ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

イーグルスファンコミュのプロ野球史上初の快挙を成し遂げた“ベテラン右腕”楽天・涌井秀章/2020の主役

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
野球プロ野球史上初の快挙を成し遂げた“ベテラン右腕”楽天・涌井秀章/
2020の主役野球

プロ16年目、34歳のベテラン右腕が新天地で再び輝いた。
20試合に登板して11勝4敗、防御率3.60。西武時代の2007年(17勝)、
09年(16勝)、ロッテ時代の15年(15勝)に続き、
自身4度目となる最多勝のタイトルを獲得。
3球団で最多勝を獲得するのは、史上初の快挙だ。
涌井は「最初の8連勝を考えると、11勝はちょっと少なかった」と
後半戦の失速に反省しつつも、「結果的にそういう(最多勝)争いができたのは
いいこと」と、充実感をにじませた。

新球「こやシン」が絶大な効果を発揮した。
小山伸一郎コーチから教わったシンカーのことだ。
ストレートと変わらぬ球速で右打者の懐に食い込むため、
「打者もなかなか狙い球を絞れないと思う」。
もともと多彩な変化球を操る上、さらなる魔球が加わったことで、安定感が増した。
8月5日のソフトバンク戦(楽天生命パーク)では「ノーノー未遂」の1安打完封劇を
演じてみせた。
開幕から8月19日の日本ハム戦(札幌ドーム)まで続けた無傷の8連勝は、
「こやシン」のおかげと言っても過言ではないだろう。

昨季、ロッテでは18試合に登板して3勝7敗に終わっていた。
若手の先発起用のチーム方針もあり、自ら志願しての移籍(金銭トレード)。
その決断が正しかったことを結果で証明した。
ただし、チームは4位に終わっており、手放しでは喜べないのが現実だ。
最多勝争いでも千賀滉大、石川柊太(ともにソフトバンク)に並ばれての同時受賞。
「チームの優勝に貢献できるように頑張る。
そして、またこのタイトルを獲りたい」と誓った。


コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

イーグルスファン 更新情報

イーグルスファンのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング