ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > グルメ、お酒 > らーめん マル汁屋 > 周年記念

ログインして参加する

このコミュニティに参加するにはログインが必要です。

周年記念

周年記念 2016年11月03日 21:22
mixiユーザーmixiユーザー
 毎度ありがとうございます。 

 おかげ様です。

コメント(4件)

[1]2016年11月03日 21:58
 皆様ご無沙汰しております。
 
 早いもので、マル汁屋もはや8周年を迎えようとしております。

 手術前のようにパワフルに仕込みを行う事は、もう出来ませんが
技術の向上で乗り越えてゆきます。

さて 今明日お出しする周年記念商品を仕込み終え
これから帰宅するのですが、明日より4日間提供したいと思います。

 念頭においたのが、豚骨、清湯、魚不使用、勿論無化調、 旨味配列、後味方式
といったところです。

 分かりにくいかも知れませんが、味見した段階では合格点つきました。
これが豚骨スープ!?骨出汁ですね・・・




 店休日のお知らせもせず、申し訳ありませんでしたが、仕込みが追い付かない中
それでも限定メニューをやりたかったのです。苦肉の策でした。
 

お陰様で3か月連続で限定をやる事が出来ました。

そこで培ったノウハウを今回の周年記念商品に取り入れていますので、是非お試し下さい。





[2]2016年11月10日 15:34
皆様こんにちは。 寒く成りましたね

昨日の米大統領選挙には 踊らされましたよ。

トレーリングストップの玉は皆降ろされちゃったし
売り玉も今朝の上げで撤収

 風邪も治らないしで 11月は最悪のスタート





 8周年の『豚骨』スープイノベーション4日間終了させて頂きました。

 燻塩らーめん、醤油、つけ麺の3種を、全て食してくれた方々が沢山いらっしゃいました。

やって良かったと感じています。ありがとうございました。

 今回新たな取り組みとして麦風鶏のモモ肉燻製(桜ではなくオークチップ)を自家製しトッピングに使用

10ccの油にも溶けこませ香るらーめんを表現致しました。

そして今、旬の食材(春菊と牛蒡 貝)をトッピングに使用
晩秋のらーめんに仕上りました。

 油10ccですと麺を食べ切ると殆ど残らず、スープは出汁だけで味わって貰いたかったので、このような設定にしました。

 最初は分かりずらかったかも知れませんが椎茸>ホンビノス貝>釧路産昆布の旨味が
ジワリと顔をのぞかせた事と思います

 従来のらーめんはスープ濃度2度以下に化調とエキスが王道ですので、先味になり
一口目からうまうまなんですが
 
 私を含めうちのお客様方は、この先味うまうまが嫌いなんですよね。

 食べ始めから中盤〜後半に勢いをまして口内不快感を引き起こし
数時間水でうがいしても消えません

 小さな頃からそれに慣れ親しみ現在に至り摂取を続けている方はエキスにも化調保有量の判別も
舌で感じ取る事は不可能です 不快感も感じません。

上の椎茸や貝の旨味、燻製鶏もネーミングに記されないと気付く事は皆無でしょう。



 旨い,不味い、好き、嫌い、人其々。




 来年も11月5日前後を目処に周年記念らーめん行いたいと考えます。
味噌はあえてやりません。

 うちのファンの方々だけに食して頂きたい為と混雑は避けたい故

此方での告知は 事後報告とさせて頂きたいと思いますので宜しくお願いします。









 
 
[3]2016年11月10日 22:42
一部ではありますが、初動で思い描いていた素材が使われていたのが分かり、まだまだ己の舌も捨てたもんじゃないなと見直した次第…

今回のスープ向けに麺の仕様も変更されたように感じましたが、気の所為でしょうか?
[4]2016年11月12日 00:43
>>[003] コメントありがとうございます。
味覚感、流石ですね。
やはり制約をかけていらっしゃるのかな?

私は様々な素材や調味料の組合せを視覚ではなく 味覚だけで飲食店調査したり 商品開発技術に生かさねばなりません。

それには口に入れる食品に重い制約をかける必要があります。 例えば缶コーヒーは飲まない、らーめん食べ歩きしない、惣菜は口に入れない等です。挙げればきりがないですが
あと虫歯に成らない歯を持つ事と猫舌で無い事 ですね。
この2つは致命的といえるでしょう


麺についてですが此方もするどい
8周年用にではないのですが10月後半に切り替え致しました。
コミュニティの説明を以前更新していますのでご確認下さい。

大豆粉とふすま粉を追加してるのですが
水を吸わないので細麺については加水を37%まで落としています。
太麺につきましても43%まで落としています。

大豆麺は難しいので日々試行錯誤してゆく次第です。

余談になりますが
本日の営業後 余りに具合が悪く病院で検査しました 重度気管支炎と診断されまして
帰宅し寝入ってしまい先程目が覚めました。
少しの間営業は出来なくなりました。
出来るだけ早く回復するよう安静に致します。




ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

コメントを書く (*の項目は入力必須)

らーめん マル汁屋のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

メンバーが参加している他のコミュニティを自動的に算出して表示しています。星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

らーめん マル汁屋

人気コミュニティランキング