ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ズブロッカと中の草コミュのポーランドのズブロッカ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
皆さん今晩は!

僕はポーランド人のビクです。よろしくおねがいします。
ズブロッカは僕の国の誇りに思う生産なんだね。
だからMIXIのコミュニティーの中にはズブロッカのコミュニティーもあることを知って、まじで感動した!感謝するよ!
ポーランド人がズブロッカをりんごジュースにまぜて飲むのですが、皆さんその飲み方知っていますか?

ポーランドからよろしく!

コメント(38)

初めまして!
marです、よろしく。
日記も読ませてもらいましたが、
すごく日本語が上手なので驚きましたよ(笑

俺もいつもズブロッカを飲んでます。
普段はロックかストレートで飲んでます。
りんごジュースにまぜて飲むのは初めて聞きました。
今度試してみようと思います。
やっぱり100%じゃなきゃダメだよね?(汗
osakazukiさん

はじめまして!
本当、日本語上手ですね。驚きです!

おぉ!
ズブロッカに、そんな飲み方があったんですか!
ポーランドの方は皆その飲み方するんでしょうか?
今度試してみます。
はじめまして。こんにちわ。
リンゴ!おいしそう。
今週中に試してみよっと。

そのままで十分おいしいのでそのままでした。
ポーランドでは冷やして飲むんですか?
あとリンゴ以外でも飲み方があったら知りたいです。
はじめまして。

リンゴジュースですか。初めて知りました。
まさに目からウロコです。早速試してみます。

日本からよろしく!
ズブロッカに必ずりんごジュースって、ポーランドにはセットみたいだね。グレープフルーツジュースで割る話も引いたがそれはちょっと珍しい。やっぱりアップルジュースは一番。
はじめまして〜
知りませんでした〜リンゴジュースか〜おいしそう!早速やってみます。
グレープフルーツもチャレンジしてみます。

ありがとう!ポーランド!
試してみたい。で、質問! リンゴジュースの風味で、あの葉っぱの香りが、少し隠されてしまわないでしょうか?
すばらしい。地元の人の話が聞けて感激。いまうちに美味しいリンゴジュースがあるのも感動。早く夜にならんかな〜♪これからもいろいろ教えて下さい >Osakazukiさん
りんごジュースで葉っぱの香りがちょっと隠されてしまうかもしれないが、本当に飲んでみるかちがあるよ。
書き忘れたが、ポーランド人がよくそのりんごジュースズブロッカを「tatanka」だといいます。その名前が、日本で広がってほしいな。
osakazukiさん はじめまして〜^^
すごく興味深いお話をありがとうございます。

「tatanka」は「タタンカ」と読むのですか?それと、
りんごジュースとズブロッカの割合を教えてください。
よろしくお願いしますm(__)m
はじめまして!

ズブロッカのコミュがあることにも驚きましたが、ポーランドの方が飲み方を教えてくれるなんて感激しました。
リンゴジュース、早速買ってきます!
タタンカさっそく試しました。いやあ。この夏はこれに決定。広めましょうよ皆さん。

割合私も知りたいですが、まぁ好みでいいんでないかと思いました。どの割合でもうまかったです。柑橘系と全然違う味わいです。
「タタンカ」。
以前ポーランドに旅行したときに教えられた名前思い出しました。そのときのポーランド土産は迷わずズブロッカとタタンカのレシピでした。

ところでポーランドの方の発音を耳にすると「ズブロッカ」が「ジュブロフカ」に聞こえるのですが本当のところはどうなのでしょう。
皆さんお返事どうもありがとう。

そうですね、ポーランド語の発音はズブロッカではなくてやはり「ジュブルーフカ」に一番近いです。

そのりんごジュースとズブロッカの割合について言うと、2:1か3:1ぐらいですね。

りゅういちさん、そうだね、「タタンカ」という名前だけでなく、Szarlotka (シャルロットカ)と呼ぶ人もいますね。
シャルロットカはもともとアップルパイという意味がある。

みなさんこれからもズブロッカを飲むことを楽しんでね!笑
「タタンカ」作って飲みました!
4:1位の割合で作ったんですが
美味しい〜☆
これは癖になりそうです!
osakazukiさん
教えてくれてアリガトウです!
 ポーランドネタということでこちらに書き込みます。

 今テレビを見ていたら愛知万博ポーランド館のPRをしていました。
 ポーランド館のマスコットが、「ジュブリ」。そう、あのラベル絵のポーランドバッファローです。

 一般の観覧者は何気なくマスコットとして見過ごす中で、恐らく何人かは、「あ、ズブロッカの....」と気づくかと思うと、何だか楽しいです。
 ポーランド料理も紹介していましたが、どれもこれもおいしそうでした。
 ショパンもポーランドなんですってね。ズブロッカを通してポーランドにいっそう興味が持てました。
 今度ショパンを聴きながらズブロッカ飲んでみようっと。(ショパンは合わない? ポーリッシュポルカ聴きながらの方が良いかな。)

>osakazuki
 tatanka(or szarlotka)も試してみます。これからもポーランド情報ヨロシク!
 ズブロッカのコミュ見つけて、速攻登録しました。

 最近になって目覚めてしまいました。

 これまでは冷凍庫でキンキンに冷やしたものをロックかストレートで飲んでいましたが、osakazukiさんから伝授していただいた飲み方、tatankaを今夜試してみたいと思います。

 ありがとうございました。

ちなみに、ポーランドでは
 リンゴジュースは100%ですか?
 tatankaを飲みながらどんなものをつまみにしているんですか?


 他の方々も、何かおすすめありましたら是非!

 これからもいろいろ教えて下さい。
>osakazuki さん
ポーランド人の方とズブロッカの話を聞けるなんて
感動です!!

りんごジュース割りも、現地の方ならでわの飲み方ですよね
日本からするとポーランドは北海道より寒い国って
イメージです
ポーランドの酒の肴って何なんですか?
チーズとかオイルサーディンとかかな?

8月に大阪にこれられるとか、大阪人として
心よりお待ちしています!!
試してみました。
リンゴジャムのように濃厚な味でした。
ズブロッカの味が生きるカクテルですね。
ナイスな情報、ありがとうございました。
tatanka、少なくとも10人には広めておきました。
皆に好評でしたよ。
飲み易すぎて壜が溜まるのが難点・・・

「ジュブルーフカ」「ジュブルーフカ」

呟きつつ
仕事に復帰〜。早く夜になれ〜。
> osakazukiさん

林檎ジュース割。美味しそう!
これなら甘い酒オンリーの友人にも
薦められそうですね。

いいこと聞いた〜。
ありがとうございます!
はじめまして☆

ジュブルフカの製造されている場所から数十キロのところにしばらく滞在していたことがありますー。私もタタンカ大好きです。ウォッカ、ストレートではちょっと苦手ですが、りんごジュース割りなら美味しくいただけますー☆

今度、部屋のみの時はzubrowkaとsok jabkowy差し入れてみようっと!!
今日NHKを見ていたら。

愛・地球博のポーランドのマスコットが
バイソンくんという。でっかい人形でした。

そう!ズブロッカのビンにのってるバッファローです…。
ポーランド人のお姉さんはズブロッカのビンを片手にバイソンくんの紹介をしてましたっ!ちょうウケたっ!
スブロッカの中に入っている草はバイソンくんの好物だそうです…。
お姉さんが笑顔で言ってた。

なんだかポーランドに行きたくなりました。
はじめまして、最近このコミュに参加しました。

ちょっと前に近所の酒屋でズブロッカに「リンゴジュースと割るとウマイよ」みたいなポップが貼ってあって、この飲み方を知りました。

うまいです。
グイグイ飲めちゃって大変です。
はじめまして。
ズブロッカ・・・最近飲んでません(悲)

飲み方は、ロックでしか飲んだことなかったんですが「リンゴジュース割り」おいしそうなんで今度試してみようと思います。

皆さんは、他にどんな飲み方されているんですか?
ロック派が多いんですかね?
はじめまして、ズブロッカ国からのカブラです。

そうですね、林檎Zubrは伝統的な飲み方です。大学のとき(10年前以上)、「大釜パーティー」が流行っていました。参加者の各自はZubrowka一本(500ミリ)と林檎J(1000ミリ)を持ってきて両方を大なべに入れて、よく混ぜてからカップを使って順番に「草救い」をする遊びです。(浮いている草は長いのでそんなに簡単ではないですよ)。救えば飲めるとか、いろいろなやり方がありました(日本と違ってポーランドの罰ゲームは負けた人は_飲めない_ということにご注意)。
因みにこのカクテルの英語の正式的な名前はApple Pieらしいです。私は非正式的な名前しか知りません:Pants Removerです(笑
名前に自信がなかったから、1996年に札幌のApatridaという店でバーテンをやっていた時、「Kabura's Coctail」として売っていました。自慢ではないですが、かなりの人気でした(爆
りんごジュース割り!
初めて知りました。
今度試してみよう。
ズブロッカて好きでよく飲むのですけど
おいしい飲み方どころか、合うつまみさえなくて
いつもロックでお酒のみ、で飲んでました。
つい最近、自分としては初めて合う食べ物を見つけました。
プラム。これを皮ごと。
なんかいいです。
タタンカ(私がよくいく店ではシャルロッカのほうで呼んでます)おいしいですよねわーい(嬉しい顔)
いっしょに飲みに行った人にもおおむね好評指でOKです。
ズブロッカはとにかく香りが好きなので、そのまま飲むのが好きです。ウォッカ同様に冷凍庫で冷やして飲むのが定番のようですが、個人的には常温で飲むのが好きです。フレーバード・ウォッカと呼ばれることもありますが、ズブロッカはズブロッカという一つの独立したお酒だと思っています(^^)
はじめまして。

スブロッカ中毒ですあせあせ

こないだ数えたら去年だけで年間80本以上飲んでました(笑)

自宅の冷凍庫には草が68本入ったボトルがありますウッシッシ
ズブロッカ昔から愛飲してますが、ズブロッカって、桜餅の香りに似てるんですよね。多分、その辺で日本人に受ける事もあろうかと思います。

野の風が吹くような・・・

バイソングラスの薬効にも少々興味あります。(ま、お酒は、薬でもあり毒でもあるので、さほど期待してないけど(笑)、あわよくばなんか健康に良い成分でもあると楽しいなと)

ログインすると、残り6件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ズブロッカと中の草 更新情報

ズブロッカと中の草のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング