ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

池部良コミュの自己紹介

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
 「池部良」コミュを立ち上げ、1年以上が経ちました。
 登録していただき、ありがとうございます。池部良ファンとしては嬉しい限りです。

 そこで、皆さんにどうしたきっかけで池部良ファンになり、池部良のこの作品・この場面がお気に入りだという事を紹介して欲しいと思います。

 ?きっかけ
 ?お気に入りの出演作品(複数でもOK)
 ?お気に入りの場面
 ?感想・情報等

と聞かせていただけないでしょうか。?〜?と全部でもいいですし、どれかでもいいです。共感する部分もあるでしょうし、このコミュをもっと賑わしていきませんか。

どうぞ宜しくお願いします。

コメント(30)

はじめて来られた方、このコミュを登録したけれど書き込みしてない方は、まず自己紹介をお願いします。

また、?については、印象に残る場面でも構いません。

お待ちしております。
こんにちは。
ちょび、と申します。

?そよかぜ時にはつむじ風
じつは池部さんの映画って見たことないんです。
小説+エッセイばっかりです。
文章を通して分かるお人柄が大好きです。
ご家族も素敵ですね。

よろしくお願いします。
どうも初めまして。
ミクシィに誘われた当初に池部さんのコミュを探したのですが、
結局、見当たらず、だいぶ経った頃に検索したら見つかったので、
参加いたしました。よろしくお願いします。

1 きっかけ
古本市で購入した昭和30年代の雑誌に池部さんが掲載されていて、
当時バイトしていた所の店長と顔立ちがそっくりだったので、
関心を持ちました。
(エッセイから伺えるキャラクターはまるで正反対でしたが(汗)

2 お気に入りの出演作品(複数でもOK)
全部見たいのだけど、まだ制覇は遠そうです(苦笑)
今まで見た中では「恋人」が好きです。

3 お気に入りの場面
「雪国」で「駒子!」と強く名前を呼びかける場面。

4 感想・情報等
●生まれて初めて「もっと早く生まれていればよかった…」と
思わせてくれた俳優さんです。

●昔、ある雑誌で「彼にはフランス系の血が交じっている」という
文章を読んだ記憶があるのですが、事実なのかジョークなのか、
ずっと疑問に思っています…。
 ちょびさんへ

 池部さんの文章は、魅力的かつ自然に笑えるものですね。電車の中とかでも面白すぎて「ニハハ」ってニヤニヤしてしまい、周囲から怪訝な顔で見られたことも・・・。
 映画全盛期に「映画ファン」「近代映画」等の映画雑誌に寄せられた池部さんのロケ記なども面白いです。また、その当時に多かった誌上座談会でもユーモア富んだ発言で、これまた笑わせてくれます。

 ワイズ出版からの『映画俳優・池部良』にも、こうした座談会や記事を復刻再掲してほしかったと思う。映画全盛期の池部さんの魅力がそこに十二部に表れているし・・・。


 ぽてさんへ

 【恋人】の池部さん、かっこいいですね。ラスト近くの新宿駅の地下ガードの場面が印象強い。あの場面の画や池部さんの表情とかね・・・。

 ほんとだね。ワシも映画全盛期に生きたかったと思ってます。池部さんとは『青い山脈封切50周年記念パーティ』の時に会いました。スタアぶらず颯爽としているところはカッコよかったです。ワシのような若輩に対しても話を聞いて下さったことは感激したものです。(杉葉子さん・山本和子さん・原ひさ子さんも同様に)
 タイムマシンがあれば、昭和25・6年にタイムスリップしたいものだ・・・。
はじめまして・・・。
かなり偏った池部良ファンですが、よろしくお願いします。

?若い頃みた任侠物。カッコイイ髪型といなせな雰囲気にやられました。

?昭和残侠伝 吼えろ唐獅子と日本侠客伝 刃です。

?高倉健さんと言葉少なく相手の組に乗り込む・・・途中の路地のシーンがシビレます! 
テルさんへ

昭和残侠伝に出演していた時期の池部さんの髪型は渋いですね。ワシもちょっと前までそのヘアをしていました。しかし、髪が伸びるのが早いもので、一ヵ月後には文太刈りにしてしまいましたが・・・。

池部さんと高倉さんの殴りこみに向かうシーンは、ホントにしびれますね。真の漢というのはこういうものでしょう。
vertigoさんへ

ようこそ。
「若い頃ほど美しいという形容詞が当てはまる・・・」ホント、その通りですね。どんな二枚目でも中年にさしかかれば、美貌も「・・・」となるもの、池部さんは40代でもまだ綺麗でしたね。 その後、ちょっとフックラしてきたもの、70代になってTV「春を待つ人々」(上原謙・高峰三枝子・丹阿弥谷津子・乙羽信子共演)の時は、若い頃のようにスラッとして、びっくりしたものです。
まさに「老いてもなお美し」という言葉が当てはまる俳優です。

【足にさわった女】は池部さんの軽快な動きが魅力的でしたね。映画全体もスピーディかつテンポよく、あの時代としては珍しいコメディ作品でしたね。
【石中先生行状記】のその場面、確かに可愛い。杉葉子さんと「このくらい」とはりあっていましたね。その隣の間で、様子を窺っている藤原釜足と中村是好の動きもまたおかしくて・・・。

新文芸座に行かれたんですね。連日、定番のプログラムながら大盛況のようで。。ワシもトークショーに行ってみたいが、朝早く並ばないと聞けないかもしれないし、大行列を見て、諦めちゃうかも・・・。
サイン本ゲットしたんですね。それは一生の宝物になるでしょう。

また、色々と話を聞かせてください。
初めまして!
自分の周りに良さんファンなんているわけもなく・・・。
悶々としていましたが、mixiで探すこと、忘れていました!
コミュトップの写真もかっこいいっす!
どうぞよろしくお願いいたします。
・きっかけは・・
スカパーで昔の映画を見たことです。
・お気に入りの映画は・・・
一番は『さらばラバウル』。かっこよすぎて、何回見たかわかりません!白いマフラーが泣けます。
それと『ああ青春に涙あり』。越路吹雪とのダンスシーンはちょっと気恥ずかしいです。けど、かっこいい!
とにかく1950年〜56年くらいの作品ならなんでもOKですっ。
・お気に入りの場面
『さらばラバウル』はどこをとっても全部お気に入りですね。
・感想
新文芸座、行きました。何かグッズでも売ってないかと期待していたけど無くてがっかり。写真とかってマルベル堂以外ではどこで買ったらいいんでしょうね。

と、ちょっと興奮気味。
またお邪魔いたします。
スンニーさんへ

ようこそ。
【さらばラバウル】も【あゝ青春に涙あり】も良かったですね。後者はちょっとした都会調青春映画でしたが、スポーツ場面をもっと沢山入れて欲しかったなぁ・・・。

写真は、マルベル堂の他に、東京なら神保町の古書センター6Fの「アベノ・スタンプ」にもブロマイド、スチール写真が沢山並べられています。ただし、マナーのできてない人によって、一部の品で折れ曲がっるものもありますが・・・。入荷は不定期で、早い者勝ちなので、いい物があったら即購入すると良いでしょう。まだ行った事がないようでしたら一度覗いてみて下さい。

また、全国枠ならネットで検索すれば、どっかにあるかもしれませんね。そしてヤフーオークションで手に入れる事もできます。こちらは品が良ければ競争率が激しく、スンナリ手に入れることは難しいかもしれませんが・・・。
はじめまして。

1.東宝特撮映画かな。

2.いろいろあって選択に困りますが、『トイレット部長』『恋人』『兄とその妹』『黒い画集 第二集 寒流』などでしょうか。

3.『トイレット部長』で、酔いつぶれて家に連れ戻されて、へべれけになっているシーン(^^;)。

よろしくお願いします。
bunbunさんへ

ようこそ。
特撮ものがきっかけなのですね。どの作品だろう??

【トイレット部長】は先日、CSで放送されたのを録画したっ
きりまだ見てない。週末でも見るとしよう。

また色々と書いてください。
はじめまして
コミュには前から参加させて頂いてましたが初カキコです。
自分は東宝特撮好きだったこともあり小学生の頃観た「妖星ゴラス」で初めて池部さんを認識しました。
そして先日の文芸坐もかなりの強行スケジュールを組み(笑)かなり通いました。
2週間通して色々な作品を観ると池部さんの長い俳優人生を追体験したようにも思え、やっぱり映画はスクリーンだな・・・と改めて感じたり。。。
トークショーの際、ダメ元で頼んだところ幸いにも池部さんから直々にサインと握手もして頂き一生の思い出になりました!
酒盛ススムさんへ

文芸座の上映会に行かれたのですね。
小生も【坊っちゃん】を見に行こうと思ったのですが、スケジュールが合わず行けずじまいでした・・・。池部さんにサインしてもらったのは一生の宝となりますね。

小生も「青い山脈50周年記念パーティ」に参加した際に池部さんと少しながらお話をしました。サインやツーショット撮影にも気さくに応じてくださり、感激したものです。気取らず、スターぶらず、ファンを大事にする池部さんの姿勢には人柄の良さを感じますね。
はじめまして、わたまんと申します。よろしくお願いいたします。きっかけは、「ハルマヘラ・メモリー」の文庫が出た頃、徹子の部屋にご出演なさってるのを拝見したことです。語り口が軽妙で楽しく、早速本も購入しました。
これがまた、戦争のハナシなのにこんなに面白くて良いのか!?とその文章に惚れ、本屋・図書館で手に出来る限りの著作を読みました。合わせてビデオなどで改めてお若い時の姿を見、二度惚れ。
作品はイロイロ…特に昨夏NHK-BSで放送されてやっと見る事の出来た「不滅の熱球」が印象深かったです。
はじめまして。
映画全盛の頃は、正直言ってそれほど目に留めてなかったのですが、最近著作物を見るようになって洒脱な文章がとても好きになりました。


?きっかけ

「そよ風時々つむじ風」を読んで


 ?お気に入りの出演作品(複数でもOK)

 印象に残ってるのは、NHKの土曜ドラマシリーズの「非情階段」とかいう作品です。
 鶴田浩二主演で、警備会社をテーマにして作品だったと思います。
 鶴田が現場の責任者で、池部は社長だったかな?
 そんなレベルなんですけどね。

 
こんにちは。ぬら子と申します。

このコミュニティ見つかって本当に嬉しいです。
皆さんも見っけた!って喜んでるはずですよね。

?ショーケン主演の傷だらけの天使にゲスト出演されていていた
池部先生を見て惚れました。
着流し姿で、当時ヒヨッコのショーケンの首つかんで、顔を思いっきり
引き寄せて、小さいのにど迫力の声色で軽く挑発するシーン。これ見て
ハマっちまいました。

? ?の後、昭和残侠伝を見てからちょっと遠のいていたんです。
なので、これからお気に入りのシーンは見つけたいです。先日ケーブルで
「暁の脱走」を見て、今までの任侠イメージががらりと変わりました。
本当に美しくって、艶っぽくって、甘い顔立ちだったんですね。
任侠の時ののちょっと悪い感じの流し目の片鱗も見え隠れ。

? とにかくこれから見てみようと思っています。
皆さんの書き込みを見たところでは、vertigoさんの感想にある
「足にさわった女」
「石中先生行状記」
にとても興味をもっています。レンタル屋にあるものでしょうか??

?これから更新できる情報があれば是非また書き込みます!
よろしくお願いいたします。
はじめまして。

きっかけは先日BSで観た「若い人」「不滅の熱球」です。子供の時は「いろんな映画に出てくる俳優だなあ」という印象でした。こんなにかっこいいなんて、知りませんでした。

まだ15本ほどしか観ていない中でのお気に入りは、『現代人』。『青い山脈』の細さにも惹かれます♡
でも場面として好きなのは『雪国』で駒子の髪の毛をなめてるところ。

家で見られるのがWOWOWとNHK-BSだけなので、池部さんの古い映画をよく流しそうなところ(スカパーとか?)に加入したいなあと思っています。このコミュで上映情報等を見て、研究させてもらいます。
よろしくお願いします。
はじめまして。

小説&エッセイをよく読んでいるのですが、
映画は、あまり観たことがなくて・・。

 いつか、池部さんの自伝のような作品が創られないかな・・と、
思っているところです。
そのときは、どういう俳優さんに演じて欲しいな・・と、
皆さんは、思われるでしょうか?

 今日、持っていなかった本を、アマゾンで注文しました。
それらが届いて読む時間が待ち遠しいです。

 これからも、遊びに伺いたいと思いますので、よろしくお願いいたします。
はじめまして。
立教OBです。
池部さんの物憂げなインテリっぽい風貌が大好きです。
大学の後輩にあたることを、誇りに思っております。
主演作「潜水艦伊-57降伏せず」は、戦記映画の大名作として、何度も鑑賞しています。
どうぞ宜しくお願い致します。
はじめまして。
こちらのコミュは存じておりましたが、
最近「33号車応答なし」「吸血蛾」「潜水艦イ−57降伏せず」などを
観たのを機に、参加させていただきました。
よろしくお願いします。

?佐田啓二さんのことを書いた文章や、
三船敏郎さんとの共演作品に接しているうちにだんだんと。

?「天上大風」「重役の椅子」「トイレット部長」
「33号車応答なし」など、サラリーマンや堅い職業をしてる池部さんです!
かっこいいし可愛いしでたいへんです。
でもやくざや軍人役も好き。
 
?「暁の脱走」で、山口淑子さんに迫られて困っているあたりとか・・・

?著書の「ハルマヘラ・メモリー」は大変な戦争体験を描いているのに
文章がひょうひょうとしていて、不謹慎な言い方ですが大好きな本です。

東京近郊で映画が上映されれば、行ける限りは行く・・・というスタンスです。

どうぞよろしくお願いいたします。
はじめまして。管理人様、皆様、よろしくお願いいたします。池部良さんのエッセイが好きで、そよ風・・・・・のころからよく読んでいました。有名な俳優さんであることは勿論知っていましたが、親子以上に年齢が離れているため、残念ながらリアルタイムで映画をみていません。今年になってからミニシアターで現代人をみたのですが、数十年前につくられたのに古くさくなくて驚きました。なぜかフランス語の字幕つきでしたが、カンヌ映画祭に出品されたのでしたか?ここのところ絶版になったエッセイ本を読んだり、昔のビデオやDVDをみたりで図書館やネットオークションのお世話になっています。先輩の皆様方にいろいろ教えていただきたいと思っておりますので、よろしくお願いいたします。
初めまして。mixiも初心者な私ですが管理人様、コミュニティの皆様
どうぞ宜しくお願い致します。
池部さんを好きになったのは学生時代の頃でした。とある人がとある
アンケートの気になる人、という質問に池部良と答えていて、その名前の
カッコよさに惹かれたところから始まります。でも、当時はどんな方なのか
探そうともせずにただぼんやりとカッコいいなあ、きっと素敵な人なんだろう
なあと思っていただけでした。
その後、知り合いから昭和残侠伝のビデオを見せられ、こんな姿のいい人
だったのか!!と頭をスリッパで叩かれたような衝撃を受けました。
その後ケーブルテレビなどで池部さんの若い頃の作品をぽちぽちと見る
ようになり、段々はまって今に至ります。
好きな作品は沢山あるのですが(と言える程見てませんが・・・汗)やっぱり
足にさわった女、恋人、朝の波紋、雪国、あ〜ダメです、やっぱり一本には
絞れません。出演されている映画どれもこれも素敵で大好きです。

先日、東京は阿佐ヶ谷にあるラピュタという映画館で、池部さんの
マルベル堂のブロマイドを大量購入してきました(^ω^)

ログインすると、残り8件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

池部良 更新情報

池部良のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング