ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > スポーツ > イーグルスファン > トピック一覧 > 選手と共に課題探る/三木2軍新...

イーグルスファンコミュの選手と共に課題探る/三木2軍新監督に聞く

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

野球選手と共に課題探る/三木2軍新監督に聞く野球

東北楽天の2軍監督に前ヤクルト2軍チーフコーチの三木肇氏が就任した。

日本ハム、ヤクルトで指導経験があり、強いチームの根幹である育成を任される。

今後の2軍の方針や目標などを聞いた。


−仙台での秋季練習、倉敷での野手陣の秋季キャンプに参加しての感想は。

 「秋はチームのことを知ることに努めた。指導者は観察する力が大切だと思っている。

選手やスタッフをしっかり見て、コミュニケーションを図るようにしている。

観察力がないと話をしても何にもならない」


<野村野球が土台>

 −目指す野球像は。

「それぞれのチームカラーはあるが、野球の本質は変わらない。

自分自身は子どもの頃、父親に教えてもらって野球を始め、高校までにさまざまな指導者と出会った。

ヤクルトに入団しプロで最初の監督となったのが野村克也さん。

今も自分の野球観を磨いているところだが、土台となっているのが野村さんの野球だ」

 
−野村野球で大切にしている部分は何か。

 「いくつもあるが、野球は考えるスポーツということだ。考えるためにはいろいろなことを感じ、

いろいろなことに気付かないといけない。そこを選手には身に付けてもらいたい」


 −石井一久ゼネラルマネジャー(GM)は育成の重要性を強調している。

 「生え抜きのいい選手を育てていきたい。そのためにはファームの組織も大事だし、

1軍とのバランス、球団とのコミュニケーションも重要になる。

一人ではできないので、みんなで協力し同じ方向に向かえる環境にしていきたい」


 −イーグルスの若手をどう育てるか。

 「ブルペンで投手を見た時、強い球を投げる選手が多いと思った。

野手を含め、みんなに可能性を感じる。チームの勝利に貢献できる選手に成長させるためには、

技術の向上、メンタル面の強化などで正しい方法や適切な練習を見つけないといけない。

課題は一人一人違うので、僕ら指導者が選手と一緒に考え、それぞれに合ったアドバイスをする必

要がある。言葉と行動で選手の心を動かしていきたい」


<活気あるチーム>

 −2軍の方針は。

 「まずはみんなが頑張れる環境をつくりたい。明るく元気な活気があるチームにしたい。

その中で強い選手を育てたい。プレー、精神力、体力、球際、チャンスなど、さまざまな部分で

強い選手にしたい。そのためには選手に強い気持ちがないとできない」

 「『微差は大差』という言葉を大事にしている。野球は少しの準備の差で大きな結果の差になる。

選手には細かい所を見逃さず、こつこつ積み重ねて野球に取り組むことを求めたい」



野球【楽天】ドラ8鈴木翔天、巨人ドラ1高橋に「負けられない」野球

楽天のドラフト8位・鈴木翔天(そら)投手=富士大=が16日、岩手・盛岡市内のホテルで

契約金2500万円、年俸700万円で契約に合意。同じ北東北大学リーグの左腕としてしのぎを

削ってきた、巨人のドラフト1位・高橋優貴投手=八戸学院大=に負けない活躍を誓った。

開幕1軍を目標に掲げ、1年目から勝負する。

穏やかな笑顔のままで、鈴木は少しだけ言葉を探した。

北東北大学リーグで同じ左腕として競ってきた、巨人の1位・高橋に話題が及ぶと

「4年間、切磋琢磨(せっさたくま)してきたので、励みになっている。負けたくないですね」。

ドラフト1位に対して、自身は8位と大きく水をあけられたが、プロで重ねていく実績で負けるつもりは

ない。

評価に影響を与えた左肘痛も、もう不安はない。3年秋のリーグ戦で完全試合を達成し名を上げたが、

左肘痛で4年春は全休。秋も本調子と言えるところまでは、上がってこなかった。

それでも、現在の状態については「肩も肘も万全です」とキッパリ。

「まずは開幕1軍を目指して、ローテに入っていけたら」と1年目から高い目標を設定した。

球団側も即戦力の評価だ。担当の宮越徹スカウトは「元々、素晴らしい投手。

自分の力を発揮してくれたら、1年目から勝負できる。スピードが出れば塩見のような、

出ない日は辛島のような投球ができる。

器用さを持っているし、タイプが決まってないのも伸びしろだと思う」。

ローテを担う自軍の2人の左腕に例えながら、絶賛した。

近年、山川、外崎、多和田と西武に活躍選手を送り出している富士大。

同期の佐藤龍世内野手も西武に7位で指名され「(佐藤とは)対戦してみたいし、絶対抑えます(笑い)。

山川さん、外崎さんはジャパンにも入っているすごい選手。

いつか対戦したい」と富士大―西武の黄金ライン撃破を狙う左腕。

まずは1年目から、偉大な先輩たちと同じ1軍の舞台に立つ。

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

イーグルスファン 更新情報

イーグルスファンのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。