ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > スポーツ > イーグルスファン > トピック一覧 > 【山村宏樹 一発解投】楽天・松...

イーグルスファンコミュの【山村宏樹 一発解投】楽天・松井は大きく曲がるスライダー生かせ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

野球【12日の予告先発】野球


 
 ◆オリックス・ディクソン―楽天・藤平尚真(時計18時・京セラドーム大阪)




野球【山村宏樹 一発解投】楽天・松井は大きく曲がるスライダー生かせ野球

楽天のブルペン陣が、開幕から苦しい戦いを強いられている。

まず、抑えの松井。3月30日のロッテとの開幕戦でいきなり失点した。

その後、ホーム開幕の4月3日・日本ハム戦、7日のソフトバンク戦と、緊迫した場面でリリーフ失敗。

初セーブを挙げた10日のオリックス戦も本来の出来ではなかった。開幕戦を引きずっているようだ。

ここまでの内容を見ると、ボールに力が伝わっておらず、真っすぐに勢いが感じられない。

また、スライダーの割合が少ないと感じる。今はスライダーよりチェンジアップの精度が良いと感じて、

捕手が要求しているのかも知れない。

だが、スライダーはグンと大きく曲がるが、チェンジアップはまずストレートがあってこそ生きる球だ。

真っすぐが走っていない現状では、得意のスライダーを生かすなど球種、配球のバランスを

考える必要がある。

中継ぎの福山も、10日の試合は1回を3人で抑えたが、球のキレや制球がベストではない。

「球が思ったより行かない」→「力む」→「かえって腕が振れない」の連鎖。

理由の一つとしては、4年連続で60試合以上登板してきた“勤続疲労”があると思う。

今季もイニングまたぎで投げた試合があったが、これは彼の負担を大きくしてしまう。投げるのは

1イニングとし、登板の場面もある程度限定した方が良いのでは…。

故障を招く前に首脳陣が手を打ってほしい。
東北版楽天コラム

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

イーグルスファン 更新情報

イーグルスファンのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。