ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

Local Busコミュの2014/3/8 ライブ@西荻窪

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
Local Busが3月にライブを行うようです!

20140204 - nomimumi
http://blog.nomimumi.com/?eid=1238025

前回と同じく西荻窪のTerraで、かんぱちさんと。
かんぱちの小倉さんとは昨年末のライブ時に「またいつかやりましょう」なんて
お話をさせて貰ったのですが、まさかこんなすぐに実現するとは…。

メンバーを見る限り前回と同じくバンド形態のようですが、
ドラムはMusementの矢部さん(ex. Carnation)が参加するみたいです。
前回ドラムだったÅの森さんはキーボードと書いてあります。
楽器が1つ増えるので音に厚みが増すのが楽しみですね。

前回行けなかった人は是非!前回行った人も是非!
自分は無理そう…何故この日なんだ…orz

コメント(6)

昨日のライブも無事終了し、帰ってまいりました。
とりあえずセットリスト。
Local BusのCD曲以外、タイトルはところどころ怪しいです。

全体のレポはまた落ち着いたら書きたいですが
アンダースコート?アンダースカート?がポップでメチャ良くて
音源化早く!って感じでした。
あとはやっぱり桜見丘。
この曲でLocal Busを知った方も多いはずですので、喜んだのではないでしょうか?



3/8 Local Bus ライブ セットリスト

エナジー(未発表曲)
chekeloppa
Hava a nice day
うろうろ(Åさんの曲、未発表曲)
Nikki(Åさんの曲)
アンダースコート(Musement feat. 野見山睦未、未発表曲)
Red cherry&Strawberry(Musement feat. 鈴木祥子)
枯れない花
Movement
桜見丘
あ、ロクに書いてなかったですが
都合なんとかついて行くことができました。
野見山家のお米もゲット。

>キャップさん
返信いまさらですみません。
ライブ見れたでしょうか。
今回はサプライズが色々あって前回以上に盛り上がりましたね。
落ち着きましたのでライブレポ。
まずはセットリスト正確版を野見山さんブログから拝借し
ちょっと加筆して掲載させて頂きます。

-------------------------------------
(1)Local Busライブ
energy(未発表曲)
chekeloppa
Have a good day
雨露迂路(Å曲)
nikki(Å曲)
underskirt(Musement+nomi曲)
Red cherry & strawberry(Musement曲)
枯れない花
Movement
桜見丘

(2)かんぱちさんとコラボ
monsoon(仮)

(3)最後にLocal Bus & かんぱちでカーネーションのカバー
レオナルド
魚藍坂横断
-------------------------------------

ということで、昨年末のライブと比べると曲目も大幅に、
またコラボなど曲数も多く盛りだくさんのライブとなりました。
かんぱちさんと完全に分かれていた前回とはまた違う雰囲気でしたね。

会場は前回と同じ西荻窪のTerra。
前回余裕こいてゆっくり行ったら全然席が空いてなかったので
今回は早めに行ったところ見やすい席をゲットできました。
しかし西荻窪はふらっと寄ってみたい個性的な飲み屋が多いな〜(関係ない

一番手は前回と同じくLocal Bus。
今回は前回のÅ(オングストローム)のメンバーに加え
ドラムに元カーネーションの矢部さんを迎えるという5人組での演奏になりました。
前回ドラムだったÅの森さんはキーボードということで、
音により厚みも増しました。
そういえば永嶋さん、最後まで見なかったな…。

気になる1曲目『energy』。
「知らないぞ…」と誰もが思ったはず。
演奏後に野見山さんから語られたのは
この曲は永嶋さんの結婚式で野見山さんが披露した未発表曲とのことです。
その後の盛りだくさんの構成の中でどんな曲だったかあまり記憶がないのですが
穏やかなスタートだったことは覚えています。

そしてそのまま『chekeloppa』。
おー意外な選曲!これをライブでやるかー!
と思った人が多そうですね。
CD版よりも音がイキイキとしていて勢いを感じました。
しかしまぁ、矢部さん演奏上手いっすな…。オーラが段違いですよ。

ここでMCだったかな?
野見山さん超緊張してる…。客席も緊張してる…。
Local BusのライブはLocal Busもお客さんもどっちも譲り合ってる感じがいいですね。
いい意味で、対等。
今回MCのタイミングまであまり記憶がなくてすみません。
(どうみてもライブ前に調子乗ってビール飲み過ぎた…最低ですね)

続いて『Have a good day』。
『chekeloppa』に続き『8 trees mountain』からの楽曲です。
この曲も原曲と同じくドラムが活き活きしてて、矢部さんの腕が光る一曲でした。

そして今回もÅ曲コーナー。
1曲目『うろうろ』と言ってたのですが、上のような漢字なんですね。
2曲目は前回も演奏した『Nikki』。
この曲は前回のライブで好きになった人が多そうです。今回の演奏もオサレでした。

続いて矢部さんのプロジェクト"MUSEMENT"曲コーナー。
1曲目は野見山さんをフィーチャー予定の楽曲『underskirt』。
これ、今回の大当たり曲と勝手にさせて頂きました。
イントロから「この曲は何か違うぞ」という超絶ポップ感。
歌詞も曲もかわいくて、また野見山さんの声とも合っていて
みんな初めて聞くはずなのに演奏後の会場は明らかにテンションUPでした。
フィーチャー予定と上で書きましたが、
「いつリリースできるのでしょう?」と野見山さんが矢部さんに問いかけたら
「だって歌詞書いてくれないんだもーん」とボヤく矢部さん。
まだ歌詞が未完成のようです。楽しみに待ちましょう。

2曲目は原曲では鈴木祥子さんが歌われている『Red cherry & strawberry』。
Local Bus楽曲ではよく「歌詞指導」としてクレジットされている方ですね。

そしてライブはいよいよ終盤へ。
次のレスへ続きます。
そしてライブもいよいよ終盤。
人気曲『枯れない花』の演奏です。
前回同様、一瞬「何の曲だ?」となりますが歌いだして納得という方が多かったでしょう。
そういえばどこかのMCで「前回も来て頂いた方挙手を」という呼びかけがありましたが
意外と挙手した人が少なかったなぁ…遠慮しただけなのかな?

続いて『Movement』。
前回のライブで発表された新曲ですね。
CDも同時に発売でしたので何度も聞かれた方も居たのではないでしょうか?
今までのLocal Busに無かった決意と意気込みを感じさせる(言い過ぎ?)
ロックな1曲に会場のテンションはさらに上がります。
この曲は本当に勇気を与えてくれますね。

さて、これで終了かな?と思ったのですが違いました。
実は開場を待っている間、中からリハーサルの音が少し漏れてまして
『枯れない花』と『Movement』が聞こえてしまったのです。
『Movement』をリハの最後でやっていたので最後の曲かと思ったのですが
野見山さんから「桜見丘をやろうと思うのですが」の一言。

会場は「おお〜待ってました」との雰囲気。
ここから予想外とも言える野見山さんの"説明"が始まります。
要約すると、
「音程が高いので声が出るか分からないので、先に言い訳しておきます…。」
といった、ところでしょうか。会場も思わず苦笑です。

で、始まった『桜見丘』。
野見山さんの心配は完全に杞憂だったようで、非常によく声も出てましたし
Bメロのサビに向かってくところの高揚感、
サビでの3拍子への変化など聞きどころ満点。
これは聞けて良かった〜。やっぱいい曲だわ『桜見丘』。

Local Busのライブはここで終了です。
ちょっとレポが長くなったのでもう終わりにしますが、
続いてのかんぱちのライブの途中で野見山さんがかんぱちに提供した
『monsoon(仮)』という曲をかんぱち+野見山さんで演奏。
「自分が歌う曲ではない」との評だそうですが、やっぱLocal Bus色出てましたね。
「ハロー」という歌詞の繰り返しが印象的でちゃんとした音源で聞いてみたい1曲です。

そしてかんぱちさんのライブが終わりこれで終了かな?と思ったら最後の最後にサプライズ。
Local Bus+かんぱちで、矢部さんに敬意を込めてカーネーション楽曲のカバーを披露。

1曲目は『レオナルド』。
自分の話になってしまいますが、好きで良かった、知ってて良かったカーネーション。
私もお気に入りのアルバム『booby』からの1曲です。
この曲矢部さん作曲だったのか〜。
野見山さんが歌うとまた別の曲に聞こえるから不思議です。

そして本当の最後『魚藍坂横断』。
残念、知らない曲でした…。
調べてみたらカーネーションが5人から3人編成に変わって2枚目の『SUPER ZOO!』
というアルバムの楽曲だそうです。
1枚目の『LIVING/LOVING』は大好きでよく聞いてるのに何たる失態…。
まったりの『レオナルド』とは打って変わってポップでノリのよい楽曲でした。

こんな感じでライブは終了。
終了後はお楽しみの物販です。今回も野見山家の米を購入し、
野見山さんともちょっとお話をさせて頂きました。
やっぱ直接お話ができるのがライブの良いところですね。
今回も本当に楽しむことができました。

次回の告知は今のところありませんが、また是非是非行きたいと思います!

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

Local Bus 更新情報

Local Busのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング