ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > スポーツ > イーグルスファン > トピック一覧 > 戦力外通告覚悟していた楽天枡田...

イーグルスファンコミュの戦力外通告覚悟していた楽天枡田、次のステージへ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

野球戦力外通告覚悟していた楽天枡田、次のステージへ野球

楽天一筋・プロ13年目の枡田慎太郎が、10月29日に戦力外通告を受けた。

「自分をここまで育ててくれた球団、監督やコーチ、選手、そしてファンのみなさんに感謝しかない。

この世界は結果が全て。成績を出さないと次はない。覚悟はしていた」と、男らしい言葉を残した。

近年は自分を追い込むように「クビ」という言葉を頻繁に使っていた。

昨年、そして今年初めの契約更改では「毎年、毎年、すごい選手が入って来る。それがプロ野球。

自分はラストだと思っている」と話していた。

「野球が出来る喜びを味わいながら頑張りたい」と自身を奮い立たせてきた。

そんな背中に、後輩たちも憧れてきた。選手会長の岡島、島井、

昨季限りで現役を引退した阿部などから「シンさん、シンさん」と親しまれてきた。

自分に対して厳しく、誰に対しても遠慮しない姿勢だからこそ、周りが付いてきた。

お立ち台に上がり、好調の秘訣(ひけつ)を問われると「ビールです」と豪快に言う素直さ。

「俺たちはプロ野球選手。打って、活躍して、成績を残して初めて、ご飯が食べられる」と

“昭和”を感じさせる愚直さ。惜しまれながら、次のステージを目指す。




野球西巻、稲葉監督の助言で“開眼”野球

しょっぱい経験と、大きな収穫を得た。コロンビアで開催された「U−23ワールドカップ」に参加し、

日本の準優勝に貢献した西巻が、チームに帰ってきた。

「いい経験になった。個人としては最初の方は苦しんで、最終的にも最後の打者になった。

悔しいことが一番ですね」

南アフリカとの初戦(現地10月20日)では、先発メンバーの中で西巻だけが無安打。

チームは13−0の圧勝に沸いたが、心の底から喜べなかった。

救ってくれたのは、稲葉篤紀監督。準決勝のドミニカ共和国戦(同28日)に臨む練習中、

「腕が伸びきって打っている。それだと力が伝わらない」と助言を受けた。

試合では「8番・二塁」で先発、3安打で期待に応えた。

守備では本職の遊撃に加え二塁もこなした。

「外国の選手はポジショニングで前に動いたり工夫していた。

僕も毎回、なぜいまの位置で守るのか、常に考えて動いていた」と収穫を口にした。

宿泊先のホテルは浴槽につかることができず、疲れがとれない。行く先々の施設でも、

トイレに便座や紙がなく、ストレスはたまった。

日本は野球を取り巻くすべての環境で、恵まれていることを痛感した。

同学年のロッテ・安田が大会MVPを獲得。

「一緒にティー打撃をしたりキャッチボールでボールを受けたりしたときも、高校時代より力が強かった。

僕も成長しなくてはと思った」と西巻。国際舞台で得た刺激と多くの経験を、2年目につなげる。 




野球楽天ドラ5佐藤指名に鶴の一声 石井GM「いい」野球

新GMのお眼鏡にかなって船出する。楽天ドラフト5位の最速144キロ左腕・佐藤智輝(18=山形中央)が

5日、山形市内の同校で指名後初のあいさつを受けた。

正面玄関で長島哲郎スカウト部長と宮越徹スカウトの到着を直立不動で待ち、

校長室で指名理由を聞いた。

9月に就任した石井一久GM(45)の鶴の一声が決め手だったという。

高校生左腕を1人指名する方針だったが、同GMが10人以上の候補からビデオなどを見た印象で判断。

日米通算137勝左腕の佐藤評は、巨人4位横川凱(18=大阪桐蔭)阪神5位川原陸(17=創成館)らの

甲子園出場組より高かった。

担当の宮越スカウトは「右投手の僕ははっきり確信を持てなかったが、左投手のGMが『いい』と。

左同士で感じるところがあるのでは」とうなずいた。

佐藤は「小さい頃からテレビでよく拝見した方なので、すごくうれしいです」と感謝した。

また宮越スカウトは今春以降の成長を評価した。「春は反動で投げていたが、夏は体の回転で

投げられていた。短期間ではできない。体の強さを感じました」。

長身183センチに秘められた運動能力は父嘉男さん譲り。

185センチの元バスケットボール選手で、日大山形では3年連続で高校総体に出場した。

左利きは母美幸さん譲り。同スカウトは「体ができて大きくなれば、140キロ台後半まで出る。

先発ローテの柱に」と期待した。

目標の存在は元楽天エースのヤンキース田中将大。

小学生時代から何度も楽天本拠地に足を運び、日本歴代2位の18三振を奪った

11年8月27日ソフトバンク戦もスタンドで見た。

「力強いボールを投げ、コントロールもある。尊敬しています」。

19日の入団交渉を経て、憧れのユニホームで22日の新入団会見に臨む。

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

イーグルスファン 更新情報

イーグルスファンのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング

mixiチケット決済