違うパラレルワールドのループって事は、じゃあ真実はどれなんだろう?
最終的に行き着く先はどこなんだろう?
最後まで明確な答えを提示されなかった問題の答えは、一体何だろう?
とか、益々深みにハマッてしまったりはしますうれしい顔

SIRENよりも難しっすねウッシッシ
> ダークすずりんさん

>どれが真実
全部本当に起こった出来事なので全部真実ですよ〜




>最後に行き着く先
祭囃し編という本編の最終編にたどり着きます。原作のひぐらしのなく頃に礼では祭囃し編の後日談の賽殺し編が出てます。ちなみに漫画でも祭囃し編の後日談である心癒し編があります
はじめまして、
『誓』を3回観に行ったひぐらしファンです。
前作も観ました。
っと言ってもアニメを全話観てゲームをちょっとやっただけですが…(汗
ネタバレ的に感想を…、
オープニングの映像と歌はかなりひぐらしらしくて鳥肌立ちました。
特に蛆の表現が完璧でした。
より圭一のイメージに近づいた前田君、
松山さんのレナの鬼気迫る演技、
ラストの屋根での攻防は迫力満点でしたが…、
今作(解明編)で解明されたのは『マジック』と『おはぎ』だけで、
他を解明する事無く今回も他に色々と伏線らしき物が張られている割に投げっ放しになってしまってる所です。
前作の最後に出た『羽入』と『狂気的に笑う魅音(詩音?)』は謎のまま…、
今回も『"悟史くん"呼びの魅音(詩音?)』『三四の祭具殿前でのセリフ』『頻繁に出る小此木』他多数は伏線の様な思わせ振りだけ、
そして前作でクレームがあったと思われる箇所を素直に直してる所、
『富竹が眼鏡を掛けてる』『前作で無表情で無言だった知恵先生がカレーを持ってやさしい先生になってる』『制服のネクタイがちょっと原作イメージに近くなってる』『沙都子のヘアバンドが強調』他多数、
あと『大杉連がキャラ濃過ぎて完全に食ってる』『ゴミ山での誓いのシーンとセリフが長過ぎる』『レナちゃん、魅音ちゃん』他多数、
ラストも無難にこんなもんかな?っと思いましたが今回で完結となるとんんん〜な感じ…、
正直次回作も作って欲しい所ですね〜。
> ダークすずりんさん

たしかにSIRENと似てるとこありますね。

2のほうが近いでしょうか?



ひぐらし好きとしては、やはり原作をぜひやってもらいたいのですが…


ひぐらしの魅力は、あまりに謎が多く、ひとつ謎が解けても、それだけじゃわからない、そもそもなにを解けばいいのかわからない複雑なところに僕は魅力を感じてます。


映画じゃ表現しづらいでしょう。


ぜひ長期ドラマ化を希望exclamation
(ネタバレ含む)

ひととおり物語を知ってる自分的には思ったより良かった。
今回は演出がこってたり役者たちの演技がマシになってたりで前作より遥かによかったし感動シーンもあった。
アニメ版と絆しか知らないけど原作に忠実に作ってあったと思う。

でも原作支持派やアニメ支持派が不満に思うのはよくあることだしそういう人らが非難するのは想定内だけど、そうじゃない実写版オンリーの人から見て意味わかんない作品になってるってとこが一番の問題。

一緒にみた旦那は前作のほうがよかったと言ってた。(旦那は前作の実写しかひぐらしを知りません)
今回はどうにも御都合主義が鼻についたとのこと。
あと、パラレルワールドだと知らなかったため、完全に前作の続きから始まると思ってたみたいで面食らった様子。

ひぐらしはパラレルワールドなのでそれを知らずに見てしまったら「なんで平和な日常が始まってるの!?」ってなる。「前作の続きが見たかったのに」と不満をもらす旦那の気持ちわからんでもない。

原作に忠実がゆえに、実写版しか知らない人へのフォローが作中で足りてなかったように思う。
屋上決闘のシーン。圭一の長セリフが一本調子で残念。


今回は解答編の1つ罪滅ぼし編がベース。

この罪滅ぼし編はけっこう好きな話だったんで面白く見れた。
涙腺弱いってのもあるけど、殺人をおかしたレナをみんながかばって死体を隠そうとするシーンとか。
脚本がいい、というか原作が良いからですね。

あと梨花の「鉈女」という名セリフが出てきます。
「おいで鉈女」ではなく「やれるものならやってみなさい鉈女」に変わってたけど入れて欲しかったセリフだったので満足。

でも先に書いたように実写版しか知らない人には意味不明な続編となってしまった模様。
「ちっとも解答になってない」とプンスカしてましたw
全容を知ってる人からすれば当たりまえのパラレルワールドも、出題編を長々といくつもやってるから慣れてくるわけで。
実写版から入った人はまずそのパラレルワールドであることをいきなり受け入れなければならないので戸惑いは必至かと。

映画オリジナルのエピソードは期待してたほどでもなかったです。
間宮律子役の矢部美穂のことは「なんかアニメ版とイメージ違うなー」と思っていたが、レナを絞め殺そうとする場面はアニメ版以上にヤな女全開で迫力アリ。
ああいう揉み合うシーンはアニメより実写のほうがリアルでいいのかも。

自分的には祭り囃し編をミックスして鷹野の陰謀ががんがん出てくると思ってたから肩透かしくらった。今回はあくまで罪滅ぼし編に徹してた感じ。

エンドロールのあとにオマケがあるので注意です。

総合的にみて。
私個人としてはなかなか楽しめました。アニメ版支持者ですがこれはこれでアリだと思います。
> egachinさん

私もひぐらしを知らない人(前作の映画は見てますが)と一緒に見に行きました


その友達も前作の続きから始まると思ってたみたいですが、映画始まってパラレルワールドと知った時に、「何これすげぇ!」と言ってました。だからどうだって感じですが

それに何の説明もなしに次の世界に進むのは原作もアニメ版も漫画版も同じです。逆に映画版で「次はパラレルワールドですよ!」って言われてもなぁ


先程も言いましたが私の友達はひぐらしを前作の映画しか知りませんが、今回の映画はしっかりと前作の解答になってると言ってましたよ

あれ(前作)は実は圭一の方が狂ってたんだ〜、とか、悟史は実は生きてたんだ〜、とかだそうです。ちなみに友達は前作と今回を見て完全に悟史は死んだと思ってたみたいです

そのかわりもっと謎が深まったみたいですけど

失礼ですが「ちっとも解答になってない!」っていうのは人の理解力によるんじゃあないでしょうかね
> こーいちさん

解答になってるか否かはその人の理解能力に依るところが大きいのは確かです。
しかしうちのツレが「解答になってない」と怒るという事は同じように思う人がいてもおかしくないって事でもあるわけで。
私がいくら説明を加えても納得してくれませんでしたしね(笑)

パラレルワールドへの理解についてですが、漫画もアニメもゲームも最終的にすべてクリアないし鑑賞し、全容を知る人がほとんどですよね。全容を知ればパラレルへの理解は容易いです。
が、実写版では鬼隠し編と罪滅ぼし編しかないわけで、その二つだけでパラレルである意図を理解しろというのも少々酷かな、と。
もちろん書いてくださった事例のようにすぐにパラレルである意図を理解できる方もいらっしゃるでしょうし、実写版オンリーの人たちの中でも賛否両論になる可能性は多大にあるのではないでしょうか。
追記です。
個人的にひぐらしは全編見終わる事によって繋がるパズルのような物語だと思っています。
そのなかの二つのピースだけ見せられてもパズルの絵を想像するのは難しいと思うのです。(映画化に反対しているわけではありません)

うちのツレは最後までパラレルワールドだという事に気付かず、前作は夢オチだと思っていたようです。
私としては鬼隠し編が夢オチという事にされてしまうのは悲しいものがあり…

今回の実写版で「次はパラレルワールドです」なんて野暮な宣言はしなくてもいいけど、実写オンリーの人向けに黒梨花をうまく使ってパラレルワールドである事をもう少しわかりやすくしたほうが親切だったんじゃないか?と思うのです。
「前作は夢の話なの?なんなの?」とボヤイている人、映画館でも何人かいましたしね。
前作のことが気になったままじゃ今回の話にも感情移入できないでしょうし。

批判したいわけではないのですが…ただ、もったいないな〜と思うのです。
> egachinさん
まぁパラレルワールドだとはっきりわかるのは皆殺し編なんで仕方ないっすよ

次出るとしたら皆殺し編だと思うんでそれでネタバレすることに期待しましょう
原作は非常になが〜い話です。

PS版でも普通にやれば100時間は費やします。


そのような作品を二時間弱の映画にすること事態、無理があるって思ってましたが、監督、脚本はうまくまとめていたと僕は思いました。


まあこれは原作経験者としての意見なんで、実写しか知らない人には「?」ばっかしですね絶対。

ひぐらしのなく頃に 誓の映画は、2回見ました。

ログインすると、残り14件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

映画「ひぐらしのなく頃に誓」 更新情報

映画「ひぐらしのなく頃に誓」のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング