ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > スポーツ > イーグルスファン > トピック一覧 > <楽天・新コーチ>伊藤智仁氏(...

イーグルスファンコミュの<楽天・新コーチ>伊藤智仁氏(投手チーフ)/課題の先発強化危機感

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

野球嶋主催イベントで枡田引退セレモニー 3700人ファンにあいさつ 野球

今季限りで現役を退いた楽天・枡田の引退セレモニーが行われた。

仙台市内で行われた嶋主催のイベントに参加。約3700人のファンに直接あいさつした。

「一言でも言えればと思っていた。東北のファンは本当に温かい。最高だと思う」と感慨深げ。

親交の深い後輩を送り出した嶋も「こういう形でセレモニーができて良かった」と話した。

チャリティーオークションも行われ、売り上げは社会貢献活動を行う団体に寄付される。



野球<楽天・新コーチ>伊藤智仁氏(投手チーフ)/課題の先発強化危機感野球


ヤクルトでの選手時代、鋭い高速スライダーが魔球のようだった。

1993年前半戦2カ月半の14試合で7勝、防御率0.91、126奪三振の成績を挙げ、新人王に

輝いた。

6月9日の巨人戦では当時セ・リーグタイ記録の16三振を奪う快投から一転、九回2死から篠塚に

サヨナラ弾を浴びた場面は今も語り草だ。かつて野村監督(東北楽天元監督)が

「現役時代は稲尾(元西鉄)、監督になってからは伊藤智が最高」と絶賛した投手だった。

引退翌年の2004年から17年までヤクルト一筋で投手コーチを務めた。その指導経験から、

東北楽天の若い投手陣を見て「真っすぐが速い投手が多い。ただ変化球はまだ物足りない」と

直感した。自身は高速スライダーが代名詞だっただけに、変化球の技術指導にも信念がある。

「ストライクをいつでも取れる球種、勝負球になる球種をそれぞれ二つ持たせたい」

岸、則本のダブルエースに続く先発陣の強化が喫緊の課題だ。

「池田、古川、近藤、藤平、近藤あたりが台頭しないことには、投手陣の未来は明るくない」と

危機感を抱く。

おとなしい性格の若手が多いと見抜き「『岸さん、則本さん少し楽してくださいよ』と

エースの座に殴り込みをかけるくらいの気持ちを持ってほしい」とハッパをかける。


野球<E番ノート>印象度/ベストナインの行方野球

パ・リーグベストナイン投手部門の行方は、西武のリーグ優勝に貢献した東北ゆかりの2人の争いと

見ていた。16勝で最多勝利のタイトルを獲得した右腕多和田(富士大出)か、

14勝した左腕菊池(岩手・花巻東高出)か。ふたを開けると、菊池が多和田の2倍超の得票で

選ばれた。

選考は記者投票で行われる。数字とともに印象度が大きく影響するため、強力打線の援護で勝ち星を

重ねたようなイメージもある多和田は分が悪かったか。

実際に防御率は菊池の3.08に対して、3.81だった。

東北楽天の佐藤投手テクニカルコーチは1985年に似た思いをした。

阪急(現オリックス)のエースとして21勝して最多勝利、最多奪三振の2冠に輝いた。

だがベストナインは17勝でリーグ制覇を支えた東尾(西武)。

「優勝貢献度の方が評価されるMVPなら分かるが、ベストナインは純粋に数字だろう」と

納得できなかった。ネックだったのが今年と同じく防御率の差。東尾3.30に対して佐藤4.29だった。

それでも初選出を逃した悔しさを糧に活躍を続けた。95年当時の最年長記録となる40歳で

無安打無得点試合を達成してリーグ優勝に貢献するなど、44歳まで投げ続けた。

多和田にも同じく息の長い活躍を期待したい。

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

イーグルスファン 更新情報

イーグルスファンのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。