ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > スポーツ > イーグルスファン > トピック一覧 > 池山隆寛2軍監督「ベテラン脅か...

イーグルスファンコミュの池山隆寛2軍監督「ベテラン脅かせ」2軍5位で全日程終了…一問一答&西巻、ルーキーイヤーは「80点」守備のスピードアップ課題

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体


野球29日予告先発野球

楽天則本昂大−日本ハム村田透(楽天生命パーク=午後時計14時)





野球池山隆寛2軍監督「ベテラン脅かせ」2軍5位で全日程終了…一問一答野球


楽天の2軍は27日、イースタン・リーグの日本ハム戦(森林どり泉)が雨のため中止となり、

52勝60敗7引き分けの5位で全日程を終えた。

池山2軍監督は、多くの若手選手が1軍での出場機会を得たことを評価しながらも、

ベテランを脅かす主軸への成長を求めた。

 ◆池山監督に聞く

 ―ファームの全日程が終了。総括すると?

 「1軍に若い選手が呼ばれて経験できたことは収穫。ただ、力があって上がっていった

訳ではないので、早く楽天を背負って1軍でプレーできるようになってほしい。

まだまだ藤田や今江のようなベテランの力が必要。

どんどん力をつけて、脅かすような存在になっていかないと。(1軍は)最大のチャンスだし、

来季への自信にしてほしいな、と」


 ―この1年での成長を感じられた選手は?

 「1年目でも西巻と岩見は出場機会も多くて、西巻は打つにしても守るにしても、高卒らしからぬ姿を

見せてくれた。

岩見は長距離砲として長打力を秘めている。荒さというか、プロの速さとかいろんな球種に

対応するのが、次のレベルアップへの課題かな」

 
―投手陣では?

「森、安楽が1軍で活躍できていない。まだまだ。若い藤平や古川も、柱になっていけるように、

森や安楽とライバル争いをしていってほしい。(右肘の手術を受けた)森原が順調に

上がっていけたのはよかった」


―2軍期間が長かったオコエの成長は?

 「持ち味の足(右太もも裏肉離れ)をけがするのがね。体にもっと気を使えという話はした。

瞬発力は桁違いだし、潜在能力は高い。バッティングはそう簡単にはいかないが、面白い存在」





野球西巻、ルーキーイヤーは「80点」守備のスピードアップ課題野球


楽天の2軍は27日、イースタン・リーグの日本ハム戦(森林どり泉)が雨のため中止となり、

52勝60敗7引き分けの5位で全日程を終えた。

西巻は、ルーキーイヤーを「80点」と総括しながらも、持ち味である守備力の向上を課題に挙げた。

プロ1年目のシーズンを前向きにとらえながらも、西巻はしっかりと課題を見つめていた。

「守備は評価して頂いていたけど、まだまだ。根本的には、全てを伸ばしていかないといけない。

守備力をもっと伸ばさないといけないと感じました」と自己分析した。

特に気になったのが、失策などの数字には表れない部分だった。

「内野安打が多かった。プロは足も速いし、どこかで時間を縮めないといけない。

ボールまでの速さが必要。合わせて入ってしまうので、ボールに素早く行って、

その後に合わせられたら」と明確なイメージはできている。

1軍でプレーすることで、他球団の名手から得られるものもあった。

「(西武の)源田さんはうまかったし、以前から憧れている(ソフトバンクの)

今宮さんからは『ちょっと硬くなりすぎだ』とアドバイスを頂いた。そういう感覚なんだな、と」。

自身のプレーを客観視するヒントになった。

1年目全体については「80点ぐらい。ただ、高めのボールを振らされたり、(守備での)

内野安打だったり、同じことを繰り返すことがあった。そこが残り20点、足りない部分」。

ここまで1軍25試合に出場し打率2割4分7厘、3打点、4失策。

自信と課題の両方を胸に刻み、再スタートを切る。

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

イーグルスファン 更新情報

イーグルスファンのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング

mixiチケット決済