ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

釣り具(淡水ルアー)を語ろう!コミュの最近の釣り・・・

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
 最近は管釣りくらいしかやってません。逆に言うと管釣りで使うルアーについては結構詳しいと思いこんでいます(笑)。実際はたいしたことないかもしれませんので、ボロが出たらご容赦ください。
 今まで使ったルアーの中で、お薦めのものは何でしょうか?
 私のお薦めは、スプーンでしたらマルキューから出ている「Weeper」、クランクでしたらラッキークラフトの「クラピーシリーズ」ですね。

コメント(13)

これからもよろしくお願いします。
朝帰りとはお疲れ様です。もう若くないのですから、相当お疲れのことと推察します(^_^;)。(確かにすごい時間に書き込んでますね)
何はともあれ、きょうも仕事頑張りましょー!
おお〜、すごい遊び場があるんですね〜!
お子さんに釣らせてあげるならやはり「ワームでセコ釣り」が確実だと思うのですが、実はバスってスプーンでもかなり釣れるんですよ〜。
2〜3gくらいのやつで、色は何でもいいと思います。ワームのチマチマした釣りができない場合はこれを試してみるのも楽しいかもしれません。
どうしても釣りたい場合は、フライ素材を使ったフェザージグなんかも面白いようですよ。
こんにちは、僕も今、管釣りにはまってます。

クラピーは、僕も気に入ってます。お勧めの色は、ストロベリーシェイクです。この間、赤城フィッシングフィールドに行った時、会社の先輩が使ってたのですが、かなり反応が良かったです。
tsumotsumoさん、初めまして!早速の参加ありがとうございます〜。
 最近管釣りはひそかな(?)ブームですよね。釣れるのが当たり前そうで、実は結構難しかったりして、なかなか奥が深い世界です。
 クラピーは使いやすいしよく釣れますし、かなりいいルアーですよね。私もストロベリーシェークはお気に入りです。あとはベーシックなカニミソや抹茶、サウザンアイランド・・・、ん?よくよく考えると15色くらい持ってます。ん〜、フラットクラピーも合わせると全部で30個くらいあるかも(^_^;)。
 赤城FFは行ったことがありませんが、ちまたの情報だと大きめの魚が多いとか。クランクにはぴったりの釣り場ですね。
>八割は分かりません・・・
 確かに使ったことのない人には「ほとんど外国語」状態ですね。例えばクラピーなんかだと以下のサイトにカラーリストが出てますので参考にしてみてください。
http://www.ozzys.jp/goods/n15427/
 普通、ルアーのカラーは単なる色や魚の種類(アジ、バス、レインボーなど)で命名されることが多いですが、ラッキークラフト(というメーカー)の管釣りルアーについては、食べ物の名前など面白い名称が付いているものが多数あります。

>色のクリップにフック・・・
 私も聞いたことはありますが、今のところやってみたことはありません。確かに釣れるようですね。釣り場のルールに収まるかどうかは、釣り場によるのかもしれません。
 管釣りは魚の密度が異常に高いので、極端な場合フックだけでも釣れてしまいます(特に赤針・・・)。使用禁止にしている釣り場が多いですが・・・。
 使ってもよいところでしたら試してみると楽しいかもしれませんね。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

釣り具(淡水ルアー)を語ろう! 更新情報

釣り具(淡水ルアー)を語ろう!のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング