ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

QUASARコミュのOB会お礼とご提案

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
QUASARの皆さん

 1期の長田です。
 先日のOB会では、大変お世話になりありがとうございました。
ステキな会を開催していただき、大変ありがたく感謝しています。
皆さんとお会いし、お話でき、とても楽しかったです。

 3年生の皆さん、就職活動は順調でしょうか。
マスコミで内定取り消しの話を見るたびに胸を痛めています。
私が就職活動をしていた1985年は、円高不況(初めて1ドル200円台から100円台に
突入)で内定が貰えず、皆さん苦労していました。さらに、金融機関を中心に
「内定切り」という、内定取り消しもあり、やむなく留年した人もいました。

 昨年までは好況で、就職は比較的楽でしたが、今年の方はご苦労が多いかと思い
ます。不況は今後一層厳しくなりそうですし、一部の経済学者は回復に4、5年かかると
言っています。来年以降の方も大変に厳しくなると思います。

 学生の皆さんへの貢献が何かできないかと思案しています。3期の部長の有賀さんと
は「Business-Q」でもやるかと話しておりますが、お互いに忙しく、まだ企画に至って
おりません。

 会社(企業)とはどういうところで、どんなことをやっており、それぞれの企業が
どんな課題を抱えているのか。そしてそこでどんな人が働き、どんな仕事をしている
のかを事例を踏まえながら紹介し、皆さんとディスカッションするような内容です。
就職先や仕事の選定に役に立てばと思っています。その中で、企業が欲している人物像
などのお話も可能だと思います。

 QUASARのOBは4-500人ぐらいいますし、多方面で活躍しています。また古株の代は
そろそろ部長クラスになっており、企業の中核を担っています。かなり面白い情報を
豊富に持っています。うまく連携できれば、かなり有意義な企画が組めると思います。

 実は私も皆さんと同様、学生(社会人大学と経営大学院)をやっておりまして、今は
忙しく身動きが取れません。しかし、大学の方は来春に卒業しますし、大学院も来年中
に単位の取得が終わりますので、少し時間の融通がつきます。

 学生の皆さんのご興味があり、ご要望が強ければ、トライしてみようかと思います。
もちろん皆さんのご協力がないとできませんが。皆さんの役に立たないと意味が無い
ので、ご意見をいただければ幸いです。部長やOB委員の方からでも結構ですし、自由
にご意見を載せていただいても結構です。
 
 3年生のみなさん、就職が決まった方も、決まっていない方も、自分の能力を磨き
続けてくださいね。就職はゴールではなく、スタートなのですから。皆さんのご健闘を
陰ながら祈念しています。

 長文失礼。

長田

コメント(4)

長田様の提案、ありがとうございます。
就職活動に入り、mixiを全く拝見していなかったもので返事が遅れてしまったことを深くお詫びいたします。

就職はゴールではないという言葉は、今一度就職活動について深く掘り下げて考える必要があると感じました。

私は、就職活動での迷いがあります。それは、人事部の言葉は本当にその通りなのかといった疑問です。私は、疑り深い性格であるのでどうしても人事は良いことだけしか言ってないのではと思ってしまい、未だに第一志望が決まっておりません。
 
そういった点において長田様の提案は、人事以外の社会人と話せるということで大変有意義になるのではないかと思いました。現在、QUASARの就職活動生は15名ほどおります。おそらく、15名のほとんどが就活に関して不安をもっております。もし力を貸していただけるのなら、お話だけでもお聞かせください。よろしくお願いいたします。   
 25期 大塚 昌平 より。
ショーヘイさん

 上記の企画ですが、就職活動のみを捉えると、やや志の低い企画になってしまうような気がしておりまして、もう少し大きなビジョンを掲げてやりたいと考えています。
 
 ビジネスにおける「知」の集積と、「知」と「知」がぶるかることにより、もっと大きな、爆発力のある「知」が生まれるのではないかと、可能性を感じています。就職がゴールではないので、問題はその後、立派な(夢は大きく、日本を代表するような)ビジネスマンになれるかというところですね。就職活動支援企画はその中の一環ぐらいの位置付けです。まあ、そんなことができれば、学生だけでなく多くのOBもご参加いただけるのではないかと思います。
 もう少し考えて見ます。始動は来年ですね。また、相談させてください。

 それはさておき、3年生の皆さんにとって、就職活動は喫緊の状態ですね。
私個人の経験しかお話できませんし、面接官も10年以上やっていないので、お役に立てるかわかりませんが、ご相談に乗るぐらいならできると思います。
時間は極力作るようにしますので、いつ頃が良いか具体的な候補をメールでください。そこでやり取りしましょう。

Kuni
片田さん

 ご丁寧にありがとうございました。

 大学1年生、19歳の時のささやかな挑戦が大きな実を結んで、自分でも驚いています。
 でも、私はたいしたことはやっていません。現在、QUASARがあるのは、後輩の皆さんのお陰なんです。
 毎期それぞれドラマがあります。辛いことも多かったでしょう。でも各期が頑張ってバトンをつないで下さったから、現在のQUASARがあるのです。だから私は後輩の皆さんに感謝しているんです。
 
 「自由な」サークルを作ったつもりです。片田さんたち代も、伝統や先輩のやり方に縛られず、自由にやってください。そして、いろんな挑戦をしてください。その時の苦労は数倍になって、喜びとして帰ってきます。

 1期の私があまり出しゃばると、他のOBの皆さんが出られなくなりますので、控えめにしておりますが、時空を超えて、同じ志の人たちと飲んで語らうのは、この上ない幸せです。QUASARの話をするときは25年前の風景が突然現れます。
 よろしければまた、お誘いください。そっとお伺いします。

Kuni

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

QUASAR 更新情報

QUASARのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング